また少し期間が空きましたが、2週間ぶりに頂上アリーナを1戦だけ遊びました。
一応、次の育成方針を考えるのが目的。
戦いの中で、何気なくミッキーの「破灭冲雷斩」を使ってみる。
この技は騎兵特効スキルで、ミッキーが騎兵なので歩兵にも有効。
頭装備破壊と、草地など自然的な地形に相手がいれば、ひとつデバフを付与できる。
ひょっとして範囲攻撃でワンパン出来るかも!?
厄介なエルウィンが、開始2ターン目で撃墜出来れば圧倒的有利に運びそう。
これは狙う価値がありそうだ。
それにはまずミッキーの火力の底上げが必要。
私のミッキーの知力は緑450ほどとあまり高くない。
頭装備に知力5%は必須。でも専用装備の可能性が高い部位なので注意。
戦いの後にアリーナ用精通で知力45→58まで上げる。
時に少しの積み上げで勝敗を左右するのだ。
また直接攻撃の場合も考えて、体装備も日本版でいう「魔晶戦甲」がいい。
これだけではだめなので与ダメアップの支援が必要。
「奇跡」持ちや、ファーナなども検討したけど、
SPアルテミュラーの超絶強化を考えると、イメルダが適任かも知れない。
「クイーンズウィップ」で火力を上げてやれば、一撃で沈めれる可能性が高まる。
相手も火力や防御力は重視しても、魔防は甘いはずだしね。
雑魚で試したところ、猛烈に威力が上がったので大丈夫そう。
序盤で範囲攻撃ワンパンは相手もショックなはず。 相手の心も折る作戦だ(笑)
2ターン目ならば、敵の友軍に近くにいることが多いので、
その場合は「不屈」は発動しない。
また「クイーンズウィップ」は、ミッキーの行動前に行う。
移動力を+2にして、最初のターンに7マス移動。
2ターン目に7マス移動し「破灭冲雷斩」、これで「折り返し」も7マスとなり、
CDがリセットされて、3ターン目にもう一撃使う事が出来る。
相手が先行の場合、エルウィンが1巡目に懐に入ってくる可能性もあるが、
これは悪手となるケースとなる場合も多く、タンクが対処後は普通に撃破するだけだ。
今後アルテミュラーの超絶強化を貰えれば、「ユニコーン」じゃなくてもいいかも?
「旋風騎兵」で相手の攻撃を凌いだり、「ゴブリンナイト」も面白そう。
その時は範囲特化なので「ブルーローズ」もあるか!?
バトルの方は攻防が続き・・
アタックチャンス到来。
アレスにはバフが無く、被弾の傷が完全に癒えず「コンクルージョン」の
効果が発動しない状態。
基本魔防が切れた瞬間が、我が魔法攻撃部隊の本領発揮なのだ。
「神罰」では無く、「天罰」でもほぼワンパン。
今回はディードリットを連れて来たので、シェルファニールの「天罰」系スキル
3連発以上可能。ここにラムダもいると凄い事になる(笑)
範囲攻撃なので、ローゼンヒルとジュグラーが苦手だけど、
基本はどちらかをBANしてるはずなので、どちらかだけなら構わず範囲連射である。
ちなみにヒルダはファーストBANされました。
次の育成方針も決まったので、
しばらく前から悶々としていたが、ヴィンセントを☆6にさせることを決めた。
今は誰も☆6を目指してないので、☆6達成の楽しみが無いからね。
私のヴィンセントは攻撃が上がらず、エンチャントで防御が高まっていくだけ・・
ヴィンセント☆6の狙いは、主に範囲攻撃の火力アップだけど、
他に超絶強化バフが無くてもSPエルウィンを撃破したいのが理由。
「俯冲」ならば攻撃後の範囲攻撃で安心確実にやれる。
AOEの「翠晶轰爆」があるので迷うけど、ほぼ使う前に撃墜されそうだし。
騎兵特攻アクセサリー&☆6ヴィンセントなら、超絶強化バフ無しでも倒せると思う。
難点は、タンクに守られている場合が多いので、
懐に飛び込んで来て貰う必要があること。
その後の手負いヴィンセントは、0083のガトー少佐の最後のように、
「星陨飓风」で敵に突っ込むのであった。(自滅→不屈→範囲攻撃)
アカヤのスキルを用いた突撃構成でも、ヴィンセントの移動力が+2あれば、
「星陨飓风」が敵陣まで届き、攻撃出来る場合もあるので、
相手には妨害、こちらが使う場合なら壊滅的ダメージも期待できる。
まさに"人間魚雷"で私の名前に相応しい(笑) 面白い英雄なので50日後が待ち遠しい。
そしてトワが☆5になりました!
これまた防御ばかりが上がってしまう。
しかも少数派の歩兵で、斧と比べると攻撃33も少ないので仕方ありません。
でもトワの場合は、高機動を活かし単騎で突っ込むような使い方は少々勿体ないのだ。
覚醒を使う前
覚醒使用後
覚醒スキル「上古战阵」の効果で、指揮範囲内の味方の攻撃・知力が15%上がるし、
「宵の星」いらずの固定ダメージ0.5倍、スキルで攻撃し撃破出来れば、
CD-1(AOEでも可)など便利。
元々防御力が高い英雄で、更に兵士の物理ダメージも-35%するので、
トワ本人もかなり硬くなる。
ただ基本的に攻撃スキルはが1つしかないので、攻撃は機会を窺うのいい。
「优势打击」は先制・ガード不可も狙えるし、
上記の効果もあるのでヒーラーを撃破しやすいスキルだ。
またイメルダの「クイーンズウィップ」は味方にコピーできないけど、
移動力+2は問題無い。
SPエルウィンを目の敵のようにしているような内容でしたが、
体感9割ぐらいはBOXに入ってるし、今回の相手も1巡目エルウィンだったので、
有効そうな対策を練りました。
まあ敵はエルウィンだけじゃないんだけどね(笑)
そして1週間後にはSPアルテミュラーが誕生するので、
ミッキーやトワが使いやすくなりそうだ。
ただラダーは終了したので、しばらくはノーマルで実験することになる。