遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年10月25日 大帝&方舟聖女のエンチャント

週末、PVPはやれないと思いつつも、エンチャントも欲しい。

寝落ちして起きたら20時で、22時までには5戦は出来るので、

重い腰を上げて対戦。

 

f:id:takemaru2019:20211025134111p:plain

22時少し過ぎましたが、結果はシルバーⅢでした。まあ毎回こんなもんです(笑)

取り敢えず降格は無いので、しばらくは色々と英雄を試用できるのでいいかな。

それにしても久しぶり過ぎて、キャラの能力やスキルを結構忘れてます。

まずはエンチャントが毎週貰えるのと、最悪のブロンズⅢスタート免れたので、

気分はスッキリしました。

 

 

さて新英雄のエンチャント問題。

 

f:id:takemaru2019:20211025134041p:plain

まず方舟聖女の武器「真紅の月」を、ミッキーから奪う事にしました。

 

f:id:takemaru2019:20211025134051p:plain

そしてミッキーには気になっていた専用装備を与える。

これまではほぼ「ユニコーン」でしたが、これで色々な兵士を選択できる。

 

 

f:id:takemaru2019:20211025133930p:plain

単体攻撃前やAOEを使う前に、固定ダメージを先に与えるのですね!

 

f:id:takemaru2019:20211025133943p:plain

このステージでは、反撃時与ダメ+200%を盗んで来ました(笑)

 

 

話を戻しますが杖が「微風」なので、方舟聖女は「微風」に決定。

 

f:id:takemaru2019:20211025133922p:plain

「奇跡の杖」ではありませんが、耐久性も欲しいと思っていたし、

PVEなら「暗黒鎌」も選択しやすいので良し。

「時計」が一番人気でしたが、「魔化」変身後は2ターンしか自分で操作出来ず、

「時計」連発はあまり望めない。3ターン目に暴走後にCD-3という流れになる。

 

「微風」だとプレッシャーになるし、敵陣に飛び込ませることもあるので、

対人用であれば全然あり。

 

f:id:takemaru2019:20211025134019p:plain

大帝と共に出陣させてみました。

こちらにローゼンシルがいるのでデバフは大丈夫だけど、

正直位置取りなど滅茶苦茶考える(笑) 

ジェシカの「テレポート」で、敵の懐に放り込むつもりでしたが、

位置移動系は無効でした・・

 

f:id:takemaru2019:20211025143526p:plain

なので方舟聖女を動かせる時に「テレポート」か、

自分の足で行ってくださいという感じです。

 

f:id:takemaru2019:20211025143540p:plain

集っている敵集団にどーん(笑)

ボーゼルも真っ青のデバフ塗れになりますが、PVPでターンが経過し、

6マス内の戦いになると、安全地帯は0~1マスしかないので、

敵味方関係無く無慈悲な攻撃を受けることになる。

 

というわけで、面白いけど扱いにくい英雄です。

勿論変身しなければ良いのだけど。

あと「眩暈」中は発動しなかったか、次のターンに発動した記憶。

また検証してみます。

 

 

f:id:takemaru2019:20211025133957p:plain

大帝も「微風」になりました。こちらも一番人気は「時計」です。

超絶強化持ちなら「時計」の恩恵は少ないと感じましたが、

でも超絶強化を持つと単体火力が・・ この点はSPエルウィンは優遇されてます。

再行動無しでCD6は重い。

まあ、まだ☆3で一度使っただけなので、面白い使い方があれば紹介します。

 

 

f:id:takemaru2019:20211025134009p:plain

そういえば方舟聖女の台詞で、レナータ、グスタフ(未実装)、ヒルダと

皆逝ってしまったような事を言ってます・・ 

 

f:id:takemaru2019:20211025134032p:plain

そして妖怪王子と、好敵手の橘も引退した様子。(新キャラも引いてない様子)

トップクラスのふたりが居なくなり寂しいですが、3年間お疲れ様でした。

 

 

* * *

 

f:id:takemaru2019:20211025134201j:plain

さて、テイルズオブアライズはしばらく放置してましたが、週末は少し進めました。

 

f:id:takemaru2019:20211025134205j:plain

先日のアップデートで、更に簡単なモードが加わり、

戦闘は超イージー&フルオートでプレイ中。

これで強そうなドラゴンも簡単撃破(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211025134209j:plain

ちょろちょろ敵が移動するので動かすのが面倒だし、ノーマルでも硬いので疲れる・・

あと目が疲れるから、戦闘時は画面はあまり見ずに一服してる。

 

f:id:takemaru2019:20211025134213j:plain

これで序盤の凶悪ズーグルもやれると挑んだが、それでも瞬殺でしたが。。

SPが貯まるなど、キャラが強くなったらノーマル→マニュアルと

サクサク倒せるならば、元に戻す予定です。