遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

12月28日 レインフォルスの戦い方

本題の前に哲学を回すことに。

そして来週の保証ガチャの結果で、装備ガチャを考える。

 

哲学は毎回欲しい物が最後、もしくはラス前に引く流れで、

毎回釈然としない思いだったが、

今回は何と、

 

 

f:id:takemaru2019:20191226204713p:plain

僥倖! 7回目で欲しいスキンを獲得!

だいぶ出血(聖魔晶)を抑えられた。

魔導石は月末時点で、在庫8個ある。今月はあまり使う機会が無かった。

最後まで回す必要はないと判断。

 

ちなみにSSRアクセは、エルフのベルトで、ロードスイベのSSRもエルフのベルト。

本当にアクセサリーの引き運は極悪。

次元もブルーローズも引いたことが無い。(次元は商店で買ったけど)

贅沢言わないが、ドラスレや裁きのルーンとかなら歓迎するのに・・

 

 

 

 

f:id:takemaru2019:20191226204657j:plain


選択したのは、新スキンのギザロフ元帥。

個人的にはかなり格好良いと思う。

そしてどこかで見た絵には、だるまの絵もあったので、

早速、構造体を召喚してみると、

 

f:id:takemaru2019:20191226204756p:plain

だるまに変化してました(笑)

しかもこのだるまの動きが面白い。

もうすぐギザロフの☆上げするので、何かテンション上がる。

 

f:id:takemaru2019:20191226204723p:plain

ランモバのスキンは中国を含め、配信国に日本かぶれが多いと思っているのか、

和服が多いですよね。

 

それにしてもだるまとは・・ 外人さんは知らんだろう。

「What's this?」だと思いますよ。

 

 

閑話休題

今日はレインフォルスが☆5になりました。

なので、早速実戦で使えるように仕上げるかと思いきや、

装備の全変更を敢行!

 

f:id:takemaru2019:20191226204744p:plain

エンチャントはばらばらの状態ではあったが、そこそこ良いのが付いており、

消すのも何となく勿体ないし、装備も変更したい思いもあって、

一から見直しすることに。

 

私は範囲剣が無いので、斬魔刀(霊剣・荒鷹)を装備しました。

レインフォルスは桜のように、クリティカルがかなり高いので、

クリティカルを出せば、相手のバフを消し、デバフを付与してくれる。

 

タレントは、相手にダメージを与えた回数ごとに、

HP以外最大4%上昇し、7回まで達すると、再行動可能後に回数がリセットされる。

なので、どんどん敵を攻撃していくのがレインの一般的な戦い方。

 

f:id:takemaru2019:20191226204703p:plain

その回数を稼ぐのは射程が長い「音速刃」。

クリティカルを出せばCD減少1となるので、

クリティカルさえ出し続ければ、毎ターン使えるのが大きい上、

同時に「斬魔刀」の効果も発動できる。

PVEならば、槍兵のガードを解除が出来るのが便利。

範囲攻撃も沢山あるので、敵を多く巻き込めば7回はすぐ貯まります。

再行動に、強力なデバフを付与する「月蝕」を絡めると、

デバフだらけになりますよ(笑)

 

 

私は最初「無情」が便利かなって思ったが、

範囲攻撃でクリティカルを出しても、「無情」は発動しないし、

自らどんどん攻撃していくのが、レインフォルスらしいので、

範囲スキル3つ持ち、もしくは周囲3マスの友軍に、

クリティカル率20%上げるパッシブがベストと感じる。

 

そしてエンチャントの「烈日」と、パッシブの「無情」のクリティカルダメージ

+20%は、調べると重複してしまうようだ。

 

上の装備に下級「烈日」を付け、同条件で「無情」の有無だけの違いを検証。

f:id:takemaru2019:20191226204809p:plain
f:id:takemaru2019:20191226204647p:plain

左は無し、右は有り。

ほぼダメージは同じでした。つまり合わせて+40%にはならないね。

なお無情・烈日無しだと、16,000ちょっとでした。

 

まあエンチャントを別のにするのも考えたが、

少しでもクリティカル率を上げたいし、ダメージ20%も欲しいので、

レインフォルスのエンチャントは「烈日」にします。在庫は沢山あるしね。

 

 

明日からはベティの☆上げです。

丁度、ベティのスキンが出る、来月の哲学の時に☆5になる計算。

あと、レインフォルスに使おうと思っていたコインや武具の魂を、

先にベティに使ってしまった。

 

装備は既に、ベティ(レディ)・パーフェクトリーだぜ。