遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2024年1月3日 最近獲得した鋳紋スキルと専用装備

まずは幼ジェシカの鋳紋スキルです。

 

「テレポート」や「強化」などを使用後、再行動させたい時

これまでは行動終了の時、友軍と隣接していないと発動しませんでしたが、

鋳紋スキルで範囲が+1となるので、上記の位置からでも再行動が可能となりました。

同時に「威光」バフも2層となるので、「逸材の象徴」が無くても1ターン目から

3マス攻撃可能。うっかり隣接させるのを忘れることもあったので、

とても便利になりました。

 

 

そしてグレンシールの専用装備は、

攻撃時に敵軍が移動力ダウンのバフを持っている時、その使用スキルがCD-4となる。

自身のシールドでもいいし、他の友軍が与えてもいい。

大技の3Cが大幅に短縮するのは大きいだろう。

更に敵が自分より移動力が超えてなければ、先制攻撃が発動しない。

これはPVPでうっかり忘れそう。というか鋳紋スキルまでは流石に把握してないのが

多いですからね・・

 

 

次はSPマシューの鋳紋スキル。

フィールド上に主人公オーラ陣営の英雄の2マス内に、

友軍がいれば攻撃・知力+10%。

 

2マス隣に友軍がいるので新ゼルダの攻撃力が上がってますね。

主人公オーラ同士なら使いづらいが、

 

近くにいるのが陣営外の英雄でも問題無かった。

SPマシュー使いには結構悪くないのでは?という性能だと思いました。

ゼルダや銀さんはまだPVP現役だし、アレスも何とか使えんかな・・

 

鋳紋スキルを解放する素材はかなり貴重なので、

全ての英雄に使用はできないと思いますので、鋳紋スキル解放はよく考えて

使用しましょう!

 

そして今日はポリアルの専用装備を獲得。

☆6を目指しているので、更にエンチャントを厳選しましたが、

火力&耐久型を狙うも結果はダメでした。。

 

 

私のポリアルは「時計」なので、3C使用時に時計が発動し

更にパトリシアのスキルで再び3Cを使用できます。

友軍の元に戻って来た時、また時計発動してCD-1できる兵士がいれば

3C3連発も出来る。

もう暴れ馬という暴走機関車ですね(笑)

このコンボを狙うなら、アクセサリーは移動力アップが良いと思います。

自身の地形効果と合わせて、実質6マス(パトリシアのバフ込)動けるので

3Cの位置が柔軟になると思います。

また敵の移動に成功すると、専用装備の効果で、

HP回復量が-30%ダウンの指揮効果を入れることができる。

 

そしてガイバーコラボの挑戦5。

ここはまともにやると実績クリアはかなり難しいと感じました。

ということで、早速適当な攻略動画を検索です。

即日アップされてるとはありがたいことです。

 

見つけた攻略法は、まさかのアルカンフェルを利用した攻略法でした。

しかも「空间遮罩」というよく分からないスキルのみでOK。

このスキルはアルカンフェルの周囲2マス内は、敵の攻撃ターゲットに

ならないという凄いスキルでした。こんなの知らなかったよ!

つまりこの範囲内で長距離攻撃すれば、ノーダメージということッ・・

PVEでは微妙な英雄評価だったと思うが、全然使えるし☆3でもいい。

 

しかしクリアしたが苦戦した模様。。

まずルクレチアの装備が「逸材の象徴」では無いので、2ターン目に自己流になり、

アルカンフェルも☆3より4とか5の方がやり易い。

途中で「睡眠」させてエネルギーを回復する必要があるが、☆3では回復量が少ない。

目覚めた時に「空间遮罩」の効果が消えてしまうので、ビビッて後退させてました。

(ボスの射程は5マス&直線3×5マス攻撃)

4回も復活するので実績の12ターンクリアが無理となり、時計も少ないので

一旦普通にクリアするだけとなったので、今週中に再戦する予定です。

鋳紋スキル解放素材3つなので、無視はできないかな。

他の攻略は知らないが、タンクやヒーラーを入れていたらクリアは兎も角、

実績12ターンの実績は間に合わない気がする。

というかこれが正攻法なのでは?丁度実装されているコラボキャラを使うしね。

結局このマップを簡単にクリアするなら、アルカンフェルを引くしかないのだ!