遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

11月24日 【挑戦】暗夜潜伏之物

ハロウィンイベントも、今日を含めて残り4日ということで、

挑戦ステージにプレイ。

 

今回も挑戦1と2は、誰でもクリア出来る仕様で、

挑戦3と4は、それなりに育成が進んでいればクリア出来る難易度でした。

 

f:id:takemaru2019:20191124205044p:plain

残ったのは挑戦5「暗夜潜伏之物」

前回も1~4はクリアしやすいが、5は結構難しい。

昨日、どんな感じか見た限り絶対無理!諦めようと即断し、

朝から遊びに出かけました(笑)

 

帰宅後、もう一回挑戦してみたくなり、キャラをよく考えて再戦。

ボスのイカ王は防御も魔防もかなり高いので、どちらかに絞るしかない。

そしてそのキーポイントはユリアとレン。

ユリアは全ての攻撃を受け止める役で、結構強いけどレンは全然育成していない。

まずは強化からですね。

 

f:id:takemaru2019:20191124205108p:plain
f:id:takemaru2019:20191124205124p:plain

レンの絆はMAXにしました。

 

f:id:takemaru2019:20191124205143p:plain
f:id:takemaru2019:20191124205154p:plain

戦闘力も6000も無かったけど、一気に7000まで上げた。

超絶役がいないので、リアナの「福音」を使う戦略。

 

では結果はいかに!?

 

f:id:takemaru2019:20191124205208p:plain

まずは前哨戦として、シーサーペントが2体。HPは40万くらい。

左は物理、右は魔法しか効かない。

 

左のシーサーペントは、ルナとユリア(兵士で)しかダメージが与えれないけど、

本番のイカ王へは、魔法攻撃を仕掛けるので、物理キャラは後退させる予定。

 

ここは11ターンでクリア。

f:id:takemaru2019:20191124205228p:plain

イカ王はHP100万、そしてダメージを与えるごと?に、

どんどんパワーアップしていく。

 

イカ王の行動はシンプルで、

毎ターンこちらの3キャラに、行動終了後周囲1マスに即死するダメージデバフ、

毎ターン物理もしくは、魔法無効のシーサーペントの増援である。

他のタレントなどは未確認。

 

f:id:takemaru2019:20191124205245p:plain

勝利条件の20ターンで、HP14万残って終戦

 

シーサーペントは、ルナを下がらせたので、攻撃対象はユリアに集中する。

行動後の固定ダメージで、3ターンで勝手に自滅するので、攻撃する必要は無いが、

ユリアには、必ずティアリスの「癒しの光」を付けておかないといけない。

 

周囲1マスのダメージ&シーサーペントの増援位置や、

移動によっては動きがかなり制限されてしまう。

これを巧く掻い潜って、イカ王にダメージを与えていくステージだ。

 

リアナの「再行動」も便利だが、「福音」ともに射程がネックで、

あまり活躍せず。素直にボーゼルと交代かな。

そのボーゼルもレンと同じ☆4で、戦闘力6000ほどだったので、

こちらも絆から強化。

コインががっつり減っていく。。。

 

f:id:takemaru2019:20191124205301p:plain

それでもボーゼルを入れた方がいいか。

画像ではユリアとティアリスが分断・・

ランダムで配置される増援と、デバフ次第で安全地帯が少なくなっていく。

ちょっとしたパズルです。ランモバの挑戦はこういうのが多い。

 

その後イカ王ではなく、魔法攻撃が通じるシーサーペントを攻撃して

ティアリスをユリアの近くに移動させた。

 

f:id:takemaru2019:20191124205319p:plain

再戦後は、20ターンでHP8万でしたクリアならず。

 

今日はもうやらないが、まだこちらの戦闘力は上げられるし、

レンの「レ・ラナンデス」も、デバフが2個しか付与せず、発動を見送ったのも

しばしばあった。

まず運要素的なことでは、前哨戦のルナの「疾風」、そして時計で「レ・ラナンデス」

が発動すれば楽になりやすい。

 

f:id:takemaru2019:20191124205331p:plain

そしてボーゼルの武器が、誰かの武器だったのかな? 

エンチャントで魔防が付いていない武器でした。

でもボーゼルは「煉獄」を作って、デバフが確実に1個付くだけで、

「レ・ラナンデス」が安定して撃てるようにしたい。

なおレンも「煉獄」に戻しました。 

このスキルで魔防0になるが、上の画像状態のイカ王には、

クリティカルが出ても、3万ちょっとしか出ないけど。

 

 

f:id:takemaru2019:20191124205030p:plain

ボーゼルの心の絆は、明日でMAXになる。

 

そしてティアリスをコスト6にして、

「フォースヒール」「進撃加護」「奇跡」にする。

ユリアが居るのでヒールはほぼ使わず、緊急時には射程の長い方が便利。

なお今回は「奇跡」は入れてなかった・・

 

f:id:takemaru2019:20191124205351p:plain
f:id:takemaru2019:20191124205341p:plain

更に練兵でダメ押ししたい。

何を上げればいいか迷ってるから、こういう挑戦で必要な強化が出来るように、

素材は貯めている傾向にある。

 

これでイカ王に勝利を収めることができると思う。