遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年10月13日 ウェルナー&マリー☆5

f:id:takemaru2019:20211013214145p:plain
f:id:takemaru2019:20211013214203p:plain

8月末頃に獲得したウェルナーとマリーが☆5に。

ウェルナーの方は☆が上がっても、タレント効果だけ見れば、

そこまで強くなる感じではありません。

 

一方のマリーも☆5でも同じですが、☆6になるとマナの獲得範囲が

周囲3から4になるので、なかなか悪くない感じになりますが、

まあ☆5でいいでしょう。

 

 

f:id:takemaru2019:20211013214215p:plain

まずウェルナーですが、あまり攻撃力(緑)は高くないのは、

レオンから移植した装備が「流星」なのと、

頭装備に攻撃が付いてないから。

 

f:id:takemaru2019:20211013214255p:plain

基本的に「刃返状態」で敵にじりじり迫り、反撃狙いの使い方なので、

「微風」はまあいいかと言う感じだし、敢えて攻撃力を抑え気味で、

これなら倒せる!と、相手に思わせる狙いもある(笑)

またアサシンと比べ、クリティカルの値が低いので、「流星」で補う感じです。

 

f:id:takemaru2019:20211013214315p:plain

戦闘になると攻撃力がぐっと上昇。

この敵さんなかなか硬いので、反撃で撃破は出来ませんでしたが、

(友軍が近くにいるため、反撃ダメージ+50%がない)

魔職やアサシンなら、悪くても相討ちは出来るのではないでしょうか?

逆に「強襲状態」以外では、こちらからの攻撃はやや弱く、

物理防御が高めの相手だと撃破は厳しそうだ。

 

一番良い展開は、仕掛けてきた相手を反撃で倒し、その後HP回復。

その後ガード不可を得るので、次の敵を狙うという流れですね。

この時3Cで攻撃し敵を倒せば「強襲状態」、

倒せなければ「刃返状態」が発動しまた面倒なことになる。

ちなみこの3Cは兵種相性は無視します。

 

 

f:id:takemaru2019:20211013214224p:plain

マリーの方はこんな感じで、CDが重たいスキルも多いため「時計」です。

周囲からマナを得た状態でスキルを使うと、周囲の友軍を回復したり、

マリー専用スキルならば、弱化効果を解除したり、

敵に付与したりすることが出来ます。

ただしマナは全て消費される。

 

 

f:id:takemaru2019:20211013214235p:plain

マナは最大4ストック可能で、2つごとに射程とスキル範囲が+1されます。

最大で4マス射程ですね。

通常攻撃ならマナのストックは消費しません。

AOEの威力は割と弱めなので、火力はあまり期待できませんが、

攻撃と回復(バフ解除)が同時に出来るのは便利かなと思い、PVEで遊ばせています。

 

取り敢えず一区切り付いたので、ふたりはしばらくこのまま。

少しの間、癖の強い英雄の☆上げを再開。

 

 

f:id:takemaru2019:20211013214327p:plain
f:id:takemaru2019:20211013214332p:plain

さて来週は新英雄実装の日で、なかなか強力な英雄なのでこちらの☆上げも

やらないといけません・・

ロヴィナー大帝は、何と主人公陣営の超絶強化持ちです。

兵種は歩兵か騎兵かを選べますが、私は騎兵にするかな。

地形無視の「ユニコーン」を雇えるし、先日騎兵の練兵も完了済。

 

箱舟聖女の方も、トリッキーなスキルを持っており、

敵の僧兵を魔族に換えることが出来るようだ。

こちらは魔法使いか魔族を選べ、ステータス次第ですが魔族でいいかなと思う。

魔職は知力の精通石が在庫0、でも魔族の方はHP以外は潤沢だったから。

あと天敵は、魔族に換えてしまえばOKというのが理由(笑)

 

 

 

δ δ δ

 

この間、マクロスΔのライブってどんな感じが気になってましたが、

偶然、今日13日発売の音楽CDにライブ映像があると知り、

後学のため、仕事帰りにHMVに寄りました。

 

f:id:takemaru2019:20211013214125j:plain

HMVは、株主優待で得ているクオカードが使えるので、

定価販売ですが実店舗での購入です。

何気に歌も好きなので、週末にでも聴いてみることにします。

 

 

ついでにもうひとつ。

 

f:id:takemaru2019:20211013214134j:plain

異世界食堂のスリム版のBDが最近発売されたようで、

こちらはネットショッピングで衝動買い・・

契約している動画サービスで観れるし、使ってないBDレコーダーにも入ってるが、

ほっこりするメシものが好きなので、コレクション的な理由で買ってみた。

あと、この作品のBGMも好きなので、サントラが付属するのも良し。