遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年3月13日 S14決勝戦 そして必勝法を発見!?

昨夜行われたS14頂上アリーナ決勝戦

注目は圧倒的な強さを誇る董天封さんです。

毎回尋常じゃないエンチャントは参考になりますが、真似は出来ない(笑)

 

両者ともタンク戦の様相で、

 

珍しくWタンク同士の戦いになりました。

 

先攻側がすぐに中心を陣取り始め遠距離攻撃開始。

後攻は成す術なく敗戦。

回復役が3人もいるし、かつ自己回復もするので盤石の布陣でした。

 

2戦目は一転してノータンク戦。

1ターン目でこの配置なので、流石に董天封さんが負けると思いましたが・・

 

リアルタイムで見ていたので、攻撃範囲が分かりづらかったのですが、

覚醒者の「呪縛」で2人共行動制限され後攻に届きません。

「騎士の精神」でも2マスしか動けないので、戻るしかありません。

やはり覚醒者はPVPで断トツの最強キャラだと思う。

 

その後は董天封の得意戦法、覚醒者とアニーのコンボ。

退いたレオンを追撃撃破しました。

この2人を組ませると、相手の攻撃範囲が分りづらく非常に厄介なんです。

 

 

前の試合でもやってましたね。

1ターン目から、ほぼ初期配置まで届いてしまう恐ろしい射程・・ 

この攻撃法は真似たい。

 

その後は遠距離攻撃の応酬に。

S14は董天封の圧倒的勝利となりました。おめでとう!

今思えばBAN&PICKも完璧だったと感じます。

 

今季はタンク戦が多かったので、タンクワンパン仕様の新ゼルダに。

 

サブヒーラー化したサグニ。何だかんだ実装からずっと愛用してますね~

前の試合ではイルーシアも入ってましたよ。

 

ところで今回の試合で新しい戦法を思いつきました。

この董天封さんが唯一苦戦?するのがSPレオンの存在。

レオンのAOEはかなり火力なので、当てられたら半壊してしまう。

 

しかし覚醒者がいる環境では当てるのが難しいのが難点です。

 

ここでルナ&イメルダを入れるどうなるか。

ルナの3Cとイメルダの3Cを使用します。

これで移動力と火力アップ、相手は退くしかないだろう。

 

 

9マス移動して、「騎士の精神」で3マス。

ここに「マシントルーパー」だと更にアップ!もう逃げ道は無い!

このレオンに覚醒者の「呪縛」を受けると、7マス+2マス移動になるのかな?

計算通りだとレオンは止められない(笑)

 

相手の懐深く入って、「冥火」→「冥火碎踏」→「冥火」で超絶ダメージが入る。

 

ここにグレンシールの超絶効果があれば、移動力アップの関係で更に大ダメージ。

タンク、槍兵、固定ダメージ無効以外の相手なら壊滅するのではと。

 

編成はこんな感じに。

やや戦略陣営寄りなので、最初はサブ物理タンクのグレンシールを

取っておいた良さげかも。

これならAOE以外の戦いも可能だし、速攻戦も出来そうな感じ。

兎にも角にも、レオンのAOEを当てれば勝つ!そんな感じで戦っていこうかな。

 

 

最後になりますが、先週待望のアクセサリーを獲得!

聖魔晶80連分も吸い取られた装備ガチャなどやるんじゃなかったよ。