遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年9月3日 騎兵が逃げ出す超威力のAOE!アルファ☆6

f:id:takemaru2019:20210903105433p:plain

先日、アルファが☆6となり完全体となりました!

好きなCVとあって、☆6にさせることは登場から決めてました。

戦闘力ランキングで7Pほどトップに足りなかったので、

槍の究極訓練をLV8まで上げて、トップ頂きましたよ!

 

f:id:takemaru2019:20210903105503p:plain

アルファはPVPで使うのはなかなか難しい英雄で、

ワンパンされないように、HPをコントロールする戦いが要求されます。

毎ターン交互に物理・魔法の被ダメ+40%が付与されますが、

これは相手にも分かるし、まだ試してませんが、魔法の「フリーズ」とかの特効付き

だと、被ダメがあってもワンパンされるのではと思っています(笑)

 

でも丁度、三周年の時に魔防の高い新型の槍兵を頂き、

かつ相手がフル移動して攻撃してくれれば、何とか耐えそうな気配もある。

 

f:id:takemaru2019:20210903105412p:plain

また残響で「オーラ―ハート」を初獲得。

オーラアルファをノーマルアリーナで使えってことかな(笑)

 

では火力の方を見てみます。

f:id:takemaru2019:20210903105158p:plain

アルファの3C「紫晶裂爆」の説明には、HPが低い時ほど威力が上がり、

最大100%とあるが、結論からいうと部隊のHPが50%未満であれば、

最大出力となりました。

50%未満になれば攻撃力が上がる防具を装備しているので、

何とかその数値にさせたいのですが、攻撃後にHP回復もあるので調整がやや難しい

場合があります。画像のアルファはそのパッシブは外しております。

 

私のBOXに入っているであろう超絶強化持ちは、

ボーゼル、リコリス、ベルンハルト、ローゼンシルなので、

めいめいどの英雄の超絶強化が一番出るかを見る。

まあ一番は誰か察しが付きますよね?

 

f:id:takemaru2019:20210903105213p:plain

ボーゼル


f:id:takemaru2019:20210903105225p:plain

リコリス

f:id:takemaru2019:20210903105237p:plain

ベルンハルト

 

f:id:takemaru2019:20210903105253p:plain

ローゼンシル

 

アルファ自身のダメージを見て分かりますが、

リコリスだけがダメージが違い、AOEに限れば他は同じです。

そのリコリスからの超絶強化ならば、範囲内の騎兵は確実に消滅するでしょう。

また2マスガードのスキル「晶腕」があれば、攻撃力20%(他、増援・守勢付与)

上がるので、タンク性能は落ちますが、

超絶は無くともAOEの大技は狙うことが出来ます。

 

アルファのタレントに、相性が良い相手ならば攻撃力15%アップもあるので、

同じ攻撃7%が付いた「裁きのルーン」で、僧侶にも当ててみましたが、

1万は越えているであろう僧侶を、ワンパンするダメージではなかった。

環境に応じて入れ換えることが出来ますが、このまま「罪人の歯車」を装備します。

 

 

f:id:takemaru2019:20210903105401p:plain

先週末のアリーナで、イメルダ3C付与のレイチェルから食らった、

僧侶・魔法使い特効の「魔力振動」のが痛い。死んだのは超絶無し幼ジェシカ。

最近は僧侶らも多いので、ファーナを入れてシンプルな一発狙いが面白い。

これならルクレチアと人形も、まとめてワンパンあるかどうかで、

超絶強化が入ってなければ、成功の可能性は高いはず。

この相手さんもファーナが入ってたしね。1巡目でBANしたけど(笑)

 

最近私のアリーナでは超越者など、相手の攻撃を受け止めての反撃逆襲パターンが

多く、アルファでも同じような戦いになりそうだ。

どこまで耐えれるかを見極めるのは鍵となる英雄なので、常勝は難しいと思うが、

私はしばらく使って、大技"アルファ砲"狙いで頑張ってみます。

 

いづれ出るエルウィンの覚醒スキルや、SPレオンなどが来れば、

騎兵に強く一発逆転があるアルファが活躍する日が来るだろう。