遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

12月29日 超時空試練とロードス挑戦

まずは超時空試練最終から。時空法則は近接攻撃が与ダメ50%減。

何度か飛兵ルナでやってみたが、なかなか難しいと思ったので、

飛兵ルナから弓ルナにチェンジさせた。

 

f:id:takemaru2019:20191229183306p:plain

推奨陣営からは、ティアリスとリアナだけ出撃。

今回もあまり恩恵はない。

 

f:id:takemaru2019:20191229183316p:plain

ナームの「天空アーチャー」は、「奇襲バリスタ騎兵」に変更。

ここで初めて知ったけど、ルナの覚醒スキルが飛兵には無効なのは分かっているが、

天空アーチャーもアウツ!

ルナの覚醒は地味と思うかもだけど、私が一番使っているスキル。

周囲の友軍の移動距離2マス上昇(2T)は、戦術が大きく変わる。

 

謎の騎士が近くて倒しやすいが、ここはルナの覚醒スキルを使い、

超絶バフや、攻撃が痛いランフォードを狙いたい。

 

f:id:takemaru2019:20191229183332p:plain

ナームの「照準」も2マス増えて、ランフォードに攻撃が届き撃破に成功。

ちなみにルナもナームも「ウルの弓」を装備。

 

f:id:takemaru2019:20191229182813p:plain

敵ターンは、レティシアが「疾行」を使い、一斉に襲い掛かって来る。

この後は謎の騎士を撃破。

 

f:id:takemaru2019:20191229182833p:plain

レティシアとセレナは、まだ近づいて来て欲しくないので、

リアナのスキル枠が空いているので、デコイの天空アーチャーを召喚。

まあ大して役立た気はしないが。

 

f:id:takemaru2019:20191229182847p:plain

この3人は結構硬くて、まずは一番厄介なウィラーを狙う。

地味に3マス攻撃の威力が大きい。ただHPが高いうちは回復スキルを使わず、

フレアを狙うので、タレント効果などでHPを削る。

倒すと他の2人に死守が発動してしまうが、効果が切れるまでフレアで耐え忍ぶ。

 

f:id:takemaru2019:20191229182917p:plain

「シールドバッシュ」をされても反撃するフレアは便利。

今回はバリスタ騎兵のスキルも大活躍でした。

時間に余裕ある時は、超時空試練4S級も面白い。

 

 

続いて、ロードス島コラボの挑戦をざっくりと紹介。

挑戦1、2と、この時点で未クリアの4は割愛。

 

挑戦3はアシュラムの撃破。

最奥にカーラが立っており、範囲攻撃とアシュラムの支援を行うが、

倒さなくても良い。

 

f:id:takemaru2019:20191229182945p:plain

毎ターン、ピロテースの支援を受けた者が先に攻撃しないと、

アシュラムにダメージが与えれないので、女神の化身だけに支援が届くように配置し、

敵射程外からの長距離砲で攻撃。

女神の化身、スキュラに続いての大活躍!

 

ただひとりだけでは、条件の15ターン内に倒せないので、

既に倒されてますが、アシュラムの目の前に、

反撃狙いのレディンを立たせていました。

基本的にアシュラムに近づくと大暴れするので、近づかない方が楽。

女神の化身以外の4人は、ずっとサポートさせてました。

 

 

挑戦5「霜天炎上」

f:id:takemaru2019:20191229183017p:plain

f:id:takemaru2019:20191229183044p:plain

レディンも狂信者にさせるのは忘れてましたが、

クリア条件は、15ターン以内にパーンとディードの撃破です。

最近ターン数が少ない挑戦が増えたような? 

以前は25T・30Tと、数字を見ただけで時間が掛かりそうな挑戦で、

正直うんざりでしたからね・・。

 

 

f:id:takemaru2019:20191229183032p:plain

相手のタレントやスキル説明も長く、私は正しく理解出来ないので、

攻撃を食らって理解するしかない(笑)

 

その結果、守るべき立ち回りは、

  • ふたりの射程内に必ず入っていること
  • 攻撃を行った次のターンは、前ターンと同じ相手には攻撃しないこと
  • 霜?のデバフが付いた味方キャラは、炎のデバフ持ちで除去すること
  • 可能ならば同一ターンに倒せるように、均等にHPを削っていく

 

f:id:takemaru2019:20191229183102p:plain

パーンは、3列3マス範囲の吹き飛ばし攻撃で、射程外に押し出してくる。

ディードの方は、範囲攻撃後にランダムで位置変更。範囲外に出されることも。

どちらも射程内に誰も居なくなった瞬間、壊滅的破壊力の範囲攻撃。

 

この挑戦では、前ターンと同じ相手に攻撃すると、ワンパンで倒されてしまう。

代わりにこのマップでは、移動距離+5されている。

 

f:id:takemaru2019:20191229183114p:plain

ディードの範囲攻撃などは、画像のマシューのように「霜」のデバフ。

放っておくと、しばらく凍結してしまいHPも減るので、

序盤で付いた「炎」デバフが付いたレディンを、周囲1圏に配置して除去。

その際、周囲のキャラが固定ダメージを食らうので、

固定ダメージ無効アクセサリーや、クローゼのスキルが便利。

 

f:id:takemaru2019:20191229183148p:plain

どちらか一方を倒すと、残った方に与ダメージ1.5倍になる「狂暴」が発動。

 

f:id:takemaru2019:20191229183223p:plain

 無事クリア。

 

挑戦4はカーラと戦うのだけど、

少し触れた限りでは、結構難しそうな気配。

あと3日あるのでまたやってみようと思うが、まあ未クリアでもいいかなとは思う。

 

 

おまけ

ランモバとは関係ない話ですが、

昨日、2019年内で有効期限切れる、まんだらけ株主優待券で、

サクラ大戦を買ってみました。

f:id:takemaru2019:20191229183256j:plain

買う物無さ過ぎて、嵩張らないゲームソフトにしたいが、

もう1年以上PS4を出してないし、たぶんだけど遊ばない気がする。。

 

ちなみに去年も困って、結局"推し"の声優の特典映像を見るために、

10年以上前のアニメBDBOXを買った。

BOXは2期目を買ったので、まず1期から観たいが50話以上もあるので、

観るのも大変過ぎて、こちらも本編は観ずに放置している状態。

 

ランモバのコンテンツもそうだけど、放置が多くて本当だめだなって思う・・・。