遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年7月4日 超越者の装備とスキル確認

f:id:takemaru2019:20210704114204p:plain

今回は超越者を強化しました。

最適の「天女の羽衣」の在庫が無く、装備に「闇の法衣」となりました。

AOEキャラは割と装備が適当なのが多い。

近接攻撃は「ロックゴーレム」で大丈夫でしょう(笑)

 

頭装備の「尘世之光」は、「天女の髪飾り」が余ってますが、

超越者にはこちらの方が適していると感じます。

効果は、攻撃される前にHP回復と、固定ダメージでの死を1回不屈出来る。

 

アクセサリーは「ホーリーリング」。大量に余ってますが、

ヒーラーたちはSRの「瑠璃の宝珠」でいいかとなっており、

この超越者以外誰も装備していない。

「ドラウプニル」も最適装備のひとつで、「水晶ゴーレム」ともに遠距離反射も

面白いですが、「莉棘」が無いと、射程2マス内反撃できないと倒すまでは至らず、

超越者は、スキルを使うとパワーアップするタレントということもあり、

「時計」+"スキル封印防止"が良いという考えです。

 

武器の方も無難な「真紅の月」ですが、スキルにAOEしかないので「奇跡の杖」、

通常攻撃(反撃時でも)が2回攻撃があり、多用されるので「最後の審判」など

比較的バリエーションがあります。

 

そしてスキル。

f:id:takemaru2019:20210704113710p:plain
f:id:takemaru2019:20210704113726p:plain

「断魂裁定」は、範囲版チェーンフックで、

射程5マス内の敵をまとめて引っ張ることが可能ですが、

2マスだけしか引っ張れません。

 

f:id:takemaru2019:20210704113647p:plain
f:id:takemaru2019:20210704113659p:plain

「瓦解」は自身の周囲5マス内の敵に0.45倍のダメージ。

攻撃・知力を-25%、防御か魔防のどちらか高い方を-25%。

 

そして覚醒スキル「命运扭转」

パッシブ効果で、近接攻撃でも軽減効果はない。

部隊のHPが50%を切ると「シールド」を得られ、最大50%分のダメージを無効化。

上記のマップで、「ロックゴーレム」で敵群に放り込んでも、

歩兵以外からは大したダメージも受けず、

戦闘前の回復もあり、☆4でも余裕で耐え抜きました。

 

f:id:takemaru2019:20210704113739p:plain

スキルを使う場面は超越者のHPが減った時。

HPが満タンの敵に使えば、自分と相手のHP割合を交換出来ます。

 

f:id:takemaru2019:20210704113752p:plain

装備で「不屈」発動後や、敵の攻撃ミリ残し時など、

瀕死時の時ほど効果が高く、射程4マスの再行動もあるので、

タフな敵タンクに使えば、窮地後に一気に戦局を変える効果があります。

 

この辺はアルファと同じで、HPを迂闊に減らしてしまうと、

形勢逆転されそうなスキルが揃ってます。

そういえばアルファの覚醒スキルは、自分もダメージ受ける(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210704113926p:plain

いつもの人の超越者。

 

f:id:takemaru2019:20210704113915p:plain
f:id:takemaru2019:20210704113636p:plain

一方、アルファの戦闘力ランキングですが、割と激戦?となっており、

日に日に順位が下がってました・・

なのであまり使わない「溶岩ゴーレム」+「迎撃痛打」で戦闘力盛ったり、

ラグナロク」の前回より攻撃力9落とし、HP4%得たが2位止まり。

あとはほぼ手つかずの槍兵の究極訓練、☆5になるのを待つしかないか。

ちなみに宿敵(笑)は皆☆5。

 

 

f:id:takemaru2019:20210704113848p:plain

f:id:takemaru2019:20210704113858p:plain

この間クリスティアーネが☆5となりました。

超越者同様のこのマップに放り込みましたが、

物理攻撃が多いためあっさり落ちてしまいます・・ 

 

アクセサリーに「覇者の紋章」装備者が多いのは、

簡単に移動力減などを防げることと、HPが盛れるからでしょうね。

私は在庫は無いため、虎の子の「剣鋳軍紋章」を装備。

 

f:id:takemaru2019:20210704113839p:plain

ただ最近SPナームなど、移動力減スキル持ちの英雄が多く、

S8でもリコリスの「範囲魔法抵抗」で、介護する場面が多く見られた。

BOXに入れるかはちょっと迷うところ。

 

一応☆5であれば、1ターン目に覚醒スキル、2ターン目に「花境」などを使って、

「不屈」を得られることになる。

また「王女親衛隊」であれば、3マス反撃も可能。

 

 

f:id:takemaru2019:20210704113828p:plain

f:id:takemaru2019:20210704113817p:plain

f:id:takemaru2019:20210704113807p:plain

中国版では7月8日に水着スキンが発売される。

ギャルヘレナらも気に入ってますが、やっぱり買ってしまいそうですが、

スキンセット2つ買って必要枚数届くのかな?

 

f:id:takemaru2019:20210704113909p:plain

覚醒スキル・専用装備未実装の英雄一覧。

個人的にファーナの覚醒スキルに期待。

1巡目ファーナで、あとは好きな英雄を出せれるスキルが出てくれるのが理想。

つまり望みは支援系です。SPファーナだと歓喜するのだけどまあ難しいでしょう(笑)

 

専用装備の方は、☆3のミュー(テレポートはPVEで使う)、☆4のシシ・ホワイト

以外は☆5以上あるので、良いと思ったのは獲得していく次第。