遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年4月1日 ラングⅢの顔 ルナ鋳紋強化完了!

ルナはラングリッサー代表的なキャラのひとり。

ラングⅢが登場したセガサターンは、私のゲーム全盛期の頃の作品で、

多分サターンスーパーという雑誌だと思うが、体験版をやったことが始まり。

当時サターンFANや、サターンMAGAZINEとかを愛読していたので、

ラングリッサーが表紙絵を飾っていたことも。

当時はゲームを知らずにラングの小説とか読んだが、さっぱり内容の記憶が無いので

今ちょっと読んでみたくなりました。

ちなみに少し前に、昔読んだエメラルドドラゴンをまた買い直しました(笑)

さて、セガサターンを語ると異世界おじさんみたいになるので本題へ。

 

ルナは覚醒者で足止めされても、強行突撃する英雄のために強化。

エンチャントは火力を求めて「流星」ですが、今となっては青2の方が、

数値の見栄えが良いし、防御力もあるのでそちらにすれば良かったと思っている。

その突撃英雄候補は、SPレオン、ポリアル、サグニを想定。

専用装備で与ダメ+15%を撒いたり、魔法ダメージ-30%でサポートも可能。

 

エンチャントにはあまり納得していない。

相当数つぎ込んだがほぼ更新ならず・・

 

似たような攻撃値のグレンシールと比べたが、

そんなに悪くない火力。ただし「狙撃」を使わないと2マス攻撃が弱い。

自己回復力が無いので、あまり近接攻撃はしたくないのだ。

飛兵であるグレンシールにも有効だし、新エルマ含めて魔法キャラにも強い。

魔法使いを叩く場合は、近接通常攻撃のが良い。

 

「旋風騎兵」ならば中ぐらいのスキルなら耐えられそう。

あとは鋳紋スキルにも期待したい。

 

その突撃というかフクロウ使いのサグニが☆5。

 

フクロウを出して安全な位置まで戻りやすくなる。

ルナの移動支援で11マス先まで攻撃可能。

最速で相手陣地までフクロウを飛ばせる計算だ。

☆5になると攻撃時に移動力ダウン(1~2マス)とガード不可が2ターン、

3マス内に友軍がいると与ダメ+25%。

取り敢えず☆5で止めて他のキャラの☆上げします。

 

先日のS14優勝者は回復ハンマーで、サブヒーラー代わりになっていました。

そして今日は「次元の宝珠」を入手したので、そちらに変更するのもあり。

 

新英雄情報。

 

ニンフとタタリアが登場です。

開催中のレゾナンスコラボにも登場しています。

 

実はまだ途中で、挑戦もまだ手をつけていません、

ちょうどラッコを見に水族館に行っており、人魚のモデルと云われる

ジュゴンだかマナティも見て来たので、タイムリーな英雄発表です(笑)

 

 

そして・・

ランモバアニメ化!

 

4月1日の昼前に更新だったので何事かと思ったけど、

まあ中国語でエイプリルフールと入力すると、聖魔券2枚貰えたのでいいか。

 

ただネタと思わせておいて、近日中にSPアメルダの発表があるのかも!?