遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年8月29日 後続に託せ!紅月の王と、無双ウェルナー

今回は真レイン(紅月の王)と、ウェルナーの性能を確認します。

どんどん新しい英雄が登場するので、ある程度の性能は覚えておく必要がある。

特に後程後述するウェルナーは、知っていないとかなり危ないです(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210829101848p:plain

本日購入した英雄福袋で、真レインを獲得しました。

しばらく運命の扉2倍期間が続きますが、早く終わらせて次の英雄のために

どんどん空けていかないといけません。

間もなくアルファも終えるので、ウィータム・ウェルナー・マリー・ブレンダ・

レナータ・超越者らでしばらく埋まる予定です。

 

f:id:takemaru2019:20210829101423p:plain

真レインはAOEに特化した英雄で、3Cは相手のバフを1つ奪ったりデバフを付与。

また回復阻害の指揮効果(周囲2マス回復量-50%)もあります。

 

f:id:takemaru2019:20210829101433p:plain
f:id:takemaru2019:20210829101444p:plain

狙いはバフの強奪と、回復量減の状態にさせておき後続の英雄で討ち取るのが狙い。

ただのデバフ狙いでは、ヒーラーに回復され折角のAOEも空砲で終わりですが、

回復量が少なければ、超絶強化を受けていない相手ならば、

後続の2発目で倒せる可能性も高い。

 

f:id:takemaru2019:20210829101456p:plain

一度攻撃を受けると「月影」の効果発動で、1ターンの間攻撃の対象に出来ず、

更に「不屈」もあるので、敵陣に飛び込んでも2発目のAOEが使える場合が多く、

その時、バフ狙いの「ブラックホール」もいいが、

私なら「制裁」でバフを2解除剥ぎ取ってお役御免。後は任せた!て感じにさせる。

一応AOEをひとり当てる度にHPも回復する。

 

「闇の法衣」「ドラプニウル」装備なので、近接攻撃キャラが行動終了後に

アクションを起こしたい。

私の場合、基本的には3Cを初撃で使い、相手の出方を窺う感じになるでしょう。

 

 

お次はカルザス帝国の騎士団長ウェルナー。

まずは育成方向を決める必要がある。

 

f:id:takemaru2019:20210828111048p:plain

廃課金の方のウェルナーは歩兵。

確か妖怪王子は、昨日の時点ではアサシンだったはず。

 

まず歩兵かアサシンで迷うところだけど、

 

f:id:takemaru2019:20210829101507p:plain

ふと私のレオンはずっと「流星」装備だったのを思い出し、

この装備をウェルナーに渡すのが良いんじゃないかと考えました。

 

f:id:takemaru2019:20210829101656p:plain

未だ捨てられないままのSR装備が、相討ち上等のウェルナーなら使いこなせるはず!

 

f:id:takemaru2019:20210829101646p:plain

絆はMAXだけど、精通石はまだ未付与状態。

頭装備は後で「テュールの怒り」を装備させます。

 

アサシンだと、反撃系の装備が出来ないし、

 

f:id:takemaru2019:20210829101707p:plain

在庫が豊富だった「コンクルージョン」も残り2個・・

余談ですがこの後すぐに、商店で装備ガチャで「コンクルージョン」を祈ったら、

 

f:id:takemaru2019:20210829101726p:plain
f:id:takemaru2019:20210829110634p:plain
f:id:takemaru2019:20210829101734p:plain

2連続で引いてしまう剛腕(笑) 在庫も4つとなりしばらく安泰。

また新型の体装備も出ました。効果は高いのですがHP+10%などが無いので、

ヴィンセントのような破滅型の英雄が登場するまで、使う機会はないかもです。



では話を戻してウェルナーの性能を確認します。

 

f:id:takemaru2019:20210829101528p:plain

ウェルナーにはイプシロンの超絶強化と、「福音」を使いました。

更に兵士は新型の槍兵です。

 

ウェルナーの特長は行動終了後に2つの戦闘態勢を選べることで、

1つ目は移動力+1、スキル射程+2、与ダメ+20%のガード無視が可能。

この態勢が基本になるのではないかと思う。

 

2つ目は移動力+1、友軍が周囲2マス内にいなければ被ダメ-35%、

反撃ダメージ+50%、遠距離攻撃に反撃可能。

更にダメージを受けると毎回HP35%回復し、ガード無視を得ることが出来る。

 

この遠距離攻撃を反撃ですが、恐らく何マス離れても反撃出来るようで、

PVPだと相手に戦闘態勢がどちらか分からないところ。

一応、ウェルナー側の友軍の位置で検討が付くとはいえ、長距離魔法で攻撃するのも

躊躇うこともあるのが面白い。そして肝心のその威力は?

 

ミューで敵陣近くの茂みに置いて様子を見てみる。

 

f:id:takemaru2019:20210829101542p:plain

新型の槍兵vs騎兵とはいえ凄まじい反撃です。

歩兵ウェルナーですが、騎兵関係無い火力だわ(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210829101554p:plain

3マス射程もしっかり反撃しています。

 

f:id:takemaru2019:20210829101605p:plain

反撃で75,000!?

 

f:id:takemaru2019:20210829101618p:plain

毎回HPも回復してしまう上、

敵の攻撃も相性の悪い歩兵以外、ほぼ全く効きませんでした。

 

 

f:id:takemaru2019:20210829101633p:plain

怒涛の攻撃終わっても無傷で生還(笑)

1Cパッシブで防御地形で戦闘すると、戦闘後固定ダメージ1倍と、

自部隊のHP20%回復してしまうからね。

更にこちらから攻撃する場合は、戦闘後に3マス再移動も可能。

 

これでも☆3で強化もまだまだなのに、☆6になったらどうなってしまうんだ!?

PVEでは「福音」使って、敵の中に放り込むだけで片付けてくれる無双キャラだ。

 

PVPの場合ですが、魔法キャラが相手だとどうなるかまだ分からないが、

攻撃スピードの速さで撃破か、相討ちかになるでしょうが、

それでも戦闘態勢が相手に分からないので軽々と攻撃しづらいが、

でも倒さないと、ガード不可の攻撃でこちらがやられてしまうので、

厳しい選択を強いられることも!?

一つ目の強襲型だと、必ず2回攻撃&先制攻撃になるスキルや、

兵士が兵種相性無視の3Cスキルもあるので、タンク以外は生存は難しいと思う。

既に動画でも猛威を振るっていたウィータムに隠れがちですが、

こちらもかなりの強さと感じました。

 

 

f:id:takemaru2019:20210829101716p:plain

装備を奪われたレオンは、今年中にSP化も充分あり得るので、

しばらくはこのままでいいかな。

次はマリーが待っているし、アレスも奪われたままなので、

武具の魂やエンチャントが大量に必要なのだ。

 

 

f:id:takemaru2019:20210829101813p:plain

一方☆6間近のアルファもウォーミングアップ中で、

HPを50%割った状態でAOEの火力を見てみる。

 

f:id:takemaru2019:20210829101825p:plain

超越者といい、本領発揮させるにはHPの調整が必要で、

狙ってやるのは難しいと思いますが、勝敗よりもその辺を上手く出来るかどうかも

面白さのひとつと感じてきた。

 

f:id:takemaru2019:20210829101837p:plain

うむ、多分騎兵ならば壊滅的ダメージは避けられないな。

 

一発逆転ウーマンで、「不屈」も有るのでチャンスは2くらいぐらいかな。

でも「不屈」でHP全快してしまうから、実は40%程度の回復とかの方が、

連射も狙えるので怖さがあったり。。