遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年12月6日 難関!?無尽海路10をクリアせよ!

先週末の日曜日、朝から無尽海路6~の続きから遊びました。

それまでは順調でしたが、ステージ10のボスマップがクリアできず・・

朝から夕方までかなり長い間挑戦しましたが、結局その日は無理で諦めることに。

 

ここは雑魚の飛兵を倒した英雄だけがボスにダメージを与えられる。

ボスの行動は単体魔法スキルと範囲攻撃で、毎ターン雑魚を召喚。

ボスの攻撃を受けるとダメージを与えられるバフが、

ランダムデバフに変えられてしまう。

雑魚の攻撃がなかなかヘビーで、2~3発耐える必要があるのでタンク必須。

ボスのAOEは退き撃ちするので、長距離攻撃が欲しい。

15ターンとやや短いので高火力の英雄やスキル等が必要。

 

良い英雄やスキルに巡り合うのは運なので、運が無いと全然クリアできません。

10回以上フルリセットした結果、このステージの人権はサグニです。

それで昨日ようやくクリアできました!

 

前回の航路も大活躍のサグニ。というかフクロウ(笑)

道中「フィルシー・インパクト」が交換できましたが、

うっかり見落としており、気づいた時は素材切れの後。

でも運良くシェリーのタレントを拾え、再行動すると与ダメアップのスキルも獲得。

 

色んなタンクを使ったけど、魔法にも強いエミリアが一番だと思う。

ほぼ初期から3C(持続4ターン)を所持しており、不屈でHP全快は保険としても便利。

ガードスキルはこのスキル以外、2ターン持続系しか出なかった。

基本このふたりにリソースを注ぐ。

 

ヒーラーはリアナ。ローゼンシルも出るっぽいけど一度も出なかった。

「再行動」が重宝する上、「クリスタルヒール」がエミリアの生命線。

 

他のアタッカーは雑魚のHPを削る役。

近接攻撃系は反撃で大ダメージの上、雑魚のHPが回復してしまうので間接攻撃で。

兵士は「火弩スナイパー」が便利。

 

サグニで雑魚を倒しバフを貯め、敵のAOEに被弾しないように友軍から離れる。

フクロウを巧く配置して、毎ターンボスに攻撃出来ればベスト。

雑魚も同種の雑魚を召喚するので、最悪の場合どんどん雑魚が増えて収拾が

つかなくなることや、リアナに「スタン」などのデバフを食らうことがあるので注意。

タンクに自己回復スキルが無いと、あっさり撃破される。

 

途中、この画面でフリーズして焦る(笑)

幸い再起動したら再び途中からの状態に戻った。

 

途中で友軍が半壊したけど無事クリア。

デバフ対策にローゼンシルのタレントがあると安定すると思う。

久々に無尽海路で苦労したステージでした。

神様、仏様、サグニ様でしたよ。

 

ただ1つ前のステージに戻るリセットを無駄遣いしてしまった・・

残りは今週末ですね。

 

そんな中、新世代の猛将が☆6になりました!

どちらもPVP・PVEにとても強い英雄です。

 

ステータスが永続+15%は、再行動ラッシュのキャラには便利だ。

 

SPベルンハルトの「剣の舞」もエグい火力が出そうだ。

バフを付与した友軍が敵を倒すか撃破されると、アンドリオのHP全快して再行動は、

危険過ぎますね。

 

こちらも再行動ラッシュのイゾルデ。与ダメ盛り盛りの火力は半端無い!

 

白狼王の装備は取り敢えず在庫品です。

HP回復とCD回復はPVEで使えそうだ。

 

☆ ☆ ☆

 

ところで12月に入り、まんだらけの優待券の期限が切れそうだったので

PSVITAのゲームを買いました。

 

6,600円なので少し現金を出しましたが、株価の方は頑張っているので

まあいいかという気持ちで払いました。

以前はもう少し安かったし、switchでDLすれば半値で遊べるんですが、

セガサターンで遊んでおり思い出もあるゲームなので、コレクション的な意味で

確保した感じです。

 

レトロゲームは今人気なのか、去年か一昨年頃にラングリッサーⅠ&Ⅱ

(switch版)を、ゲオで2,000円ちょっとで買いましたが、

今はswitch版だけ値が上がってますね。

驚いたのがPSPの本体が結構高価だった事。

お小遣いになりそうな買取価格だったので、家にあるPSPを探してみると

見事にバッテリーが膨らんでました(笑) あと箱も無かった。

もう10年以上起動してませんが、違法的な"何か"をしたような記憶があるので、

2週間前に駿河屋でPSPのバッテリーを600円で買い、PSPの中を調べたい。

今は駿河屋からの発送待ちの状態です。