遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年12月8日 金騎士とランディウス

エルウィン3C実装後から、ランディウスをよく使い始めている。

しかし相手が騎兵なので、ランディウスの兵士を槍兵にするのだけど、

ほぼ確定でワンパンされてしまう。

 

f:id:takemaru2019:20211208194304p:plain

騎兵ランディウスだから、槍兵にしても単騎で突っ込んでしまい大ダメージに。

そういえばそうだ。ヒルダも同じ理由でほぼ槍兵だ。

まあこれ昨日気づいたわけだけど(笑)

 

かといって槍にチェンジするのもない。

PVP・PVEでの高機動タンクの方が色々便利なので。

槍タンクが必要ならばヒルダを出せば良い。

 

そんな中、最近登場した新兵士に「金騎士」が実装されLV10に。

 

f:id:takemaru2019:20211208194108p:plain

これまでは「ロイヤル騎兵」ばかりでしたが、今後はこちらになりそう。

性能はHP100%ならば被ダメ-20%、英雄が騎兵ならば兵士の攻撃と防御が+30%。

実際に数値を見てみます。

 

f:id:takemaru2019:20211208194137p:plain

ロイヤル騎兵


f:id:takemaru2019:20211208193457p:plain

金騎士

全てのHP以外のステータス大きく上昇しました。

HP100%の条件を満たさなくても物理には硬そうですね。

ちなみに騎兵の究極練兵LV2の数値です。

 

 

魔法ダメージの方はどうか。

 

f:id:takemaru2019:20211208193607p:plain

エントガーディアン

f:id:takemaru2019:20211208193548p:plain

聖殿騎士

f:id:takemaru2019:20211208193534p:plain

ロイヤル騎兵

 

f:id:takemaru2019:20211208193524p:plain

金騎士

各1回づつ調べただけですが、金騎士の時だけ倒されずに済みました。

「ロイヤル騎兵」と比べて魔防が5も高いので、ある程度の魔法も

耐えそうな感じでしょうか?

 

 

f:id:takemaru2019:20211208194205p:plain
f:id:takemaru2019:20211208193509p:plain

兵士の攻撃力も上がっているので、反撃ダメージと通常攻撃も期待できる。

戦闘シーンで確認を忘れたが、足並みが兵士の騎兵と同じならば、

エルウィン3Cを耐えれるかも。

 

f:id:takemaru2019:20211208193711p:plain
f:id:takemaru2019:20211208193645p:plain



 

f:id:takemaru2019:20211208193837p:plain

気分を変えて、主人公陣営のロヴィナー大帝を使う場合、

タンクを揃えるならばランディウスでしょうか。

レディンとランディウスのSPも将来来るだろうし、

その時はこの金騎士を活かすために、ランディウスのSPも騎兵と予想してます。

 

f:id:takemaru2019:20211208193855p:plain

また多用する伝説陣営ですが、ランディウスの超絶強化を受けられる

ヒーラーが誰も編成にいないのがネック。

プリンセス同盟ならば全員受けられるので極端である。

 

私の場合☆6のメルパーニかクローゼも一考。

メルパーニの専用装備の指揮効果で、「治療不能」が防げるので、

エルウィンも怖くないぜ!

 

 

f:id:takemaru2019:20211208193912p:plain

そしてこのアンドレ・ザ・ジャイアントみたいな兵士もLV10に。

 

f:id:takemaru2019:20211208194028p:plain

f:id:takemaru2019:20211208193948p:plain

少々イプシロンの3Cとは相性が悪いのか、火力は低くなりました。

やや防御寄りの魔族なので、デバフを付与できるオウトクラト向けかなと思う。

戦闘前HP100%未満だと、戦闘後HPが40%も回復する。

オウトクラトの場合、どの兵士にしても魔法に弱いのはそのままだけど、

物理の聖職兵士はほぼ見ないので、物理攻撃で倒すのは難しくなりそう。

 

 

最後に来週の大型アップデートの情報も来ております。

 

f:id:takemaru2019:20211208205507j:plain

第三部に登場する英雄ですが、フロレンティアとヴィラージュですね。

 

今回は100連で計算すると2枚引くのがやっとなので、

かなり厳しいガチャとなりそうだ・・

 

特に欲しいのが鉄血総帥ですね。強さは未知数ですが、

クリスマス、新年、旧正月の特別なセットも販売されそうで、

8月の三周年以来の残響課金を2ヵ月続ける予定です。

 

 

f:id:takemaru2019:20211208211205j:plain
f:id:takemaru2019:20211208193725p:plain

実はこの右の鉄血総帥のスキンが気になってる。

 

f:id:takemaru2019:20211208193759p:plain
f:id:takemaru2019:20211208193805p:plain
f:id:takemaru2019:20211208193815p:plain
f:id:takemaru2019:20211208193824p:plain

このスキンらも欲しいので、スキン券を用意しないといけません。

 

そして新兵士情報。

 

f:id:takemaru2019:20211208211718p:plain

折角新しい兵士を上げたのに、また次の兵士が出て来た・・

この魔法使いだらけの中、何故ディハルトが(笑)

移動力を落として、3Cと「絶閃」のための兵士なのか? 暴走してるね色々・・

 

PVPの場合、ディハルトがどのスキル&兵士で来るのか読めないので面白そうだが。