遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年5月29日 【挑戦5】牺牲者

f:id:takemaru2019:20210529121326p:plain

今日は最後の挑戦5を攻略。

まずはいつものプリンセス同盟で様子見です。

 

f:id:takemaru2019:20210529121336p:plain

詳細は不明だが、いつもの回復反転などのデバフを付与して来る。

 

f:id:takemaru2019:20210529121400p:plain

今回のギミックは、雑魚敵を攻撃した人数分、特殊なバフを獲得し、

それを20個以上貯めてから、ボスを攻撃するのが効率の良い倒し方。

バフは行動終了時、隣接する友軍ひとりに引き継がれるので、

このバフを強力な単体攻撃スキル持ちに与えたい。

ステージの黄色い場所で攻撃すると、再移動出来るので、

友軍に引継ぎしやすいようになっています。

 

f:id:takemaru2019:20210529121348p:plain

では20個以上貯まったので、ルクレチアで攻撃。

 

f:id:takemaru2019:20210529121413p:plain

この様に大ダメージを与える事が出来ました。

ボスを攻撃してしてしまうと、バフが0になるので、再び雑魚が湧くのを待つ。

また雑魚の攻撃を受けると、バフが1つ減らされます。

ボスのデバフ攻撃や吹き飛ばしなどを耐えつつ、これを繰り返すステージになります。

 

そして、

 

f:id:takemaru2019:20210529121435p:plain
f:id:takemaru2019:20210529121423p:plain

途中、無慈悲な接続エラーで数回起こり最初からやり直し。。

何だろうこの原因は。アリーナでも起こるので相手に迷惑極まりないので、

最近はあまりプレイ出来ない・・

 

それよりちんたら攻略していては、いつ再発するか分からないので、

超火力の真田がいる、伝説陣営で速やかにクリアすることに。

 

f:id:takemaru2019:20210529121446p:plain

☆4ウィラーの代わりに、再行動が連続出来るフロレンティアの方が良さげかも。

またクローゼの覚醒スキルの効果も、ここで始めて分かった。

結構便利そうで、PVPでもたまに見けるのもうなづける。

 

ヒーラーに回復反転が付与されると面倒なので、

クローゼとウィラーは二手に分かれ、ボスのAOEに当たらないようにする。

雑魚は当然、ラムダとシェルファニールが対応。一気にバフが貰えるので

それを真田に継がせる。

 

f:id:takemaru2019:20210529121457p:plain

こちらは31万ダメージ!

 

ボスのHPが減っていくと、雑魚敵の湧きも早くなるのか既に瓦解寸前。

しかしあと一撃だったので、全てのバフを託した真田のラストシューティング。

 

f:id:takemaru2019:20210529121507p:plain

見事に撃破に成功!

この手の挑戦には、やっぱり火力のある真田遼だよ。

 

f:id:takemaru2019:20210529121517p:plain

イベント商店で攻撃・知力20%アップを誤って交換してしまい、

超絶強化すれば関係無いと思って陣営で染めましたが、

残念ながら別枠扱いだった。

なので大手を振ってやったぜと言えませんが、

まあ接続トラブルで、何度もやり直す羽目になったので、

無くても大丈夫だったのではと思っている。

 

 

さて突然ですが、

 

f:id:takemaru2019:20210529121244p:plain
f:id:takemaru2019:20210529121607p:plain

オリビエを育成し始めました(笑)

何となく子安武人が気になったのと、遊びで使えるかもって。

ほぼ一からの育成だったので、スキルも全く知らない英雄だったけど、

なかなか悪く無さそうだ。

装備だけはきついので、しばらくは倉庫の在庫品となっています。

 

f:id:takemaru2019:20210529121542p:plain

コインが再び尽きて絆はここまで。

 

f:id:takemaru2019:20210529121555p:plain

所持するAOEの範囲も広いし、相手に与ダメ減・被ダメ20%アップを付ければ・・

まあ解除されやすいのが難点ですが。

 

f:id:takemaru2019:20210529121256p:plain

他に「ウェアウルフ」を使えるシバラクが気になったが、

SRなのでさすがに☆6は欲しいところ。

 

半ば勢いでオリビアを育成してしまったが、

この間イプシロン、少しとはいえ弓兵の羽柴当麻、

次のSPナームも弓兵、更に新英雄シュゼットも弓兵なのに、

既に弓・刺客の精通石が枯渇してしまった。。

当然、コインもチャレンジポイントも残り少ない。

 

f:id:takemaru2019:20210529121307p:plain

来月は残響課金するしかないか・・

チャレンジポイント150+αを2つ、聖魔晶600個+αのを2つで約10,000円。

もしくは600個の方は止めて、

 

f:id:takemaru2019:20210529121316p:plain

¥7,500のを2つ買えば、これも枯渇中のエンチャントセットも補充できる。

 

これまで残響まで課金すると、聖魔券は140枚前後入手出来ましたが、

今回はイベント交換に聖魔券は無く、現時点で38枚とアップデートまでに

50枚程度しか集まらないので、必然聖魔晶を使う必要がある。

でも7月はコラボがありそうで、本命の「秀逗魔导士」、

穴で「装甲骑兵波特姆斯」が来ても、

安心できる聖魔晶を確保しておきたい。

今回も2枚獲得出来るまでやめれません!状態なので、

来月早々、お得なセットに手を出しそう・・

 

 

さて昨日ですが、新英雄シュゼット専用PVが公開されてました。

個人的には女シモ・ヘイヘみたいでますます欲しくなった(笑)