遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年5月26日 イプシロンの火力、骸骨の耐久力も調べた

f:id:takemaru2019:20210526172515p:plain

まだ☆4ですが、ほぼ全てのコインと魂特級を注ぎ込み、

ひとまずイプシロンが完成しました。

 

兵士は骸骨を常用しようと思うので、いつもの場所で火力を確認。

「天女の羽衣」も、骸骨運用を考えての装備です。

何はともあれ、まずは火力が重要なので、他の兵士も色々と試しました。

 

イプシロンは、自身の超絶強化を使って処刑人にアタック。

基本的にスキルの射程が伸びるので、3~4マスの間接攻撃すると思いますが、

今回は近接攻撃と間接距離の両方試します。

 

 

f:id:takemaru2019:20210526172645p:plain
f:id:takemaru2019:20210526172657p:plain

結果。処刑人硬かった・・

いや予想より火力出なかったのが所感。

やはり防御系の兵士はこんなものなのかな?

 

f:id:takemaru2019:20210526172710p:plain
f:id:takemaru2019:20210526172724p:plain

そして「重装歩兵」

こちらは十分な火力が出ました。攻撃された場合の防御力もある。

しかし兵士の相性があり、駆け引きに左右されることもある。

まあ魔族にもあるけど、英雄・兵士とも比較的予想しやすい。

 

f:id:takemaru2019:20210526172735p:plain
f:id:takemaru2019:20210526172746p:plain

「改造人間」もほぼ同じだけど、あまり使う機会は無さそう。

 

f:id:takemaru2019:20210526172757p:plain
f:id:takemaru2019:20210526172809p:plain

最後は飛兵の「ガーゴイル

火力はこの中で一番良く、兵士相性はそんなに気にする必要は無い。

仮にエラスタが出て来ても、イプシロンにはミラージュコロイドみたいな

ステルス性能があり、発動中なら単体攻撃される心配は無い。

飛兵なら練兵MAXだし、特殊訓練の効果も乗りやすく割と防御力もある。

 

これは「重装スケルトン剣士」より、「ガーゴイル」に決まりかな。

では骸骨は無駄だったのか? 否!骸骨の可能性はきっとあるはずだ。

 

 

f:id:takemaru2019:20210526172557p:plain

樹林地形に置き骸骨の耐久力チェック。

ステルス状態ですが、敵は反応し始めます。

戦闘はこの次のターンになります。

 

 

f:id:takemaru2019:20210526172619p:plain

アタッカーですが物理攻撃には滅法強く、全く落ちる気配はありませんでした。

まあスタンや防御力ダウンなどのデバフを食らうので、

事前に「福音」を付与させてますが。

 

f:id:takemaru2019:20210526172608p:plain
f:id:takemaru2019:20210526172545p:plain

一応ここでも火力を調べます。

ただ敵の魔法攻撃は、かなりのダメージを受けるので注意です。

 

さてイプシロンでこれなら、☆4オウトクラト四世だとどうか?

その前に、骸骨が使えない☆5騎兵ランディウス+「ロイヤル騎兵」で試しましたが、

「不屈」が発動し、辛うじて2ターン耐えました。

 そしてオウトクラトの場合、

 

f:id:takemaru2019:20210526181641p:plain

数ターンの間、束で襲われても死なかった(笑)

吹き飛ばしで防御マスから動かされたけど問題なし。

情報通り物理攻撃に対しては圧倒的な硬さでした。

またベルンハルト同様、周囲にデバフを付与するので、

これが魔族の特殊練兵の効果で防御力を上げた模様。

 

AOE攻撃中心のオウトクラトとは、相性はかなり良さそう。

取り敢えず、選択のひとつとして骸骨の使い道があって良かった(笑)

 

 

f:id:takemaru2019:20210526203027j:plain

さてさて、来月アップデートの情報も出て来ました。

まだ名前は調べてませんが、新キャラは2人とも欲しいところ。

超大型弩弓使いの覚醒スキルは面白そうです。

 

f:id:takemaru2019:20210526172524p:plain

エミリアは、新タンクに装備を剥ぎ取られないか恐々としてそうだ・・

 

f:id:takemaru2019:20210526203749p:plain

個人的には、ようやくセレナに覚醒スキルが貰えるのが嬉しい。

微妙なスキルが多かったし。

 

2人とも育成候補だし、更にナームSP化や専用装備などなど、

素材とコインがかなりきつくなりそうだ。

特にチャレンジポイントは、ベルンハルトのは獲得してないし絶望的に。

 

 

* * *

 

 

f:id:takemaru2019:20210526172634j:plain

ところで先日、FF7リメイクを購入しました。

もうFFシリーズはとっくに卒業していますが、

FF7は青春の思い出でもあり、値段も落ち着いていたので買ってしまいました。

 

ただPS4本体は箱の中に仕舞った状態で、

しかも今は半年前に買った、PSV版のEVE rebirth terrorを最近プレイし始め、

就寝前2時間くらい遊んでいる状態。

SS時代から好きでしたが、もう内容は覚えてないが面白い。

小次郎はやっぱり子安なんだよな(笑)

 

折角PS4ソフトも買っても、新サクラ大戦ドラクエ11のように、

開封のまま売ることが多く、もしかしたらFF7も同じ運命を辿るかも知れませんが(笑)