遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年3月18日 新英雄キリカ&ソニア登場!

コラボ発表から実装まで早かった「シャイニング・レゾナンス」コラボですが、

今年は英雄ガチャの引きが良く、約500連分溜まってます。

相性が悪いコラボガチャですが何とかなりそうだ。

例によってこの時点で性能は知りませんが、両方引くまでは止まらない!

 

 

いきなり10連でキリカ獲得!

今回も幸先良いスタートです。

 

 

その20連目で再びキリカ。

 

そして再び20連目でソニアを獲得!

オイオイ・・笑いが止まらない引きだぞ(笑)

まだ気配を感じるが、性能を調べるために一旦止めます。

これで今年は英雄ガチャ計100連やってSSR7枚!

 

 

そして事前告知無しのサプライズ扉2倍週間も!

エクセラも先取りし、コラボキャラや覚醒者やサグニらも仲良く扉通いです。

 

おっと、この機会にヴァンさんも(笑)

聖魔晶も少しづつ貯蓄して次に備えよう。

 

まずはキリカの装備を整える。

3人育成なのでコインがあっという間に消える・・とりあえずほぼ在庫品です。

 

性能を知らないまま扉を始めたので、長距離砲でびっくらポン!

キリカは攻撃などしないまま行動終了すると、残りの移動力が射程に+される。

蓄積できるのは8マスなので、通常の2~3マス射程を含めて、10~11射程になる。

射程アップバフは2ターンだが、バフが溜まっている間に何もせず待機すれば、

再び2ターン付与する。これは面白いタレントだ。

射程アップはスキルだけだが、3Cも前方の敵に対し0.6倍!

防御が魔防より高ければ魔法攻撃に。鍛えればAOEワンパンもあるか!?

取り敢えずレオンをワンパン出来ないかと思い「罪人の歯車」で。

 

・・・検証したら魔法攻撃になると特効効果がなくなるとか。

 

やはり最短で射程距離が伸びる「光速のブーツ」のが良さそうですね。

 

 

ソニアは全部在庫品で絆もLV6まで。

どうもサブタンクっぽく、割と微妙な性能のようだ。

 

3Cを抜いて普通のカチカチアタッカーでいいか(笑)

取り敢えず扉2倍期間中は育てます。

 

そしてエクセラ。こちらもソニア同様強化は途中まで。

ただこちらはイベントで☆5まで上げれるので育てやすい。

触った感じヴァンよりは全然使える気配を感じます。

 

自己バフで攻撃力を上げることができます。

陣営はあまり考慮しなくてもいいかも!?

 

しかし"吸引"は使いづらい。しかも大技なのかCD6・・

このスキルを使った戦法があれば面白いのかも?

シンプルな「投槍」とかの方が使い易い。

 

3Cは単体スキル。

エクセラは行動終了時に50%(☆6)で得られる「蓄力」があれば、

次に使う攻撃スキルのクリティカルが100%発動し、使用したスキルはCD-2になる。

この「騎槍銃 」や「投槍」は軽いスキルなので便利そうだ。

パッシブで戦闘前に回復できたり、自己バフがれば4ターンの間、

50%の確率で「蓄力」を消費しないで済む。

吸引を巧く使えないと普通の英雄だが、無料配布だし育ててみるか。

 

 

コラボキャラの装備より優先したシオンの専用装備。

 

効果は行動終了時、ランダムで敵の位置に「旋風の刃」を設置。

ブーメランすると被ダメ-20%を1ターン。

特に騒ぐ性能ではないが、現在はタンク戦なので

複数の敵に固定ダメージを与えることも可能。

 

シオンはやはりバフを奪ったり、デバフを入れるのが楽しい。

ローゼンシルのバフも一発で全部消えるのでは!?

 

「裂傷」は最大5つ付与し固定ダメージ無効不可。

5つ分で8,000ほどの固定ダメージでした。(2ターン)

 

ざっと4人の英雄を紹介しましたが一番はキリカで、

来週からは鋳紋強化も開始予定です。