遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年6月20日 第6期無尽海路クリアしました

今回の無尽海路は、面子と装備に恵まれいけいけ状態。

しかしステージ8で引きが悪かったので、現在の段階リセットしてみたら・・

 

間違えて全リセットしてしまい大ショック。。

私のルクレチアとパツィルが返してくれ~

 

序盤付近で結構リセットしたが結局出現せず、リセット数も少なくなったので

このまま進むことに。

 

最終的な面子はこのようになりました。

聖職染めを狙ってみた(笑) ただ装備が全員揃うまでかなり時間が掛かりました。

序盤で妥協したのは、エミリアと「ホーリーミラー」が入ったため。

 

 

ステージ10は、毎ターン6体の敵が召喚されるので、

敵のHPを20%以下にすれば、寝返ってNPCとして敵と戦ってくれる。

またボスが召喚した6体の数が減る度(NPCでも)にボスが弱体化し、

ダメージを与えやすくなる。

 

基本的にこちらは召喚された敵を倒すかNPC化させ、代わりにNPCにボスを

叩いて貰いクリアを目指す。

NPCのHPが減ったら回復させるのも重要です。

 

敵やNPCでマップが埋め尽くされるので、古い端末だとゲームが落ちるかも

知れなかった。

 

 

ステージ15はほぼギミック無しのガチンコ勝負。

ここの攻略は手持ちの英雄次第になるだろう。

 

ただ挑戦系に登場するアルファはやっぱり強敵で、

CD2の「アメジストブラスト」は、HPが減っていると超火力。

また3マス内のガードと反撃があるので、

レディンの「正義の対決」、ユリアの「神威」のスキルでガード無効化が便利。

 

あとは、川を挟んで射程4マス以上からの攻撃でクリア。

ステージ10と同じく15ターン内なので、序盤で「時計」が発動しなければ

やり直ししたり、反撃ダメージで効率よく攻略するのが吉。

 

最後の挑戦も無事にクリアしました。

いつもより期間が1週間少ない気がするので、この週末で終わって一安心。

来週はメインストーリーを攻めるかな。

 

 

 

******

 

ところで、EDIONの優待でswitchの「信長の野望・新生」を買う気でしたが、

まあ多分やっている場合じゃないし、¥9,500もするので止めました。

積ゲーも精々¥3,000ぐらいまでかなっと。

 

去年のは有効期限が今月末なので、代替品を探した結果、

外付けBlu-rayドライブを見つけて購入しました。

 

LBD-PWA6U3LBK [ブラック] の製品画像

ロジテックのLBD-PWA6U3LBK

優待で計¥8,000、現金で¥514の支払いに。

今年は2回しか起動してない、ゲーミングノートには光学ドライブは無いし、

普段用のはBlu-rayドライブはあるが、CDはたまに強制排出ボタンを押さないと

取り出せない事が頻発。

まあ信長よりかは悪くない選択だと思っている。