遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2023年1月7日 スタン対策重要ですね

ゴールドⅢ昇格まであとひとつ。

今週はアニエスとリュグナーを入れ替えて挑みます。

 

しかし1ターン目、ポリアルの突撃で、行動前の攻撃&回復役の梓が「スタン」

序盤から不利な状況となり、かつ苦手なAOE攻めで敗北を喫してしまう。

 

2戦目も最初に突っ込んで来てほぼ同じ状況に・・

「スタン」発動に賭けて、取り敢えずポリアルが流行ってるんでしょうか?

当然新ゼルダはBANしているし、前から多いので珍しく新エルマを選択してました。

 

ここはグレンシールやSPシェリーの活躍で乗り切りました。

 

運命の3戦でもやっぱり「スタン」で冷や汗。

3分の1で毒霧上の友軍に・・

こちらはイメルダが「女神の涙」を装備していたので難を逃れた。

 

リュグナーの「規律」の罠に掛からないかなと、様子を窺っていると、

 

掛かってくれました!ここまで「罪」には結構警戒している様子でしたが、

恐らく残1ターンだったので、再行動すれば消えると思ったのかも知れません。

もしくは2マスしか動いてなかったので、3マス移動で「罪」付与から、

ダメージを与えないスキル発動で「罪」の付与に変更したのを見逃したかだ。

これで今度はディハルトの方が「スタン」で3戦目も勝利。

リュグナーは再行動持ちの行動を制限できるし、やらかし狙いとして優秀です。

3スキル共友軍を回復可能ですが、「巫女」を使うとやや範囲回復力が低めの印象。

 

 

こちらもやらかし?

ロスタムが突撃してくるも反撃死させたアシャメル。

これは偶然でしたが、今後これも狙えるかも知れませんね(笑)

 

本日は2勝1敗でゴールドⅢ昇格です。

これで自由編成で、勝敗にあまり拘らない戦いが出来ます。

 

エグベルトの禍々しいスキンを獲得。特に嬉しくはないのだが。

 

最近は「スタン」を付与してくる相手が多いので、

選択するタンクは新エルマのが良さそう。

でもHPと防御力が甘く、物理アタッカーでワンパンされそうなんですよね・・

早くHPと防御力が上がる「スタン」無効アクセサリーが落ちないかなと。

 

 

「範囲魔法抵抗」やスキルでも「スタン」無効を得られるので、

出るまで別のものでもいいかも知れないが。

同スキルはアニエスも所持しているので、リュグナーと迷うところだ。

まあタンク戦に殆どならないので、タンク自体が不要の傾向です。

 

 

そうそうシリカをフル強化しました。

色々試した結果、大事なのがクリティカル発動の有無。

なかなか安定して出ないので火力は寂しい結果となりました。

一応「フェイスレス」ならばまずまずクリティカルが出るのだけど、

 

扱える英雄が少ない「アサシンエルフ」のが良さそうな感じ。

ただスキル無しの戦いになると、タフな「ゾンビオーク」も捨てがたい。

 

そこで「暗躍の首飾り」に変更です。

少しでもクリティカルが出てくれれば・・

 

割と安定して出るようになったような気がする。

あとはPVP用エンチャントがどこまで効くかどうかだ。

しかし上でも書いたようにタンク戦が全然無いので、

「フラッシュ」や「ラストブラッド」の効果を出せない戦いになりそう。

更に逆風になるかは分かりませんが、歩兵に強いSPレオンの誕生。

 

SPレオンがいれば騎兵全体がパワーアップする。

騎兵はSPエルウィンや神楽など、使い手は結構見ますので、

歩兵シリカには厳しい戦いになるだろう。

 

槍兵です。

あまり編成に入らない面子が多いので、対策は兵士を槍兵にするくらいかも?

範囲剣+3Cで散らされるので、タンク戦がますます減る気がします。

 

レオンは3年以上★5と46で止まっていたので、今から★6に向けて★上げ中です。

 

そして新アダンケルモこと、覚醒者は来週実装。

火力はもちろん、死んでも復活できたり、時空陣営への超絶強化も備えている。

絶対引きたい英雄です。

 

 

恒例の新春スキンは雀士の聖女。

 

2月のバレンタインスキンは鉄血と輝夜

各188枚のスキン券が必要なので、しっかり貯めておかないと。