遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年12月26日 シリカ覚えてますか

先日、シリカに装備していた靴下をエレインに渡し、代わりに「星天の腕輪」を

装備させましたが、今の環境でシリカ使えないかなと思いました。

 

当時は無かった「ゾンビオーク」も登場したり、

武器だと「クリスタルレイピア」もある。

それに陣営は違うが、グレンシールを使えば、大抵インペリアルクロス気味になるので

「フラッシュ」後の3C「ラストブラッド」が刺さるはず。

スキルはあまり覚えてないので、重要な部分を復習すると、

 

「フラッシュ」

移動力+2と絶殺を得る。

絶殺は戦闘前に周囲1マス以上敵がいると、英雄を直接攻撃する。

 

「ラストブラッド」

目標の周囲に1体以上いると防御力を20%無視。最大40%。

周囲2マスに敵がいない時に敵を倒すと再行動。

 

「デストラクションドリーム」

周囲3マス以内に友軍がいないとガード不可。撃破後に2マス再移動。

 

またタレントが周囲2マス以内に友軍がいない時、与ダメ+20%、被ダメ-20%。

致命的ダメージを受けると1ターン休眠状態となり、HP50%回復して復活する。

(★6)

 

結構分かりづらいのが難点だが、シルバー・ゴールドⅢ帯なら、

初見殺しが可能じゃあないか?

 

3Cはタンクを撃破用。

デストラはそれ以外用といった感じで、英雄直撃を狙うためにはどちらも敵が隣接

している必要があります。

敵が単独でいるならば3C後の再行動が狙えるが、英雄直撃にはならない。

・・結構難しいけど、面白そうなので試す価値はあるかも。

 

 

専用装備で「フラッシュ」や「強化」の効果が+1となり、

更に「ぷちじゅぐらー」を装備させると更に+1。

余っていたので「微風」に変えたが、これはイメルダ用だった。。

あと「微風」も微妙と思い「満月」に変えようと厳選したが、

エンチャント爆死で枯渇。結局何も良い値が出ず「微風」のままとなった。

 

「ゾンビオーク」の回復力も上がったが、火力が怪しかったので元に戻した。

 

シリカを使っていたようで、アリーナエンチャントを付いてました。

もちろん更に铸纹強化が必要。今日から始めたので少し時間が掛かります。

 

武器は「クリスタルレイピア」に変更です。+

靴下も良いけど在庫なしだから仕方無いし、あまり遠くへ行くとデストラの

再移動でタンク横に帰れなくなるしまあいいか。

★5なので多少火力が劣るものの、イメルダさんの支援に頼ることも想定。

 

良い的が見つからなかったので、相性有利の槍兵を攻撃。

ハンデとして攻撃力+20%は未付与で、火力が劣るデストラを使用。

铸纹強化後はノーマルで練習します。

3Cの方はタンクを撃破できれば成功です。

出来れば先にデストラで撃破後、2再移動でタンクの傍に戻ってからのが安全。

まあどちらも友軍のタンクのガード範囲内から、ワンパン出来ると嬉しいのだが。

 

 

あとガード不可狙いならば、こちらのヨア&コニーを面白い。

ヨアにエマリンの3C「ヒンダー」を付与できるし、移動力5で敵をすり抜けたり

ステルスモード&デバフを散布するので、簡単にガード不可を入れられる。

2人で1組なので、そのままコニーで攻撃(脉冲射击1型 射程4)できるのも大きい。

(パッシブの「迂回」もある)

攻撃後の追加ダメージや、空を飛べる「魔女」なども使えるので、

防御力の高い相手にも結構ダメージ出ると思う。

ちなみに散布するデバフに、「移動力-2ガード不能」2ターンが出る時も。

 

戦略統帥陣営も結構面白い英雄が出て来た感じ。

早く色々使いたいです。

 

また長射程AOEの「脉冲轰击 」で、バフ剥がしも可能。

「脉冲轰击 」CD4

敵全体を直線的に攻撃し、0.4倍の範囲ダメージを与え、

「部隊射程-1」を付与、1ラウンド持続し、対象の強化効果を2つ解除する。

ヨアが範囲内にいる場合、スキル範囲はヨアから3ライン5グリッド拡張されます。

 

参考にS13期の準優勝者のコニー。

攻撃力高すぎ!