遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年8月15日 激戦!S12決勝戦

今回は昨晩行われたS12の決勝戦の様子を振り返り。

先の2戦もかなりの激闘で、リアルタイムで見応えがありました。

でも同時に、この間幕張で行われたマクロスΔワルキューレライブの振り返り動画

を観ながらの観戦してましたが(笑)

 

最後の3戦目の舞台はスカイガーデン。

ロスタムやマクレーンは、あまり活躍出来ないので入れ換える。

 

ここの注目したのはアレスです。

動き次第では早期決着もあり得えます。

共に位置調整用に幼ジェシカを添えている。

どうなるんだこの戦い・・

 

左のアレスの方が攻撃力が高い。

だけど魔法使いも使うため、恐らく神はトールでバランスを選んでいるはずです。

 

ここで"風"が吹いた音が! まさか天女風(移動力+3)!?と思ったが、

それはイプシロンの「加速応援」(移動力+1)でした。

少しでもアレスの移動力を増やす策か、隙がないな。

 

あとは幼ジェシカで位置調整。先攻側が圧倒的有利かと思ったが、

 

後攻側もアレスを前にワープさせ、位置調整をする間を与えない。

なので、後攻側のアレスを通常攻撃(3C使用後)するしかなくなった。

ちなみに後攻アレスはAOEでは無く、単体スキル持って来てました。

 

この攻防はかなり熱かった。

例えば、後攻側のアレスの位置も、倒された後に先行側アレスが逃亡する位置に、

梓で逆襲出来る位置など。これ以上無い形で防衛しました。

これで双方のアレスが序盤で撃墜となる。

 

この後は一気に場が動く。

ジェシカで銀さんがワープし、2ターン目に梓をワンパン。

それにしても攻撃前の「居合」の火力が凄いことに・・ 

銀さんなら梓もワンパンですか。

 

先攻側の銀さんも鉄血総帥の3Cで弱らせた後、「スクーター衝突」で撃破。

空を飛べるイプシロンは、銀さんの攻撃範囲外から安全に後攻幼ジェシカを倒す。

結果的に銀さん(後攻側)vsイプシロン・幼ジェシカ・ルクレチア(先攻側)に。

まずルクレチアを倒す銀さん。

 

しかし先攻側にビッグチャンス到来。

知力+20%付与の3Cを使う時が来た。

実はこの前の戦いでは、アニーの歩兵特効の「ファイヤーボール」を

耐え切った銀さんに全滅させられていた。この時、知力+20%があれば・・

 

が、非情にも2度目の乾坤一擲の一撃を耐えられ、「糖分摂取」でHP回復。

ジェシカも倒され、物理攻撃のイプシロンとのサシ勝負。

また銀さんに全滅させられるのか・・

 

 

だけど空を飛ぶイプシロンには、この安全地帯でギリギリまで留まり、

超絶強化バフ後の3Cに全てを賭ける作戦。

この時、銀さんは硬い「ファランクス」だし無理かなって思っていた。

 

しかし銀さんは侍の魂も消え、糖分過量で徐々に弱っている(笑)

さあ勝負の時が来ました。

結果は如何に!?

 

 

イプシロンの「マレフィクスブレイド」が銀さんを撃墜!

多分際どいところだったのでは?超絶強化バフや、侍の魂が残っていれば、

恐らく半分も与えればいいとこ。

仮に「守護の誓い」をソフィアに掛けたりしていれば、

ソフィアは防御+30%のバフも付与出来るし、

そうなると物理攻撃に対しては、無敵じゃないのか思っている。

 

 

少し戻して、この時「洞爺湖」でイプシロンを撃破していたら?

ジェシカはしばらく通常攻撃しか出来ず、その一発を耐える事が出来れば

終了だったかも知れない。

まあ流石にその博打は厳しいか。

 

これで大宝小宝氏が優勝です。おめでとう!

最近よく見る名前なので戦績を調べてみると、

 

前回の覇者でもあり、今回連覇したのね。

 

というわけでS12期もこれにて終了。

人の対戦を見てるだけで酒が飲めるな(笑)

 

さて今後、強キャラと思われる英雄も続々と登場しそうだし、

課金で強化素材を買えば、英雄がどんどん強くなるので微課金以下は厳しくなるかも。

まだヒーラーなどは手が回らず、未強化だろうから

風まかせのアレス戦法で、まだAOE一撃倒せそうな内に

早めにゴールドⅢに到達したいところ。

でもS13期開幕初日は止めておこう(笑)

毎回酷い目に遭ってる気がするし、急がば回れということもあり、

一週間PVPは我慢しようと思う。