遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年5月5日 姉さん事件です!

明日は大型アップデートの日で、メインストーリーが更新される。

今日は第二部終焉の前に、大陸各地に点在する事件をクリアしていきます。

適当に選び攻略した順に紹介します。

 

f:id:takemaru2019:20210505182510p:plain

まずは「奇跡の杖」が入手出来る事件から。

 

f:id:takemaru2019:20210505182524p:plain

クリア条件は約HP120万ほどのボスを倒せばクリア。

 

f:id:takemaru2019:20210505182541p:plain

左右の雑魚を倒すと、左は物理攻撃軽減領域、右には魔法攻撃軽減領域が出現。

ボスの範囲攻撃は物理、魔法、物理・・と順番に攻撃して来るので、

自軍を各軽減領域に置き、攻撃に耐えるを繰り返すだけでクリア。

 

 

f:id:takemaru2019:20210505182610p:plain

次はメルパーニの事件。

 

f:id:takemaru2019:20210505182621p:plain

こちらはシンプルなギミックで、

メルパーニをマスに置くと、赤いのが点灯したり消えたりする。

これを全て点灯させればクリア。

 

f:id:takemaru2019:20210505182733p:plain

続いてジュグラーの事件です。

待って!ボールじゃない!とか言っているようです。

 

f:id:takemaru2019:20210505182746p:plain

マップ中央の上にあるエリアに、ジュグラーを入れる事件です。

 

f:id:takemaru2019:20210505182804p:plain
f:id:takemaru2019:20210505182821p:plain

スキルで蹴り飛ばすと遠くまで飛んで行き、

子供に当たったり、水の中に入れる(恐らく画面端?)とゲームオーバーになります。

蹴り飛ばされるぷちジュグラー可愛いなぁ~

 

f:id:takemaru2019:20210505182845p:plain

適当に蹴っているだけでクリア出来ました。

個人的にはこういうギミック好きかも(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210505182648p:plain

次はこちら。

 

f:id:takemaru2019:20210505182702p:plain

マップの左右に、離れ離れになった男女のカップルを隣接させればクリア。

床の符号は檻の炎の位置を示しており、

例として男の上の符号の場合、符号の左に置いてしまうとゲームオーバー。

お互いのスキルを使い合って攻略します。

 

f:id:takemaru2019:20210505182716p:plain

恐らく正解の道順は一本しか無く、12ターンでクリア出来るようになっているはず。

 

f:id:takemaru2019:20210505182347p:plain

今回紹介する最後の事件。

こちらは自軍のキャラを使います。

 

f:id:takemaru2019:20210505182357p:plain

レインフォルスを倒せばクリアなのですが、

特殊なバフにより、滅茶苦茶硬くなっているので、

敵の行動を読み、レインを渦の中に入れると攻撃が段々通りやすくなります。

 

スキルは直線系と、ワープ系を交互に使うので自軍を上手く配置して渦に誘う。

ただ直線攻撃は、食らうと回復反転(2ターン)するので、

回復役のリコリスに当ててしまうと厳しくなる。

でも専用装備で「フォースヒール」が毎回使えるのでここではかなり便利でした。

 

f:id:takemaru2019:20210505182416p:plain

初期レインフォルスに少しダメージを与えると、

もう1体同じ能力のレインフォルスを召喚します。

しかし片方を撃破してしまうと、片方が攻撃力が80%アップし、3000以上の攻撃力に

なってしまうので、同じターンで倒すのが望ましい。

全てのギミックは割愛しますが、正直、結構難しいです・・

 

f:id:takemaru2019:20210505182435p:plain

SPシェリーとアンジェリナで2マスふっ飛ばし技が便利。

ただ被ダメアップのデバフを1つ付けても、シェリーの覚醒で10,000ちょっとしか

与えないので長期戦です。

火力といえば真田遼が良さそうと思い、超絶強化無しで使用しました。

 

f:id:takemaru2019:20210505182458p:plain

適任使用キャラ選びも含め、結構苦戦しましたが無事にクリア出来ました。

まだ少し事件は残っているけど、今日は疲れたのでここまで。

明日は新キャラのイプシロンを引ければ全てOKだ。

 

 

* * *

 

Blu-rayの「装甲騎兵ボトムズ」もTV版、OVAは「 機甲猟兵メロウリンク」と

「野望のルーツ」まで終わり、一段落していたので、

鎧伝サムライトルーパー」のアニメを観る時間も出来そう。

もう古いアニメはリマスター版じゃないと厳しいので、Blu-rayBOXでも買おうかと

思い駿河屋を覗いてみたら、

事件です。

 

f:id:takemaru2019:20210505182929j:plain

コラボ前は¥24,000、セールで¥22,000だったはずが、

短い間にめっちゃ値上がってた。。

 

烈火のリョウのアクションフィギュア(30周年版)も定価の2倍~!

中国人に買われたんじゃないの!?

そんなレア玩具を、コラボ記念に10体プレゼントしていたし(笑)