遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年8月14日 【特攻】裁きアレスの可能性を信じろ!【特効】

今回はPVP関連の話です。

昨日2ヵ月ぶりぐらいにノーマルを5戦プレイしましたが、

流石にプチ浦島状態で何が何だか・・

それでもゴールドⅢのイメルダスキン獲得のためには、練習しておきたいところ。

相手も戦いに飢えているのか、3秒内にはマッチングします。

 

 

先にトーナメントで気になったシーンを紹介。

というか書かないと忘れる(笑)

結構多くの方が使っているロスタムと梓ですが、

梓のタレント効果で、相手の物理攻撃が魔法攻撃(またはその逆にも)となり、

ワンパンされることはほぼ無いのですが、

戦闘前に「スタン」を入れられると、タレントが発動せずワンパンで

倒せるのを知った。ベティとかもそうだけどこういのは意外と忘れがち。

なのでロスタムや神楽、「シールドバッシュ」などの、

戦闘前にスタンを使えるキャラが梓の天敵ですね。

 

 

そしてまたまた梓。弱点を徹底的に解明する。

HPがそこそこ残っている状態ですが、

 

僧侶に特効とはいえ、物理攻撃に変えられた「フィルシーインパクト」で

ワンパンが狙える!

この梓のHPが100%では無いのですが、魔防防御が無いとかの条件が揃えば、

ぎりぎり倒せそうな感じです。

勉強になりました。

 

 

昨夜の準決勝戦では、アニーのワープだらけでした(笑)

飛び込んで来るのか来ないのかの、駆け引きとなってます。

 

終盤まで戦いがもつれましたが、冷静にシシホワを撃破した後、

銀さんで3人抜きして勝利。

この前にAOEイプシロンのバリアを破壊した判断も良かった。

やっぱり万事屋の銀ちゃん何だよな~

ただ一番先にターゲットにされる英雄なので、基本は奥へ引っ込んでます。

代わりにノータンク戦なので、長距離攻撃出来るアニーが大体先に倒されてます(笑)

今夜は決勝戦です。

 

そして私の戦いへ。

ちょこちょこ編成を替えた5戦目。

 

トーナメントのようにヒーラー無しどころか、

がっつり編成されてます。今回対戦した人の生息帯は不明ですが、

シルバー・ゴールド帯にはヒーラーは普通に入っているので、

AOE戦は不利なのではと思い始めている。

更にローゼンシルを先にBANするけど、ヴェダムを獲られて酷い目に遭う。

 

それでもこの対戦では色々勉強させて貰った。

 

相手はヒーラー3+天空アーチャー・ホーリーキャンドルの朧戦法。

勝てないと思いましたが意外に善戦し、最後はアルファと朧の一騎打ちと善戦した。

画像ではHP小回復されましたが、強化途中のアレスでも僧侶ヒーラーを

AOEで一掃できそうな気配。

つまり僧侶を出させるのは有効かも知れません。

ちょうど新エルマやアニーの登場で、僧侶が多くなってきたので都合が良い。

イメルダの3Cがあればまさに鎧袖一触。

つまり上の編成の場合、最初に取るべきはアレスということに。

なんか昔も初手アレスを狙ったり、こんなような記事を書いた記憶が(笑)

 

更に朧の固定場所が分かれば、アレスの3Cで毒霧に移動させることも可能。

こうなると毒霧で死んでしまうので、泣く泣く龍に変身させないといけなくなるのだ。

 

ちなみにアレスは現在この状態。

昨日、虹エンチャ150個、金エンチャ200個を使い、逆に弱くなってショック。。

でも魔防は上がったので、魔法攻撃を一発耐えそうな感じもします。

物理攻撃の神を選択すれば緑670ぐらいになる計算。ガチ勢は750前後ぐらいかな。

最終的には、特攻一番機に相応しい活躍が見込めそうだ。

 

一方、エルマが居るので、方舟の聖女には大量のデバフが反射された(笑)

だけどヒーラーが1人程度ならば、大量のデバフの治療は追いつかず、

後続の友軍に託す戦いが出来る。

また「アクティブスキル使用不可」を狙って攻撃する場合も、

ほぼ狙い通りに出るので、運次第とはいえ便利だったりする。

 

他はアレスが敵を集めた後には、キャロリアンで毒霧嵌めも狙えるし、

アルファは友軍を安全にマップ中間地点まで護衛したり、

自己HP回復やAOE、ダメ反射で結構強いと感じた。

特に魔法防御+「水晶ゴーレム」と合わると、反射にびびって意外と攻撃されない(笑)

 

今回はAOE戦のみですが、ヒーラーが多くいると厳しい。

ならばプリ同盟や、超越の長距離魔法戦も試したい。

でもバランスが良いのは、AOEと単体スキル持ちの編成と感じる。

そう考えると、水地形化で毒霧嵌めやAOE(確率25%でスタン)、

ガード不可、再行動、不屈持ちの、なんでもこなせる万事屋のマクちゃんだな。