遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

10月7日 【挑戦】少女的旅途 光与暗

【挑戦5】光与暗

 

他の挑戦はクリアしましたが、このマップは難しい。

 

30ターン以内に、敵の全滅がクリア条件。

 

f:id:takemaru2019:20191007220812p:plain

ここは様々なギミックがある。

 

結構割愛して書くけど、カオスのHPが80%以下、60%以下、30%になるにつれて、

強力なバフが掛かる仕組み。

 

特に30%以下になると、被ダメ50%が厳しい。

しかも増援の雑魚も含め、敵を攻撃したり、受けたり、倒したりすると

こちらにデバフが特殊なデバフが付与され、HP以外のステータスが1%減となり、

最大18%まで下がる。

HPが60%以下になったカオスを攻撃すると、このデバフが+1個付与。

更に30%以下では、デバフ15個付いた英雄は、行動終了後に死にます。

 

このギミックのせいで、それなりの火力が要求され、

高難易度のマップは、最終ターンまで縺れる私の戦力では、正直かなりきつい。

こちらはどんどんステータスが下がるのに対し、

カオスには、毎ターンHP以外の全属性が3%上がっていく。。

 

このマップでは、レディンの反撃が鍵となる。

何故ならカオスに通常攻撃されても、デバフは付かないから。

 

多分文章だと意味不明だから、少し画像も載せてみる。

f:id:takemaru2019:20191007220700p:plain

キャラ選択では、レイチェルやさくらを入れたりしたが、

ここは☆5とはいえ、増援の吸血バットを一撃で屠れるナームかな。

 

f:id:takemaru2019:20191007220719p:plain

まず全力で左を倒す。

右の方はリアナの「召喚」で誘導すれば、氷柱の方で金縛りになる。

でも2ターンに一回召喚で、死霊騎士を召喚してくるが、

これはレディンの反撃で落とす。

それ以外のキャラで受けるとほぼワンパン。

「衝突」を使うので、「覇者の紋章」でガードしないと、

友軍を庇う事が出来なくなる。

 

両サイドとも、敵を倒したいところだが、

2体目を倒すと、カオスの範囲攻撃が+1になる。

範囲攻撃は1T、5T、9T、13T目・・ に撃ってくる。

この時だけは、キャラを隣接させてはならない。

2キャラ以上食らうと、もう一度範囲攻撃で10000以上のダメージ。

さらにデバフを大量に付与されてしまう。

 

何か文章を書いてるだけでも、酷いギミックだなと(笑)

 

f:id:takemaru2019:20191007220731p:plain

序盤は、良い感じにダメージを与えていくが・・・

 

f:id:takemaru2019:20191007220801p:plain

その後の、残りHP10万が無理。

こちらはもうデバフ14個で、リーチ掛かった状況の上、

被ダメ50%減で、こちらの大技やレディンの反撃も10000くらいのダメージになった。

しかも毎ターン7700くらい回復されてしまうorz

 

結構頑張ったつもりだが、これ以上の時間を掛けても、無理だろうと思い。

この挑戦5は諦める。やるだけやった納得の降参。

 

f:id:takemaru2019:20191007220646p:plain

挑戦のマップは諦めても、時間を掛けてまで、欲しいものでは無いのが救い。