遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年12月17日 獲得せよ!鉄血総帥

f:id:takemaru2019:20211217154306p:plain

最近ずっとだめな結果が続く新英雄ガチャ。

見た目が好みな鉄血総帥狙いで、出たらそこで止める予定です。

執政官の方は基本水兵運用なので、ちょっと育てるのは厳しい。

 

では1連・・ はこの日は忙しいのでやはり10連で。

 

f:id:takemaru2019:20211217154323p:plain

いつもの100連目でしかも執政官。。

出るまで引き続けるしかありません。

残響スキンも獲得予定で、次は約半年後ぐらいになるだろう。

その時は保証ガチャとも限りませんし。しかも多分100連予想(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211217154336p:plain

聖魔晶節約のため1連に切り替えた84連目。再び執政官orz

薄々感じていたが、私がランモバユーザーの中で一番引き悪プレイヤーなのでは!?

この3.5年間の中で神引き皆無。普通あるだろうよ1回2回ぐらい・・

ただガチャのために追い金的な行為に至っておらず、

金銭的大火傷が無いので派手さがないだけで。

 

愚痴が多くなりましたが、あと10連が2回しか出来ない。

終わった感が半端無い。

 

・・・・・・

 

 

f:id:takemaru2019:20211217154352p:plain

おおっ!? 最後の20連目で引けました!

助かった・・ 聖魔晶はほぼ無くなりましたがこの引きはかなり大きい。

コラボの話も全然出ないし、次転生組だったらSSR1枚で終わって貯めておきたい。

 

 

f:id:takemaru2019:20211217154523p:plain

f:id:takemaru2019:20211217154537p:plain

まずはお試しで執政官を使ってみました。

火力と防御は凄く、スキルもシンプルで使いやすいですが、

思ったほど強者感を感じません。

前回強そうだと思ったのはPV見た所感で、実は両方引くまでスキルは知りません

でした。どのみち育成リソース(エンチャント・兄貴素材)がかなり厳しいので、

残念ながら倉庫番となる予定です。

ただ今後のオリジナルキャラの絆にはなりそうではある。

 

 

f:id:takemaru2019:20211217154433p:plain

さて本題の鉄血総帥ですが、実際使ってみるとかなり強いと感じました。

 

f:id:takemaru2019:20211217154552p:plain

 

f:id:takemaru2019:20211217154239p:plain

私は基本ステータスも歩兵より劣る、人気薄の僧侶にさせました。

 

武器は「最後の審判」で友軍を回復。知力も高いので、火力も回復量も充分。

「雲煙の法衣」は通常の反撃ダメージ、「荊棘」のダメージで死なないために。

特に僧侶は防御力が薄いので、攻撃したらこちらもそれなりに痛そうだ。

 

「天女の髪飾り」は、基本友軍に囲まれているはずなので発動も視野に。

ただし、後述する「強功」付与の英雄に、移動力+2が被る可能性もある。

 

「星のイヤリング」はアサシン対策。

PVEでも1マス攻撃なので、普通に狙われます。

耐えるか微妙なラインだと思いますが、「沙海傭兵」&「聖守」の防御・魔防+15%

などで何とか頑張って欲しいと思って。

 

f:id:takemaru2019:20211217154503p:plain

「時計」エンチャントですが、全部使って更に課金したがダメでした。

それでも金のエンチャントで何とか出てくれました。

 

f:id:takemaru2019:20211217154242p:plain

推奨装備はこちらになります。

多くのプレイヤーは歩兵運用ですが、対人戦での裏をかくつもりです。

 

 

f:id:takemaru2019:20211217154247p:plain

鉄血総帥の一番の特長が、この友軍の配置からの、「強功」「聖守」陣形。

上の画像は「強功」発動可能陣形で、計6パターンあります。

 

f:id:takemaru2019:20211217154254p:plain

「聖守」はこの2パターンで、自身を含めて計3人の友軍に発動可能。

当然3人未満(NPCなども)では使えません。

追記あり

 

配置を考えることが多くなりますが、それぞれかなり便利な陣形で、

試しに「強功」を使ってみると、

 

f:id:takemaru2019:20211217154706p:plain
f:id:takemaru2019:20211217154224p:plain

イプシロンと迦遊羅は条件が揃えば、移動力5マス、6マス移動ですが、

+2マス増えて7マス、8マス移動可能になります。

更に兵士の攻撃力も+25%アップしています。

厄介な攻撃支援を付与した殺し屋が、1ターン目から襲ってくることも!

しかも持続3ターンです(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211217154207p:plain

ちなみにSPシェリーは基本移動力4の、パッシブで+2なので、

移動力+2ではなく+1で計7マス。つまり基本移動力が5だと無効です。

この陣形で移動力が高い遅い英雄も、ぐっと使いやすくなりますね。

 

「聖守」の方は、兵士のHPを70%回復し、防御・魔防+15%、位置移動無効。

☆3では陣形発動間隔が4Tですが、☆4☆5で3T、☆6で2Tとなっており、

これは☆6にするべき理由のひとつだと思いました。

 

更に3Cも強力で、使用時の陣形次第で効果も変わってくる。

 

f:id:takemaru2019:20211217154646p:plain

性能は1.7倍で1~2マス攻撃で、受けると兵士のHP回復量が永久に-80%。

「強功」時は先制攻撃、戦闘前強化効果5つ解除。

 

f:id:takemaru2019:20211217154629p:plain

「聖守」時は攻撃後に3マス移動可能で、1圏内の友軍に被ダメ-15%、

戦闘後兵士のHP回復を2ターン付与。

割愛しますが、もうひとつの攻撃スキルも陣形によって変化します。

兵士の相性がばちっと合えば、タンクも撃破しそうな火力を持ち、

友軍を回復、火力を上げるなどの支援も可能。

「範囲強化」もあるので、所属陣営を考慮しなくても使えます。

 

f:id:takemaru2019:20211217154603p:plain

陣営は引いてから気付きましたが、ご覧の通りです。

もうPVEで使ってますが、☆3ながらかなり強いです(笑)

私は最近ランディウスを多用するし、ベルンハルトも☆6へ進行中。

支援や回復、英雄選択の幅も広がるので、PVPでもメインで使用確定かな。

 

でも最近攻撃後に回復する英雄が増えたせいか、

AOEキャラは冬の時代が続きますが・・

 

f:id:takemaru2019:20211217154443p:plain

通常スキンも格好良いですが、こちらも花魁みたいで良いですね(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211217154404p:plain
f:id:takemaru2019:20211217154414p:plain

既に転生組の大半は亡くなっており、運命の扉でも哀しいことになってます。

そのため転生オリジナルキャラは、性格もがらっと変化している。

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

f:id:takemaru2019:20211217180550p:plain

そういえばオンラインクレーンもぼちぼち遊んでます。

定番の?フィギュアを取ったけど思ったより大きくて困るので、

お菓子だけに的を絞ってます。

千円程度のお菓子だけど、かなり激熱で景品関係無いなと感じます。

嵌るとお菓子に数千円使うのはざらで、ポイントが全部無くなれば即アンスコします。

ちなみに下から14手、7手、4手で獲得とかなり良い感じでしたが、

調子に乗って同じ菓子を狙って爆死・・

 

お菓子ひとつでも大仰な大きな段ボールで届くので、

年の瀬の配送業者にも悪いし、3つ獲ってから発送しようと思ったが、

その日はラグが酷く、カクカクか無反応(数秒後にとんでもない方向へ)

などで爆死してしまい、結局2個で配送して貰う。

その中でぷくぷくたいは、昔マーシーのCMで大人気だったお菓子

「ぬーぼー」みたいな感じらしいので早く食べたいです(笑)