遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2022年12月30日 【黎の軌跡】最後の挑戦が終わりました

黎の軌跡コラボ最後の挑戦に挑みました。

1~5まで共通のギミックがありますが、発動の条件や内容がよく分からずほぼ不使用。

それでも挑戦4までは何とかなりましたが、今回の挑戦5は無理。

 

しかも英雄の配置を1マスでも間違えると無慈悲な攻撃全滅レベルなので、

偵察を終えた後、何とか一発でクリアしたい。

 

最初から挑戦5で使うスキルを2つ交換。固定ダメージ追加と、攻撃・知力アップです。

買った方が間違いなくクリアが楽になるし、これは必須級のスキルだと思います。

しかも初見では意味不明だったので、最初からWeChatで参考動画をコピー。

長いステージなので失敗は許されないのだ・・

 

その動画でようやくこのギミックを理解。

無視せずしっかり使用していれば、他の挑戦はもっと楽だったな。

 

動画を見てゲームに戻り、また動画を見るの繰り返し(笑)

一歩一歩慎重に・・ ここまで参考にするのも記憶にないレベル。

動画の主は結構やり込んでいるようで、長考も無く無駄な動きも無い。

 

が、早々に動画と装備が違うことに気付く。

必須の☆6シェリーの装備ですが「魔晶戦甲」だったことに途中で気付く。

序盤は良くても、中盤辺りから動きが変わってくるのだ。

 

またルナには「真紅の死神」も必要。

このステージのみだからケチってLV20で。なので死にそうになる(笑)

今思えばエンチャントは適当で良いのだから、借りれば良かった。。

 

 

動画通りに行動したつもりだが、もう動画と同じにならない。

まずAOEをベティに当てないと、攻撃出来ないのだけど、

どこかで違ったのかシェリーで攻撃出来ない。

動画では「天罰」が必要なのでラーナを使っていたが、

「エコーオブエレメンツ」の効果はランダムなので、

クールタイムが変化してしまうのでルクレチアのが安定するだろう。

 

ここからはオリジナルムーブで。

誰も攻撃出来ないベティが襲ってくるのだが、何故かオーディンと契約していたので

味方を退避させ危機を切り抜けることができた。(動画ではトール)

神を出現させると、相手も英雄2名と神をコピーしてくる。

 

最初のベティを撃破すると、所定の位置から再びベティが出現。

撃破するとクリアです。

 

そして無事クリア。

この挑戦は☆6のシェリーとルナがいると楽です。

寧ろそれ以外の英雄だとかなり難しいかも知れません。

因みにベティを集中攻撃する速攻攻略もあります。

 

終わってみればこの動画の主、ひょっとして天才なんじゃないのかと思った。

どうでも良さそうな場所でも、英雄の配置を1マス違うだけで敵の移動位置が

変化するし、ギミックの”門扉”を利用したり、

英雄の射程も変化するので複雑な動きが要求されますが、

ほぼノーミスだったかな?でクリアしていたので凄いなと。

自力では多分無理だろうし、これはPVPでも絶対猛者だろうなと思いました。