遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年9月27日 低レア英雄最終進化!SPルイン誕生

f:id:takemaru2019:20210927181250p:plain

大量の素材を費やし、SPルイン誕生です。

風体からして漂う勇者感。その実力は如何に!?

というわけでまずはスキルから知る必要があります。

 

f:id:takemaru2019:20210927181333p:plain
f:id:takemaru2019:20210927181348p:plain

1Cの「光之圣谕」は2つの効果選択するタイプで、

「圣谕・征伐」の使用できる対象は敵軍に、

「圣谕・退避」は友軍が対象となり、どちらも射程は∞。

効果は割愛しますが、征伐は撃破したい敵に使い、

退避は敵から友軍を生存させるためのスキル。

こちらは付与した友軍は攻撃・反撃、アクティブスキルは使えなくなりますが、

攻撃される前にルインの攻撃力の3倍を回復する。1ターン。

パッシブは、征伐か退避が誰かに付与されていれば、移動力+2。

 

2Cの「光之审判」は敵単体に1.8倍のダメージ。魔物に特効効果。

戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「与ダメ-20%」を与える。

2ターン解除不可。

 

f:id:takemaru2019:20210927181410p:plain

兵士が歩兵でも充分なダメージを与えますね。

攻撃相手は歩兵以外が良いのでヒルダは歓迎で、

ガードスキルを解除出来ない、歩兵クリスティアーネはBANが良さそうだ。

 

3Cは「圣魂之怒」はAOEスキル。

パッシブは「傷口呪い」と「治療反転」を無効。

 

f:id:takemaru2019:20210927181359p:plain

射程3マスで範囲4マス内に、0.36倍のダメージを与えます。魔物に特効効果。

※装備が「ドラゴンスレイヤー」なので、飛兵に特効効果が出ています。

 

f:id:takemaru2019:20210927181422p:plain

攻撃後に「圣洁之地」が出現し、攻撃力の1倍の固定ダメージ。

このマス上で行動終了すると、強化効果1つ解除と、1倍の固定ダメージ。

 

SPルインのタレントは、攻撃・防御30%アップ。

攻撃前にHP30%回復。

新型歩兵を雇えば、行動終了後にHP20%回復します。

 

f:id:takemaru2019:20210927181300p:plain

私はのルインのステータスです。

HP・攻撃力は控えめになりました・・

上位の方は緑HP4000前後、攻撃緑500前後など、がっつり強化されてます。

 

そして大地シリーズどこいったという感じですが、

そもそも頭装備は専用装備の存在を失念しており、

体装備の方もとても魔法に耐えられるとは思えない。

だけど「風王の鎧」の効果発動と、新型歩兵であれば、

並の魔法程度なら耐えられるかも知れない。

 

そして武器は誰も装備していない槍に。

PVPなら、相手には斧だと思ってくれる方が都合が良く、

一度だけなら行動終了したタンクに、予想外のガード不可を付与を狙うことも

出来そうだ。

専用装備の方は、友軍が自身の2マス内に居いれば、与ダメ+10%。

光輝陣営の超絶効果を受けることが可能になります。

 

PVEでは”封印されし戦場”でも使用し、物理型には強いので結構活躍しましたよ。

(LV60・70は光輝染めじゃないといけないのに、間違えてルインを出してた(笑))

SP化で光の起源に頼もしい戦力となりました。

PVPでは「時計」でバフ剥しと、ガード不可付与役で頑張って貰いましょう。

もし次にRのSP化があれば、中途半端に育成したRジェシカを望む。

 

 

f:id:takemaru2019:20210927181140p:plain
f:id:takemaru2019:20210927181148p:plain

f:id:takemaru2019:20210927181510p:plain

新型歩兵こと「沙海佣兵」、「仮面メイド」の比較。

どちらかというと防御向きかなという感じ。

クローテールは連続で1Cスキルを使う度に、HPが回復していきますよ(笑)

 

さてこの新型歩兵が来たので、

 

f:id:takemaru2019:20210927181448p:plain
f:id:takemaru2019:20210927181433p:plain

ようやくエステルの3Cを獲得する日が来た(笑)

エステルは魔導石・精通石未使用で、唯一の歩兵の「バーサーカー」はLV5。

相性の悪い槍兵と、更に回復手段も無いので、

正直最後のレオンハルトが無理ゲーでした。

 

 

f:id:takemaru2019:20210927181459p:plain

あっさり覚醒スキル獲得。

エステルは3C使って、1度ガードして役目は終わりそうなので、

しばらくは装備や魔導石は使わないかな。

 

 

そして他の状況はというと、

 

f:id:takemaru2019:20210927181309p:plain

まず解放済みの"封印されし戦場"は、実績も含め終わりました。

あとひとり死んだらENDというところですが、危険な長距離弓兵に近づけず

困っていたけど、イプシロンが先陣を切ってくれました(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210927181102p:plain

ヨルムンガンド戦はプリンセス同盟で。

 

f:id:takemaru2019:20210927181117p:plain

力技で押し切ってこちらもクリア。

 

f:id:takemaru2019:20210927181130p:plain

8ターン以内はまだ無理そう・・

 

f:id:takemaru2019:20210927181219p:plain

交易所も、日曜日の夜に完成が間に合って、毎週エンチャントセット購入可。

もう少しすればスロットマシンが作られます。

 

 

f:id:takemaru2019:20210927181021p:plain

これまではシェルファニールが、扉の雑魚を一掃する役目でしたが、

最近はSPラーナがその役目となりました。

 

f:id:takemaru2019:20210927181049p:plain
f:id:takemaru2019:20210927181036p:plain

ちなみにエルマの扉は、奇妙な事態となっています(笑)

 

 

f:id:takemaru2019:20210927181228p:plain

最後はS9の決勝戦

イプシロンの横に飛んだ右側のジュグラーを、

ジェシカが、左のジュグラーの下へワープさせガード不可に。

守れなくなった最後のアタッカーのイプシロンを撃破し、右の方の優勝です。

警戒はしていただろうけど、イプシロンがどの場所に待機しても、

ジェシカがワープして再行動するので、どの道チェックメイトでした。