遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年9月10日 槍アタッカー再び ブレンダ☆5

f:id:takemaru2019:20210910171021p:plain

アルファに続き、槍アタッカーのブレンダの育成完了しました。

頂上アリーナでの対戦では、全く見たことが無いキャラですが、

新武器「破阵之芒」の登場で育成してみました。

最近ではティアリスも見かけるので、3C攻撃も脅威になるのではないか?

 

f:id:takemaru2019:20210910171032p:plain

緑の攻撃力は低いのですが、斧と比べて33低い槍なので致し方無し。

それでも新武器は、1マス移動するごとに+2%の与ダメアップするし、

狙いは魔職なので充分なのではないかと思っている。

 

f:id:takemaru2019:20210910171052p:plain

f:id:takemaru2019:20210910171105p:plain

「破阵之芒」は、3マス以上移動して攻撃すると、「ガード不能」が入る。

この時ブレンダの再行動が発動するタイミングなら、そのまま後方の敵を狙える。

 

f:id:takemaru2019:20210910171121p:plain

少し使ってみたけど☆4~5の時、「優雅なる模範」のストックが3つの状態で、

移動力が足りないなどで「風華絶影」を使って攻撃すると、

ストックが無くなり再行動しないので、この辺りが少しややこしい。

3つの時はそのまま攻撃か待機、

「風華絶影」はストック2つの時に使って攻撃するのが良いね。

 

「破阵之芒」はなかなか良い武器だけど、ブレンダの戦闘力ランキング上位は

誰も装備してませんでした(笑)

歩兵タンク以外なら、小突いてガード不能させるだけでも良さそうだけど・・

まあ今は以前のようなタンク同士でにらみ合いという戦いはあまりなく、

ブレンダ自体もレアキャラなので仕方ありません。

 

ラダーの使用率から各々"レア度"をリアルタイムなどで数値を出し、

レア度が高い英雄を使って勝利すると、

頂上アリーナのポイントが多く貰えるボーナスが欲しいです(笑)

 

 

そういえばウェルナーを安全に倒せる英雄ですが、

ユリアとかでもいいのだけど、

 

f:id:takemaru2019:20210910171008p:plain
f:id:takemaru2019:20210910170955p:plain

烈火のリョウを忘れてないか!

烈火武装状態の真田ならば確殺だし、相討ちでも戦闘前のHPに戻って

復活するので、対ウェルナー用に最適である。

最近個人的に"伝説陣営"が活況だ。

 

 

さて2週間前に獲得した英雄たちも、装備も整えてやることが無いので、

 

f:id:takemaru2019:20210910170944p:plain
f:id:takemaru2019:20210910171147p:plain

「ぷちじゅぐらー」装備の、後方支援型ディードリットを作った。

多発できる「福音」で、ウェルナーvs敵ボーゼルでも怖くないぜ!

 

 

そしてS9頂上決戦のお知らせ。

 

f:id:takemaru2019:20210910171041p:plain

9月14日火曜日、日本時間21:00~から開戦です。

ラダー最終日の昼間は妖怪王子がトップでしたが、

夕方には初見?の猛者が一気に捲って1位に君臨しておりました。

確かドクターフィッシュみたいな名前の・・ ガラファナだったかな?

要チェックや!

 

そういえば2週間前に5,000個を切った聖魔晶も、16,000個まで急回復してます。

9月はコラボと思ったけど、この間新しい転生キャラを見たので、

10月かも知れません。全然良いけど(笑)

 

 

△ △ △

 

そうそう新作「テイルズ  オブ アライズ」(PS4版)を2時間ほどプレイしました。

 

f:id:takemaru2019:20210910171223j:plain

24年ぶりのテイルズとなりますが、冒頭は結構王道な展開です。

バトルはマニュアルだと忙しいですが、ボタンガチャでも何とかなってます(笑)

怖いから遠距離攻撃のシオンを使いたいのですが、

敵の攻撃でワンパンで死ぬこともあるので、

CPUのシオンじゃないと回復・復活魔法が焦って唱えれません。

このまま"鉄仮面"を操作し、回復役のシオンはCPUに任せるしかないか・・

 

f:id:takemaru2019:20210910171228j:plain

また手持ちの512GBのSSDも、あっさりと認識して良かった。

 

しばらくは大丈夫ですが、プレイしない期間が長くなると、

目的地や、どこに何があるかなど完全に忘れてしまうので、

短くともちょくちょくプレイするのが大事ですね。

steam版ペルソナ4は放置期間が長くて、もう殆ど忘れてしまった。

確か不良が仲間になった辺りまで進めたのかな。