遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年3月27日 第5回時空遠征軍 バルディア城が難しい

f:id:takemaru2019:20220327104346p:plain

既に10日ほど経過し、バルディア城以外は攻略済みとなりました。

しかし本丸のバルディア城が予想以上に難しい。。

ガチ勢は7時間以内で全制圧してましたが、我が中小旅団は総合戦闘力も低い

方も多く、有効キャラが少ないと攻略は困難です。

 

f:id:takemaru2019:20220327104335p:plain

現在はこんな感じで停滞している。

前回、私がバルディア城に入城した時には、残り1ヵ所という状態だったので、

そんなに難しくないと想像できます。

 

f:id:takemaru2019:20220327104220p:plain

これまではどうだったか記憶にありませんが、敵のステータス大幅アップするもので

このステージの場合、敵の2マス内に入ると100%アップされるというもの。

重複するので200%、300%にもなってしまう。

そうなると攻撃が効かなくなるので、離れた場所から攻撃する必要がある。

 

f:id:takemaru2019:20220327104234p:plain

ただ狭い城内での戦いを強いられ、密集状態になるとどうにもならないので、

「容赦の時計」でやり直し。更に一体でも残すと敵が近寄って来て、

ワンパンさせるのできっちり1ターンで倒しておきたい。

あとエンチャントの「時計」も発動しないと巻き戻すので、大変時間が掛かります。

 

攻略法は遠距離からのAOEが一番有効。

☆4輝夜やミシェルも活躍します。

ここは1度で8~10%制圧でき、熟知した人が集中して終わらせた方がいいので、

90%ほどは私が戦い終わらせました。

 

f:id:takemaru2019:20220327104357p:plain

それでも8位までは全クリア済で現在9位。

難しい分10位以下の旅団も足止めをくらうはずなので、

放置しても16位内は大丈夫でしょう。

それにしても、もっと難易度を下げないと、一拠点の攻略に時間が掛かるし、

大多数を占める中堅勢が、全然クリア出来ないので改善して欲しいところです。

 

 

一方、イベント無尽航路も開催中。

昨日は14時間ぐらいやってました(笑)

やっぱりステージ10のボスが難しいね。。

 

f:id:takemaru2019:20220327104246p:plain

15ターン内にボーゼルを倒せばいいのだけど、

特殊なバリアの効果で、基本的に魔法じゃないと制限内ターン内の撃破は難しい。

かと毎ターン雑魚が2体湧くのも厄介だ。

 

無尽航路で一からやり直すのは滅多に無いのだけど、今回は3回もリセット・・

ステージ15なら諦めますがまだ10ですからね。報酬を諦めるには早い。

 

 

f:id:takemaru2019:20220327104310p:plain

f:id:takemaru2019:20220327104322p:plain

偶然だけどパツィルと、「レ・ラナンデス」を獲得。

そして「再行動」を2つを入手。

ローゼンシルに、ローゼンシルのタレントを付ける謎仕様です。

タンク2体と、ランフォードで雑魚の相手をしている間、

パツィルが全力でボーゼルを叩く作戦。

 

雑魚たちは「大喝」ラッシュで、タンクのガードがすぐ剥されるので、

長くは持たず、5回分耐えるデバフもあっという間に使いきる。

 

f:id:takemaru2019:20220327104259p:plain

2つの「再行動」と「重置」、「時計」を駆使して何とか撃破。

ここだけで10時間ぐらいプレイしたかも(笑)

基本的に幼ジェシカでも、最大3万程度しか与えられなかったので、

これでしか倒せる方法が思いつかない。困ったら「レ・ラナンデス」デス。

 

まだステージ10が終わったが、これからの通常ステージを戦い抜くには厳しい

ボス戦用の面子なので、また一からやらないとダメかも知れない。

次のボスに使えそうだし勿体無い気もする。

ステージ用攻略用と、ボス戦用のチームを2つ編成出来ればな~