遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年2月15日 SPエルウィンを撃破せよ!

また少し期間が空きましたが、2週間ぶりに頂上アリーナを1戦だけ遊びました。

一応、次の育成方針を考えるのが目的。

 

f:id:takemaru2019:20210215094637p:plain

戦いの中で、何気なくミッキーの「破灭冲雷斩」を使ってみる。

この技は騎兵特効スキルで、ミッキーが騎兵なので歩兵にも有効。

頭装備破壊と、草地など自然的な地形に相手がいれば、ひとつデバフを付与できる。

 

f:id:takemaru2019:20210215094613p:plain

ひょっとして範囲攻撃でワンパン出来るかも!?

厄介なエルウィンが、開始2ターン目で撃墜出来れば圧倒的有利に運びそう。

これは狙う価値がありそうだ。

 

それにはまずミッキーの火力の底上げが必要。

f:id:takemaru2019:20210215094724p:plain

f:id:takemaru2019:20210215094626p:plain

私のミッキーの知力は緑450ほどとあまり高くない。

頭装備に知力5%は必須。でも専用装備の可能性が高い部位なので注意。

戦いの後にアリーナ用精通で知力45→58まで上げる。

時に少しの積み上げで勝敗を左右するのだ。

また直接攻撃の場合も考えて、体装備も日本版でいう「魔晶戦甲」がいい。

 

これだけではだめなので与ダメアップの支援が必要。

「奇跡」持ちや、ファーナなども検討したけど、

SPアルテミュラーの超絶強化を考えると、イメルダが適任かも知れない。

「クイーンズウィップ」で火力を上げてやれば、一撃で沈めれる可能性が高まる。

相手も火力や防御力は重視しても、魔防は甘いはずだしね。

雑魚で試したところ、猛烈に威力が上がったので大丈夫そう。

序盤で範囲攻撃ワンパンは相手もショックなはず。 相手の心も折る作戦だ(笑)

2ターン目ならば、敵の友軍に近くにいることが多いので、

その場合は「不屈」は発動しない。

 

また「クイーンズウィップ」は、ミッキーの行動前に行う。

移動力を+2にして、最初のターンに7マス移動。

2ターン目に7マス移動し「破灭冲雷斩」、これで「折り返し」も7マスとなり、

CDがリセットされて、3ターン目にもう一撃使う事が出来る。

 

相手が先行の場合、エルウィンが1巡目に懐に入ってくる可能性もあるが、

これは悪手となるケースとなる場合も多く、タンクが対処後は普通に撃破するだけだ。

今後アルテミュラーの超絶強化を貰えれば、「ユニコーン」じゃなくてもいいかも?

「旋風騎兵」で相手の攻撃を凌いだり、「ゴブリンナイト」も面白そう。

その時は範囲特化なので「ブルーローズ」もあるか!?

 

 

 バトルの方は攻防が続き・・

 

f:id:takemaru2019:20210215094711p:plain

アタックチャンス到来。

アレスにはバフが無く、被弾の傷が完全に癒えず「コンクルージョン」の

効果が発動しない状態。

基本魔防が切れた瞬間が、我が魔法攻撃部隊の本領発揮なのだ。

 

 

f:id:takemaru2019:20210215094659p:plain

神罰」では無く、「天罰」でもほぼワンパン。

今回はディードリットを連れて来たので、シェルファニールの「天罰」系スキル

3連発以上可能。ここにラムダもいると凄い事になる(笑)

 

範囲攻撃なので、ローゼンヒルとジュグラーが苦手だけど、

基本はどちらかをBANしてるはずなので、どちらかだけなら構わず範囲連射である。

ちなみにヒルダはファーストBANされました。

 

次の育成方針も決まったので、

しばらく前から悶々としていたが、ヴィンセントを☆6にさせることを決めた。

今は誰も☆6を目指してないので、☆6達成の楽しみが無いからね。

 

f:id:takemaru2019:20210215094844p:plain

私のヴィンセントは攻撃が上がらず、エンチャントで防御が高まっていくだけ・・

 

f:id:takemaru2019:20210215094533p:plain

ヴィンセント☆6の狙いは、主に範囲攻撃の火力アップだけど、

他に超絶強化バフが無くてもSPエルウィンを撃破したいのが理由。

「俯冲」ならば攻撃後の範囲攻撃で安心確実にやれる。

AOEの「翠晶轰爆」があるので迷うけど、ほぼ使う前に撃墜されそうだし。

 

f:id:takemaru2019:20210215094855p:plain

騎兵特攻アクセサリー&☆6ヴィンセントなら、超絶強化バフ無しでも倒せると思う。

難点は、タンクに守られている場合が多いので、

懐に飛び込んで来て貰う必要があること。

 

 

f:id:takemaru2019:20210215094558p:plain

その後の手負いヴィンセントは、0083のガトー少佐の最後のように、

「星陨飓风」で敵に突っ込むのであった。(自滅→不屈→範囲攻撃)

アカヤのスキルを用いた突撃構成でも、ヴィンセントの移動力が+2あれば、

「星陨飓风」が敵陣まで届き、攻撃出来る場合もあるので、

相手には妨害、こちらが使う場合なら壊滅的ダメージも期待できる。

 

まさに"人間魚雷"で私の名前に相応しい(笑) 面白い英雄なので50日後が待ち遠しい。

 

 

f:id:takemaru2019:20210215094744p:plain

そしてトワが☆5になりました!

 

f:id:takemaru2019:20210215094756p:plain

これまた防御ばかりが上がってしまう。

しかも少数派の歩兵で、斧と比べると攻撃33も少ないので仕方ありません。

 

でもトワの場合は、高機動を活かし単騎で突っ込むような使い方は少々勿体ないのだ。

 

f:id:takemaru2019:20210215094816p:plain

覚醒を使う前

 

f:id:takemaru2019:20210215094828p:plain

覚醒使用後

 

覚醒スキル「上古战阵」の効果で、指揮範囲内の味方の攻撃・知力が15%上がるし、

「宵の星」いらずの固定ダメージ0.5倍、スキルで攻撃し撃破出来れば、

CD-1(AOEでも可)など便利。

元々防御力が高い英雄で、更に兵士の物理ダメージも-35%するので、

トワ本人もかなり硬くなる。

ただ基本的に攻撃スキルはが1つしかないので、攻撃は機会を窺うのいい。

「优势打击」は先制・ガード不可も狙えるし、

上記の効果もあるのでヒーラーを撃破しやすいスキルだ。

 

またイメルダの「クイーンズウィップ」は味方にコピーできないけど、

移動力+2は問題無い。

 

 

SPエルウィンを目の敵のようにしているような内容でしたが、

体感9割ぐらいはBOXに入ってるし、今回の相手も1巡目エルウィンだったので、

有効そうな対策を練りました。

まあ敵はエルウィンだけじゃないんだけどね(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210215094734p:plain

そして1週間後にはSPアルテミュラーが誕生するので、

ミッキーやトワが使いやすくなりそうだ。

ただラダーは終了したので、しばらくはノーマルで実験することになる。