遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年5月6日 公平アリーナをやってみた  ※追記

f:id:takemaru2019:20200506144716p:plain

今日は期間限定アリーナ「公平アリーナ」(仮)を紹介。

今後、頂上アリーナシーズン前になると、対人したい飢えた猛者のために、

限定的ではあるが、こういうPVPが設置されることになりそうだ。

 

私が始めたのが公平アリーナ終了3日前。

報酬はかなり良いし、ほぼ自宅にいるのでやらない理由もありません。

 

f:id:takemaru2019:20200506144639j:plain

  • プレイヤーは強化や練兵の必要は無いこと
  • 10勝するか3敗すると終了。5万コインを支払うと再挑戦可能
  • 3勝、7勝、10勝ごとに豪華報酬

豪華報酬は恐らく最初のプレイ時だと思う。つまり10勝2敗で貰えるのではないかと。

※追記

f:id:takemaru2019:20200506214606p:plain

最終日、夜の部をやってみたら調子良く連勝し、勝利数が5になった。

ということは、コインを払えば何度でも勝利数報酬に挑戦できるようだ。

ちなみその後、PCでもエラーが出るわ、マウスが動かなくなるわで、

結局iPadに戻すも連敗して終戦

開催されたら早くやっておいた方が良かったですね。。

 

 

f:id:takemaru2019:20200506144608j:plain
f:id:takemaru2019:20200506144612j:plain
f:id:takemaru2019:20200506144617j:plain

それぞれの報酬は左から3勝、7勝、10勝。

 

f:id:takemaru2019:20200506144701p:plain

他に1勝毎ごとに報酬が貰える。(合計10勝まで)

これは頑張れば誰でも貰えると思う。

 

f:id:takemaru2019:20200506144621j:plain

マップは平原固定。

 

f:id:takemaru2019:20200506144644p:plain

デッキに入れる英雄を選び、用意された装備・エンチャント、クラスを変更可能。

当然、兵士やスキルも設定可能。

私が使ったことのない英雄が多いので、最初は分かっている英雄を選らんだ。

 

f:id:takemaru2019:20200506144531p:plain

桑原も使えます。

覚醒試練でも出るけど、結構しぶとい野郎だ。

倉庫で眠ってるけど、たまに千葉繁の声を聞く時にタップするぐらいですが(笑)

ターミネーターの声である玄田哲章(戸愚呂)もそう。

渋い声役はいいね。

 

準備を整えて戦ったんだけど・・

 

f:id:takemaru2019:20200506144729p:plain

iPadでやっているせいか、エラーが頻発し何度もタイトル画面へ。。

一度起こると連発するから、ゲーム内に入るのも困難に。

今回の公平アリーナの持ち時間は毎回の30秒なので、

アウトレイジのキャッチコピーじゃないけど、復帰後は全員暴走してます(笑) 

次は絶対PCでやろうとこの時思った。

 

 

f:id:takemaru2019:20200506144545p:plain

そんなこんなで本日最終日の昼の部終了時点で、あと1勝すれば良いところまで来た。

試合時間は日本時間で13~14時、20~22時で、1試合概ね10~15分程度。

 

英雄も何度か入換えて、使ったこともスキルもよく分からない

幽助、ゼルダ、マイヤ入り。

タンクはレディン・エステル・神崎すみれなどが使えるが、中でもエステルが人気だ。

私はノータンクで全員突撃戦法に(笑)

述べたように30秒しかないのでバフやデバフの確認、

呑気にマスを数えている時間も無いので、シンプルな作戦を選びました。

 

 

f:id:takemaru2019:20200506144518p:plain

以前から気になって、自分も使ってみたマイヤですが、

ユリアの「神威」での足止めしたと思ったら、普通に移動してきたりと、

覚醒試練でも感じたけど、マイヤのデバフ無効条件が本当に分からん。

ただPVPだとAOEでのデバフ撒きや、デバフ除去などで結構強いと思う。

 

この公平アリーナを何度か触った結果、強いと感じたキャラを紹介。

まずは浦飯幽助。仲間が倒された時の最大射程4の「黒霊丸」から、

逃れる術はない。

日本版でも来たら、PVP勢は確保しておきたいところでしょう。

 

2人目はアイリス。

「イリス・ジャルダン」で戦略が広がる。

公平アリーナでは、デッキにヒーラーはアイリスひとりが殆んどだったので、

BANされやすいが、幽助やゼルダを含んでいると、そちらをBANしてくれることも。

個人的にマイヤを投げるのが面白い。(笑)

 

最後はギザロフ翁。

デッキ入りの強キャラに超絶バフが掛けれる上に、

ムキムキの構造体がかなり強くてしぶとい。劣勢でも構造体に何度も救われた。

 

f:id:takemaru2019:20200506144626p:plain

相手の幽助を追い込む構造体。

また構造体→爆破→究極構造体の3連撃も強力で、

私は最初にギザロフとアイリスを確保することが多かったかな。

ちなみにユリアは、固定ダメージ無効のアクセサリーが無く、

ゼルダやオメガの攻撃後の固定ダメージでやられるから注意が必要だった。

 

 

公平アリーナの感想ですが、報酬目当てに目を三角にしてプレイするより、

私のように気楽に遊べると、面白いPVPだと感じました。

うんざりするランディウスやジュグラーも居ないので、

使ったことのない英雄も活躍できるのも良いと思う。

 

f:id:takemaru2019:20200506144556p:plain

最終日の昼の部終了時点のランキング。

10連勝は156人という認識で良いのかな?

これまでのPVPでは全部1位だった妖怪王子は、たしか10勝2敗で、

ランキング外でした。

 

公平アリーナという名称なので、マッチングは猛者だったり素人だったりすることも

あるので、この辺りは運の要素もありそうです。