遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年2月13日 覚醒者相手にどうするか問題

LV55になり、契約神テュールの最終ステージ10-3に挑戦。

ここは珍しくロスタムが活躍する。

クリティカルが敵の3倍あれば、英雄直撃で攻撃できるバフを得るのだが、

その条件を満たすのが★5のロスタムぐらいしかいない。

それでも敵英雄毎に複数のギミックがあるので、大したダメージが出ないこともある。

よく分からん・・

 

あとクリアまで3分くらいというところで、接続エラー終了。。

この日は疲れ果て、後日サラダとテュールを2段階目に変身させてクリア。

再戦は巧くいかず、20ターンも掛かってしまった。

実績が残っているのでまた今度挑戦しないといけない。

 

クリア後は、強化中のベティのカウンターダメージの実験ステージに。

何故か凄いダメージが出る。通常だと6人分で25,000前後だと思う。

 

そして3週間ぶりぐらいにPVP

一度遊ぶと、負けたり思った通りの戦いじゃなかったりすると、

勝つまで止めれませんになるので、かなりの時間を消費してしまうが

今日はあっさり1戦目で納得の勝利。

 

まずは早速イルーシアを出してみる。

超絶強化バフは無いが、物理相手ならなかなかの防御力。

そのイルーシアを守る新エルマのWタンク。お互いノーヒーラー。

恐れおののくのか全然攻めて来ない。

 

そんな中、ヴェダムが罠に掛かった!

3C使用後に再行動禁止ゾーンに入り動けなくなる。

実はこれを狙ってました(笑)

 

天女風が吹いたSPレオンで場が動く。そして火力も凄い。

3CのAOEで歩兵と僧兵(裁きのルーン装備)には、瀕死級のダメージを与えるので

ヒーラーの少ない環境の今、こいつ食らわせれば圧倒的有利になるだろう。

 

ところで初手BANが覚醒者というくらい、圧倒的な強さだが、

この英雄の強さは行動後の「呪縛」にあると思う。

効果は回復効果-30%で、2マス以上の移動には移動制限が掛かる。

イプシロンの場合は移動力5なので3マス、ルクレチアは2マスしか移動できない。

これは地味に厳しいデバフで除去も不可能だ。

覚醒者は再行動可能なスキルもあるので、ポンポン付与してくるので

レオンですら満足に動けない。

 

ということで対覚醒者用の英雄を考えると、

長射程or攻撃後に移動できる英雄が欲しいところだ。

Wタンクかヒーラーが入る場合があるので、アタッカーを無駄死には出来ない・・

ただ遠距離攻撃は射程4マスもあるので反射ダメージ(特に物理攻撃)も怖いし、

魔法ではワンパンは厳しい気配もある。

覚醒者の弱点というか、3Cは英雄単体時に使いたいはずなので、

タンク回りに固まっていればあまり攻撃してこないと思う。

つまり放っておくのが一番か!? 一番最後に覚醒者を倒せば復活はない。

 

一旦クロテールを外して、戦えるヒーラーを入れてみるか。

単騎で突っ込むような英雄は覚醒者の標的ですからね。

 

その中ではマリーが良さそうな感じ。

今週末がラダー最終戦。ここでウェルナーと新エルマが★6になるので

入れ替わりにマリーとランディウスの★上げになりそうだ。

近日新英雄も出るが、グレン弟が2~3枚出ると嬉しい。

 

アマデウスはあと回しかな(笑)

 

 

☆ ☆ ☆

 

ところでASMRボイスドラマのアマガミシリーズに、上崎裡沙が登場します!

隠しキャラ的な子でしたが、まさかの登場に嬉しい限り。

 

ジャケ絵が既に怪し気な風貌です(笑)

そして更に塚原響編、メインキャラには第2弾の制作が決まったようです。

この流れなら高橋麻那編も出るかも知れません。

ゲームやアニメから結構な月日が経ちましたが、まだまだ人気があることですね。

そして続編を出してくれることに感謝感激雨霰です。