遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年5月13日 新戦法

新型コロナウイルスの緊急事態制限が一部解除されそうだ。

今月の週末は頂上アリーナで遊ぼうかと思っていたが、お出かけの時間が増えそう。

早く"ゴールドⅢ"に昇格してゆっくりしたいところ。

 

さて今日はその頂上アリーナでの新戦法を妄想していました。

以前は全員突撃していくと書いたが、流石にもうちょっと工夫した方が良さそう。

そこでGW中に「紺碧の艦隊」を全話視聴して閃いた新戦法。

簡潔に書くと、私はアレスとファーナをメインに使うので、

どちらも範囲攻撃後に後退出来る特長を生かし、アクティブスキルを使ったら

ソフィアの「バックトラッキング」で回復する方法。

例えるならば、弾薬の補給後再び戦線へ。といった感じ。

 

f:id:takemaru2019:20200513213133p:plain

アレスの覚醒スキルはCD4だけど、発動後は再行動可能となり、

そこで1ターン消化するので、一連の行動後はCD3になる。

なので「バックトラッキング」で即使用可能に。

代わりにファーナのタレントが消えてしまうのが欠点だが。

 

他のキャラ選択は、4巡目でラムダを確保したい。

アレスの覚醒スキルで、ラムダのAOE射線上にテレポートさせるためだ。

当然「ドワーフ冒険者」で、スキルは直線系AOEをセット。

ファーナのタレントを合わせた時の主砲の威力は大きい。

さながらマクロスの陸戦用機動兵器「デストロイド・モンスター」の様・・

は、言い過ぎかも知れないが、かなり相手にプレッシャーを与えそうだ。

 

5人目のキャラは残りものになるが、

物理AOEはリィン・アシュラム・さくら。(再来週頃にアリアンロードも)

魔法AOEはシェルファニール・ボーゼル・ミッキー辺りかな。

当然私はノータンクです。

 

上手くやれば同一ターンで最大4回のAOE

次ターンもソフィアのスキルでAOEが再び発動可能。

これで「天罰」の連続発射したり「時計」持ちも多いので、

怒涛のAOEラッシュを敵に叩きこむ!

 

f:id:takemaru2019:20200513213123p:plain

白兵戦は行わないので、PVPでのソフィアは「天女の髪飾り」に変更させる。

ラムダとソフィアで、「移動力+3」がミッキーに付いてくれれば、

「折り返し」で最大16歩、事前に4マス以上歩いていれば、

こちらもアクティブスキルの再装填を狙う。

 

他に細かい内容もあるが、流れはこんな感じ。

まだ考えただけで実戦はしていませんが、ぶっつけ本番で行くつもり。

この戦法で早々とゴールドになって、

GWに叶わなかった外遊びを満喫したい。

 

 

~~~~~

 

「紺碧の艦隊」に続き、次の「旭日の艦隊」も連続視聴は重たいので、

箸休め的に、現在「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を視聴中。

軟派なアニメかと思っていたが、違う意味で重かった。

以前から人気のようで、自宅で観ていると癖で"ながら見”してしまい、

途中で話が分からなくなったので、スマホにDLして職場で集中して観ています(笑)