遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年10月22日 新英雄実装! エンチャント迷い中

大型アップデートが完了しました。

今回の新英雄はロヴィナー大帝と、方舟聖女。

実はアレスとリコリスなんですが、何でこうなったのかはよく分からん(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211022213442p:plain

さてガチャの方ですが、前回は200連で2枚と辛い結果となりました。

今回こそは100連で3枚くらいは引きたいです!

まあそんな神引き、サクラ大戦の時しか記憶にありませんが・・

 

 

f:id:takemaru2019:20211022213540p:plain

結果はというと260連でSSR4枚。

内訳は大帝1枚、方舟聖女2枚、リアナでしたorz

うーん夢も希望もありませんね・・ でも辛うじて両方確保が続いてます。

 

 

f:id:takemaru2019:20211022213643p:plain

まずは方舟聖女。

最良の「奇跡の杖」は在庫切れで、現在代わりの杖を装備中。

 

f:id:takemaru2019:20211022213900p:plain

「奇跡の杖」は5本持っており、「時計」ならば全部知力15%が付いている。

この中から奪うか、装備袋から獲得するか迷い中。

クルーガーか、紅レインの専用装備が武器ならば話が早いのだけど。

 

f:id:takemaru2019:20211022213608p:plain

PVPガチ勢はこんなこんな感じです。

 

 

f:id:takemaru2019:20211022213811p:plain

方舟聖女は変身が解ける直前になると、被ダメ-80%なるので、

そのタイミングならば、敵陣に突っ込めるかも。

見ての通り、1圏+4方向10マスのAOEが自動的に発動するが、

敵味方関係なく高威力のダメージと、デバフ塗れになるので、

取扱いが難しいキャラとなっている(笑)

この超射程ならPVEで使えそうだけど。

 

f:id:takemaru2019:20211022213831p:plain

この時全てのCDが-3になるので、「時計」にするかは迷うところ。

 

 

f:id:takemaru2019:20211022213658p:plain

大帝の方も同じ状態だけど、装備は揃ったがエンチャントに迷いあり。

こちらは範囲剣が必須レベルというか、無いと3Cが使いづらい。

 

f:id:takemaru2019:20211022213631p:plain

これで少しは敵を巻き込みやすくなる。

単体スキルも有能で「剣魂」などもあるので、その場合は「時計」も良い。

 

また行動後に友軍を2人、一定の範囲内に配置できるのが強力ですが、

PVPだとますます考えることが増えるだろう。

ルクレチアと人形の入れ替えも厄介なのに、

大帝は友軍2体も動くから頭パンクする(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211022213553p:plain

ガチ勢はこちら。

毎度毎度凄まじい値が武器に付いている。

 

f:id:takemaru2019:20211022213619p:plain

取り敢えず2人の扉は終わりました。

4~5人☆上げ中なので、扉のやり繰りが厳しいです。

 

 

f:id:takemaru2019:20211022213709p:plain

そして新兵士。他にレナータと大帝が扱えます。

これはどうなんだろう?

 

f:id:takemaru2019:20211022213719p:plain

弓兵の方は他に羽柴当麻、シュゼット、方舟聖女。

移動しなければ追加で攻撃+15%。転生ジェシカ向けかな?

クリスティアーネ+天使vs

転生ジェシカ+新弓兵の「ファイヤーボール」なら、落とせるかも知れません。

3マス以上移動して攻撃したら、与ダメ-30%になるのが厳しい。

 

 

f:id:takemaru2019:20211022213741p:plain

第4回目の時空遠征軍も開始。

分隊長になったけどよく分からん。マップの緑色のとこから始めたいけど・・

今回もバルディア城クリアできるといいかな。

 

f:id:takemaru2019:20211022213755p:plain

補給箱節約の要のレインフォルスに、新しい歩兵が使えるので

HP回復が出来るのは便利だけど、騎兵が多いところは嫌なんだよね・・

しかも少人数で繰り返すので、かなり時間も掛かる。

 

また今月はイベントが2つあり、ひとつは復刻するロードス島コラボ。

更に時空の裂け目の新章追加などもあり、結構忙しくなりそうな感じです。

 

 

Δ Δ Δ

 

この間、劇場版「超時空要塞マクロス」が、BS12で放送して、

録画していたのを観ていたけど、見終わって即BDを購入して来ました。

 

f:id:takemaru2019:20211022225714j:plain

録画したのを観てその日に、またすぐに観ました(笑)

40年近い昔の作品ですが面白いですね。

特にラストシーンが最高で、ブリタイの号令でゼントラーディと、

敵対しているメルトランディも呼応して、ボドルザーの機動要塞を攻撃するのが

グッと来るものがあります。

そこには一緒に戦うマックスとミリアの姿も・・

速水奨が初めてオーディションを勝ち取った役が、このマックスなんです。

そういえば中学時代に借りた、SFC版のドラクエの主人公らに、

ジーナス」と名付けてて返した後、ジーナスって誰だよって言われたのを思い出しました。

その時から既にマクシミリアン・ジーナスが気になってたんでしょうね(笑)