遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年12月20日 週末のランモバ状況

今回は最近の状況を細々と紹介。

まずは前回の記事で、鉄血総帥の陣形に触れましたが少し訂正があります。

 

f:id:takemaru2019:20211217154254p:plain

「聖守」はこの2パターン以外にも、

 

f:id:takemaru2019:20211220144206p:plain

こういう並びでも有効。

 

f:id:takemaru2019:20211220144223p:plain

出撃人数が多いPVEだと、こんな感じで任意で自身を含む3体選択することも。

 

f:id:takemaru2019:20211220143927p:plain

また「強功」の方は不思議なことに、この配置だと右が優先され他は選べません。

ティアリスが居ない場合、真田と超越者が選ばれます。

どうやら右→下→左→上の時計順になるようだ。

これはなかなか厄介です。PVPの場合は時間制限の中で位置を考えるので、

うっかりすると、発動させたい対象以外しか選べないことも・・

 

 

f:id:takemaru2019:20211220143941p:plain

そして「強功」の移動力+2と、「微風」は重複しないと思いましたが、

SPシェリーの場合ですが、移動力+3で9マスなりました。(強功だけだと7マス)

代わりに持続3ターンが2ターンとなっています。

多分ですが、まず基本移動力4に「強功」が加算され+1、

そこに「パッシブ」「微風」で+4が付与され、9マスになったものかと。

「移動力+3」の表示は強功+微風で計3マス増加という意味でしょうか。

※「微風」ではなく、「天女の髪飾り」の効果でした

開幕早々一撃加えて帰っていくことも出来るので、怖い存在になりますね。

 

 

 

f:id:takemaru2019:20211220144016p:plain

神の契約の3番目のラスボス、ニーズへッグを撃破しました。

ギミック系のステージで、詳しくはよく分からないが、

最前線でエミリアを仁王立ちさせ、爆破ダメージでボスを攻撃する。

 

 

f:id:takemaru2019:20211220143953p:plain

「オーラ・ハート」を作ったけど、ギミック系にはあまり意味が無かったような?

 

f:id:takemaru2019:20211220144028p:plain

残る実績は面倒そうなのが残ったが、一先ず全マップクリアしたので、

あとはゆっくりやればいいか。

神の契約は、解放されたステージを早くクリアすれば、

1時間辺りの経験値が少しだけ多く得られる。

 

 

続いて封印された戦場、第一、第二戦場もクリア。

 

f:id:takemaru2019:20211220144132p:plain
f:id:takemaru2019:20211220144113p:plain

基本、シュゼットのAOEと固定ダメージで攻略。

タフなやつらはこの手に限る(笑)

あと回復役のリサ活躍中。

 

 

f:id:takemaru2019:20211220144042p:plain

そしてこの鍛錬施設で初SSR武器獲得。

第一段階でも出るようだ。

 

f:id:takemaru2019:20211220144052p:plain

8段階目はかなりの資源が必要で、別途払底気味の金鉱石も要求して来る。

基本は大量にある木材で作る「杖」が一番良さそうに感じます。

でも資源は他の施設のために残しておくのが良さそう。

 

 

f:id:takemaru2019:20211220144144p:plain

その杖で狙うのはこちら「ミッドナイトワンド」

この間登場した装備以外で無いのはこれだけ。

 

f:id:takemaru2019:20211220144155p:plain

しかもいつ買ったか分からない装備袋にあるかどうか不明。

でもひとつ入手しないと、このままずっと出ないままの気もするので、

武器を選択するしかないのかなと思う。