遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年9月15日 ヘレナ完成しました

f:id:takemaru2019:20200915222744p:plain

明後日の新キャラを2人引く前提だが、欠片40まで集めて残りは福袋から。

ローゼンシルも☆6まであと少しなので、運命の扉を2枠開けるため。

他に☆5を目指している英雄はアインズ・レナータだが、枠が無いので放置気味。

2倍が無いと上げるのは厳しいかな。

 

f:id:takemaru2019:20200915222805p:plain

ヘレナはこんな感じで。

行動する度に0.1倍の範囲攻撃を使うので、「吸血剣フルンティング」が活かせる。

やや低確率ではあるが、ランダムで相手の装備品の効果を無効化。

 

ヘレナは光・帝国陣営で、最近は超絶強化を受けやすいが、

「騎士の精神」があるので、単騎出撃もしやすい。

 

f:id:takemaru2019:20200915224500p:plain

一番の特長は、一度通った地形に結晶を撒き、この結晶上はヘレナの移動力0。

この上で敵が止まると、ランダムで装備の特殊効果無効(☆6で100%)

 

これを踏まえて、単独SPエルウィンと対峙する場合、

事前に結晶を撒いておく必要があり、これを利用して9マス以上動かせる。

まあ相手も攻撃エリアから出て行くだろうから、牽制にはなるかな。

その間に「微風」発動で攻撃が届けば撃破は容易。

 

 

f:id:takemaru2019:20200915222815p:plain
f:id:takemaru2019:20200915222754p:plain

ジュグラーの装備も見直ししました。

コインが少ないので、「フェアリーブーツ」と武器のエンチャントだけに留める。

貴重な「均衡の刃」はどうしよう。

同じエンチャントのベティに、レンタルするかもなのでこのままにしておこう。

 

f:id:takemaru2019:20200915222829p:plain
f:id:takemaru2019:20200915222840p:plain

左は超絶強化バフを受けての覚醒スキル。

右はファーナのタレント付。

ケルベロス」をLV10まで上げてデバフが付いていれば、

2発目の「氷の吐息」は右と同じ与ダメだね。

あと地味に2マス移動で、位置を調整しやすく足止めしやすい。

 

あとの問題は、戦いが始まると、騎兵&「ケルベロス」で狙いがバレるので、

ジュグラーを撃破されず、巧く敵陣に運搬する必要がある。

そこで純ヒーラーはローゼンシルのみの予定だったが、

BANされにくそうな、メルパーニを入れて様子をみようと思う。

 

f:id:takemaru2019:20200915222853p:plain

メルパーニは最近読んだ、「ゴブリンスレイヤー外伝イヤーワン」に出てくる、

とあるパーティの弓使いの冒険者に、何故かダブって見えて辛い。。

 

 

☆は低く脅威度は低いので、スルーしてくれそうだし、

珍しいメルパーニで何を狙っている?と、相手が気になってくれれば、

観察のためにきっと使わせてくれるはず(笑)

 

賢者を使わせてくれれば、超絶強化バフの心配は無いけど、

BANされたら「福音」などを使って防御力を上げなくてはならない。

このメルパーニならば、魔防も上げれるスキルも備え、

1発だけならトナカイ帽で隣接させる手段もある。

 

あとは味方を物理タンクにさせるスキルで、

「不屈」のあるアシュラムに使っておけば、事故は少ないはずだ。

余談だが、そのアシュラムの覚醒も気になるところで、

単体攻撃スキルは結構充実してるので、「ドラゴンブレス」の上位版がいいな。

期待外れなら騎兵アシュラムに「均衡の刃」を付け、

広範囲「ドラゴンブレス」も一考。