遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年10月9日 アシュメルの特性を改めて調べてみた

無限航路の挑戦も無事に終わりました。

今回はLV85のラストステージが道中よりも簡単でした。

 

挑戦ポイントも貯まってきたので買い物タイム。

今回はルクレチアと輝夜の専用装備を入手しました。

 

そうそう課金アイテムの値上げで、スキン券セットを買うのを躊躇うので、

普段から地道にスキン券を集めてます。

 

 

さて次回は範囲編成は止めて、長距離魔砲を招集しました。

この中で「逸材の象徴」を装備しているのは、迦遊羅とアシュメルとイメルダ

輝夜にも与えた方が良いかも知れないけど、時計発動確定時「魔力振動」を

使いたい時もあるので、「真紅の月」となっています。

AOE主体の方舟の聖女がいますが、

絶体絶命時一か八かの「アクティブスキル使用不能」や、

再行動不可に助かったことが何度もある。

今回はクリスティアーネもいるので、デバフを散布する置物にも使える。

 

3大アタッカーも居るし、タンク2なのでクリスティアーネはほぼ獲れるでしょう。

新エルマは全然弱いのですが、攻撃を2回耐えてれば御の字かなと。

使う事になった際、僧兵超絶強化を入れれるので、

魔術師か僧兵かを選べる英雄はどうしようか迷いますね。

 

 

編成に入れたこの3人が僧兵にするか迷っているところですが、

イメルダを入れれば、多少の火力低下は問題無さそうな気もする。

そもそも僧兵用の精通石が足りなくなるしね(笑)

やるとしたら主にPVPで使う迦遊羅だけでいいかも?

 

そして今回は不慣れな英雄の特性を覚えようと思い、

たまに挑戦で使っているアシュメルを改めて調べました。

 

まずはダンスパートナーを選ぶのですが、挑戦の時は何となくアタッカーと

組みましたが、PVPではクリスティアーネと組むつもりです。

 

このスキルをよく読んだら、物理ダメージ-15%&スタン無効とありました。

正直いうと初めて知りました(笑) しかも☆5なので全属性+11%など。

 

今、PVPで何が必要かというと3大アタッカーのひとり、新ゼルダの3Cに

耐えるかどうかが重要で、倒されると不屈無効でタンクを失います。

他の英雄、仮にウィータムでも一応不屈するので、まだ何とかなりますが、

この魔法部隊でタンク無しは厳しくなるので、

何としてでもワンパンは避けたいところなのです。

まあバフ消しの運もあるし、铸纹フル強化でも耐えれるかどうかは未知数。

それでも際どいラインだろうし、消せない物理ダメージ-15%は大きいはず!

 

ちなみにクリスティアーネは専用装備なので、引き寄せる事は出来ません。

あと多分、一度ダンスパートナーとなれば射程+2になるので、

この引き寄せるスキルも3マスから5マスになる。だったかな?

 

 

一番謎だったのがこの3C。

攻撃後にCD-3となる時もあるし、ならない時もある。

今回良く調べたら謎が解けました。

 

実はこのポジションが重要で、1回目はどこでも(白色でも)CD-3。

2回目は1回目と別の位置(色)ならCD-3。

3回目は1・2回目以外の位置(色)でCD-3。

緑の場所だとタンクのガード外になるが、2マス再移動のマスなので、

再びタンクの横に戻ることが出来ます。

謎なのは4回目以降、改めてダンスパートナーを選んでもCD-3が発動しなくなる。

兎も角、巧く連続でCD減が発動するように行動する必要がある。

 

また自身にも「強化」もあるので、基本的に陣営外でもそこそこ使える。

2コスの専用スキルは「暗黒鎌」のようなスキルで、お互いのHPを回復出来る。

 

という感じでまだ怪しいですが概ね理解出来ました。

対戦相手もよく分からないんじゃないかと思っているので、やらかし狙いもあるし。

自分とダンス相手に物理ダメージ-15%とスタン無効は便利そうで、

シェリーや神楽、ロスタムなどのスタン攻撃から守る事が出来る。

あとは新ゼルダの攻撃を耐えるかどうか。

次のラダーまでには铸纹強化しなきゃだ。

 

輝夜はこの3Cのデバフに賭けてる(笑)

相手もクリスティアーネが出て来ると厄介だけど、見え見えの魔法攻撃だから、

「天使」を出して来ると読んで、「火弩スナイパー」が火を噴くはずだ。

 

 

最後に今日まで忘れていた告白解放。