遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年6月13日 新渚域黄昏攻略動画

取り敢えずマクレーンの装備を作成。

アクセサリー以外はLV50で転がっていた品で、それらを「微風」に変更。

セットを全部使用したが、あまり満足していない値だったので、

エンチャント課金でほぼ爆死。。 

 

今回はマクレーン&リッキーでしたが、全くガチャが回ってないように見える。

木曜日の夕方に引いた私のSSR履歴を見ると、

旅団履歴では、丸4日間経ったのに私の後は計3枚引かれただけでした。

皆、温存か1枚だけという感じですね。

 

そして4年近く経ちましたが、遂に練兵が終了しました。

しばらくは偏りが無いように虹素材集めとなりそうですが、少ないのは1~15個に

対し、余っているのは50個くらいある。

昔、練兵済のプレイヤーの虹素材を見たら、各500個くらいあったけど(笑)

 

 

第6期の無尽航路が開催中で、現在ステージ6の途中。

今回はバランスが良い感じで、Wガード(アルファにガードスキルがまだ無いが)

しつつ、W魔法攻撃で撃墜するパターン。また「レ・ラナンデス」を獲得しなきゃ(笑)

リコリスも反射するスキル便利だし。6期はあっさりクリアできそうな気配。

 

一方、新渚域黄昏の新ステージは難易度Aのみクリア。

 

Sからはやっぱり難しい・・

 

ボスへの攻撃が全く通らないので、何度か挑戦してギミックを理解しようと

頑張りましたが、時間だけが虚しく過ぎて行く・・

しかもこの状態まで持って行くのも、割と時間が掛かる。

・・気付けば頂上をやる時間もないし、中高年ゲーマーによく見られる、

画面の見過ぎて目がしょぼしょぼするので、

この週末もランモバを全然進めることが出来なかった。

 

この記事を書く直前、このステージの名称を調べるため、

WeChatを見たら、新ステージの攻略動画を見つけた。

 

mp.weixin.qq.com

もうこの動画を参考にするしかない。というか見てもクリア出来ないかも・・

チラッとSSSの方を見たら、滅茶苦茶厄介そうなんだが(笑)

このゲームに言えることだけど、作った人凄いな!

CS機のシュミレーションRPGに自信があるプレイヤーもびっくりポンの、

このギミックの作りは半端無いと思う。

 

 

☆ ☆ ☆

 

目の疲れの続きだけど、スマホもPCも目に負担が掛かるので最近はラジオばかり。

昨夜なんかはNHK「アニメ・ステラ―」(再放送?)を初めて聴いたのが、

その日のテーマはSAOで、梶浦由紀さんがゲストでした。

裏話的な内容で結構面白かった。

SAOは今でも人気らしく、私はリアタイで2期の「ファントムバレット」だけしか、

観てないが、ちょっと興味だ出て来ました。まあシリーズで計100話くらいあるので

全部は厳しいが、また「ファントムバレット」(1~15話)だけでも観たいと思う。

ちなみにシノンは中国だかの海外では、アスナより人気という話。

私も狙撃手が好きなので、それがきっかけで2期しか観てないのだけど。

 

次回(14日)は「盾の勇者の成り上がり

その前が「オーバーロード」「ククルス・ドアンの島」でした。聴きたかった・・

 

SAOもだけど、中国でもアニメ人気は周知の事実で、

今期で言えば「盾の勇者」「スパイファミリー」、「かぐや様は告らせたい

中国未放送ながら「パリピ孔明」は、日本でも人気だけど、

その上位に食い込むのが「阿波連さんははかれない」もかなり人気だとか!

これは意外と思ったが、中国のbilibiliが制作会社だからかな?