遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年1月2日 イメルダさんが頑張ってくれました

あけましておめでとうございます。新春最初の投稿です。

元旦は5戦だけと決めてアリーナへ。

編成は前回と同じまま。

 

残念ながら結果は2連敗の後に3連勝もゴールドⅢならず。

2連敗のマップはいずれも苦手の空中庭園だったのが痛い。

 

 

本当はタンク戦をしたのだけど、1戦目の次は速攻系で挑まれる。

こちらに純ヒーラーがいないと見るや、クローテルやSPマシューが突撃してくる始末。

不屈が持ちが多いので、「炎紋」付与で不屈無効で撃破しやすいし、

SPマシューは連続AOEで2つバフ解除、「強化効果無効」で銀さんに「侍の魂」も

付与出来なくなるわで、タンク戦には非常に厄介な英雄らである。

 

ここで初めてアニエスを使ったが、「炎紋」付与後の固定ダメージで死ぬと、

無慈悲にもアニエスの不屈効果も発動せず。

不屈無効デバフは消せるとはいえ、あまり相性は良くないな。

 

そんな中イメルダさんのタレントが窮地を救ってくれた。

本当は後退したいけど、皆に固定ダメージ無効を付与するため、

退くことはできず。最後は固定ダメージで本人は散りましたが試合は勝利。

この5戦で4戦ともクローテルが入っていたので、まだ編成から外せなくなった。

 

装備も見直して知力を捨ててHPが上がる装備に。

もっと耐久性を求めねば!

 

あとは停滞していた铸纹強化で、AOEに耐えれるようにすれば完成。

 

またアニエスではなく、純ヒーラーのリュグナーの方が安定しそうで面白い。

ちょうど2本目のミッドナイトワンドが手に入ったし。

エンチャントは爆死したが、後者の方が良さそうだ。

今はマスを考えるのが面倒になってきたので、向こうから攻撃されるのを待つ、

"待ち戦法"に切り替えている。

輝夜やリュグナーがいれば、その間に札集めや「罪」のデバフ付与が捗ると思う。

焦ってマスを読み違えた相手には、長距離魔法で迎撃作戦である。

ただしAOEには弱い(笑)

 

遠距離から大量のデバフを散布するリュグナー。

3C使用後、罪の数だけデバフ付与。1CD

このバフはローゼンシルや「福音」でも防げなかったような?(うろ覚え)

任意で対象を選ぶ「規律」は防がれる。

 

 

あと思ったのだけど、クロテールを僧侶に変えて、

魔族クラスの新ゼルダイプシロンAOEで消滅出来ないか?ついでに銀さんも(笑)

これはアシャメルとパートナー組んだマキシマムパワー状態の3C。

イメルダ3C付きだと、固定ダメージが1万超える。

僧侶を魔族に変える箱舟の聖女など、試したいことが溜まってきました。

 

 

固定ダメージといえば、フレア使いもやはりいました。

装備は「ミラーアーマー」「聖なる骨」で、戦闘前にHPごっそり奪って、

反射ダメージ&戦後の固定ダメージで撃破。

ソフィア・エルマ・アシャメルに介護された完全体なので、

相手は手も足も出せない状態になってました。

イプシロンの3CもSPシェリーで余裕で耐えてます。

フレアとかソフィアが編成に入っていたら、要警戒ですね。

 

 

そして今月の新英雄は真アダンケルモで決定ですね。

どんな性能かは今週から発表されるでしょう。

多分シングルガチャだけど、2月中旬まで実装されれば恐らく引けると思う。

ヴェダムの時は、同時にウェルナーたちも実装されましたから厳しかった。

最悪、ボーナス分が復活するであろう聖魔晶に手を出せば・・

 

 

パズル完成特典で、謎の布丁(プリン)兵士を獲得しました(笑)