遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年4月28日 GW中にやるべきこと

次回の頂上アリーナに向けて、新しい戦略を考えました。

最初は恐らくシルバークラスになりそうだので、

速やかにゴールドクラスへ昇格を目指したい。

色々試すにしても、降格しないセーフティなランクになっておきたいのだ。

 

私が注目したのは、共に☆6のアシュラムとファーナ。

 

f:id:takemaru2019:20200428210957p:plain

スキル構成はこの3点。これで最初から「不屈」を持つことが出来る。

これがあるので、思い切った動きが出来るのがメリット。

 

例えばターンの終わりに敵陣に突っ込むのも可能で、

ここで「逆袭」を放ち相手を撃破すれば、もう一つ「不屈」が追加される。

まあタンクに阻まれて倒すのは厳しいでしょうが、

がっつりHPを減らす事は出来ると思う。

 

f:id:takemaru2019:20200428211119p:plain

 

こちらが先行で、相手の未行動キャラが近接攻撃のみであれば、

アシュラムに戦闘を仕掛けるのはやや暴挙。

アシュラムは相手より攻撃力が高ければ、先制攻撃可能だからです。

例えばアサシン(魔弓)など、攻撃するとこちらもダメージを食らう場面でも、

安全に処理も可能だろう。

 

アシュラムが倒され「不屈」発動時、

こちらのターンで逃亡可能ならそれもあるが、

状況次第では敵が”密”になっている所で、「ドラゴンブレス」を狙いたい。

私の場合は、事前にさくらの「百花繚乱」でデバフを入れている状況を指します(笑)

 

f:id:takemaru2019:20200428211138j:plain

アシュラム移動5マスで攻撃力が20%増すので、「被ダメ+30%」時の

「ドラゴンブレス」は滅茶苦茶痛いんです。

さくら不在でも、リィンやボーゼルなどのAOEで、一気呵成に攻め込むのも面白い。

 

f:id:takemaru2019:20200428215542p:plain

※画像は「被ダメ+30%」デバフ無し。

アシュラムは復活時のHPが少ない状況でも、最後まで抵抗出来るのが強みだと思う。

 

そしてここでファーナを連れていると、タレントでAOEは+20%の威力!

f:id:takemaru2019:20200428211009p:plain

PICK次第で「照準」or「範囲強化」の入れ換えもあり。

ファーナは、☆5SSR歩兵アタッカーと同等の攻撃力を持ち、

自身にもAOEが20%増すので、自らも敵陣に突撃したい。

更に専用装備もあるので、

f:id:takemaru2019:20200428211039p:plain

「ウインドブレス」

 

f:id:takemaru2019:20200428211058p:plain

「万箭」

このように範囲が+1されてます。ただし1度使うとCD4。

私は「王者の冠」がルナの一個しかないので、この専用装備一択です。

 

で、どのように敵を先述した”密”にさせるかというと、アレスの覚醒スキルです。

効果は、自分の周囲に強制テレポートさせるスキル。同時に自分の攻撃も20%付与。

「ウインドブレス」後に、覚醒スキル発動します。

 

そして集まったところにさくらの「百花繚乱」を放ち、

その後は無慈悲なAOEを連発すれば、勝ちやすいんではないかと。

これならばタンクは捨てて、最初にアレスを確保したい。

アシュラムとファーナは、即BANされにくいので確保も容易だと思う。

 

f:id:takemaru2019:20200428211027p:plain

続いて武器も変更したい。

アレスとファーナはこれで。相手のHPが100%未満ならば与ダメ+5%、

ダメージ後に固定ダメージ(攻撃の0.5倍)

 

アシュラムのエンチャントも変更する。

「不屈」持ちだから、突撃する機会が多いと思うので「満月」から「微風」へ。

ファーナは「魔術」にします。

 

 

以上の事から、GW中にやるべきことをまとめると、

 

ボーゼル、ソフィア、アレスの装備変更。

アシュラム、ファーナのエンチャント変更。

・・・これは新キャラまでは手が回りそうもない。

あと練兵も全く進捗しない予感。。

 

でもこの戦略が使えるか楽しみである。

最近、「「美味しんぼ」を全話見終ったので、

流行?の転生アニメ、「紺碧の艦隊」を観てるから、

仕事中でも色んな戦略を考えてしまうのよ(笑)