遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年9月3日 ヒーラー運用?マリーの装備

新英雄マリアンデールの装備を整えました。

まずマリーのクラスですが、圧倒的に僧侶を選ぶ人が多いはず。

魔防は落ちますが、新型の僧侶が雇えるし、聖職ならば火力も期待できる。

 

f:id:takemaru2019:20210903105316p:plain

ヒーラー系を中心に雇える英雄が多く、近接攻撃されても問題無し。

さらに英雄の治療効果15%アップ、兵士の防御25%、英雄が聖職なら攻撃力30%!

既に魔法使いにしてしまった英雄も数多く、涙、涙の連絡船となっています(笑)

 

この中だとメルパーニが、少数派の聖職になっており、

ノーマルアリーナで今も頑張って防衛しています。

先日までは弱キャラで構成されてましたが、アルファが☆6になった時から、

ヴィンセントや、真レインなどのアタッカーも加え、

アルファが活躍出来てるか調査のため、一時的にガチ防衛とした。

 

 

f:id:takemaru2019:20210903105523p:plain

マリーの装備ですが、おすすめと全く違う構成で、

主にヒーラー向けの装備にさせております。

ラムダのように高火力のAOEを連発出来る可能性は低く、まだ☆3ということもあり、

今すぐ頂上で使うならヒーラーぐらいしかない。

 

f:id:takemaru2019:20210903105533p:plain

マリーの周囲でスキルを使う度「マナエナジー」が貯まり、

4つあれば、射程と範囲が最大+2となり、同時に与ダメも上がる。

アクティブスキル使用後、マナがあれば周囲の友軍を回復する事が出来る。

その場合、ストック数の度に知力が僅かに上がるが、

1つでも4つでも、基本的に回復量はほぼ同じ。

周囲を回復したい場合、1つでも貯まったら使ってしまってもいい。

ただ各新スキルには、1つある度に効果が増えるなどといったものがある。

 

f:id:takemaru2019:20210903105545p:plain

f:id:takemaru2019:20210903105556p:plain

最大ストック時の範囲や射程は、それぞれ広大な範囲となる。

3Cスキルでは最大射程5、範囲5マスとなりますが、

それでも☆3でヒーラー型なので、ラムダほど火力は出づらく、

範囲と射程を活かし、口火を切る艦砲射撃的な使い方が良さげ。

序盤はあっという間にマナは貯まるし。

 

※よく調べたら、敵のスキルでもマナが増えました!

☆6なら周囲4マス内と広がるので、もりもりマナが貯まりますね。

 

またこの攻撃を受けた後、アクティブスキルを使うと

マリーの知力2倍の固定ダメージを受ける。解除不可2ターン。

 

1コストで「清风之赐」という、単体回復スキルも持っているので、

純ヒーラーでも良し、無くても広範囲のAOE攻撃と回復を同時に行える英雄となる。

1コストには単体スキルもあり、初期スキルに「ウインドカッター」もあるので、

単騎で突撃してくる場合が多い、飛兵ウィータムの迎撃に有効です。

 

私は魔防高め「真・十字架」と合わせて、魔法使いの攻撃を受け止める作戦ですが、

現状、ほぼ確実に単体魔法攻撃して来るのは幼ジェシカぐらいだ(笑)

またヒーラーは、精通石もぼちぼちでいいかなという思いもあるので、

貴重な聖職用精通石を、あまり使いたくなかったという理由もある。

 

 

話題は変わって、最近の状況。

 

f:id:takemaru2019:20210903105423p:plain

最近やたらと入団者が多くなり、30日間ログイン無しは勿論、

3日間でも切られてしまう事態が起きている。

1週間足らずで新入団10人ほど来たかも(笑)

古参の球子も、無慈悲に切られてしまったが、ひとり分空けているので

また加入しに来てくれればと思っているが・・

 

 

f:id:takemaru2019:20210903105305p:plain

浮空の境も建設が進み、町も賑わってきた雰囲気。

英雄の組わせ次第で、特別な会話もありますが、

どうもコラボキャラには無いようなので、闊歩させる英雄はコラボ以外が良い。

発展させていくと、超時空試練も掃討出来るマップも増えるので、

どんどん作って行くべき。

 

 

☆ ☆ ☆

 

そして9月に入り、予約したTVゲーム「テイルズオブアライズ」の発売も

近づいて来ました。

9月はシルバーウィークなど、休日も多いので取り敢えず予約しておいて良かった。

まずはこの連休中に、2年ぶりくらいのPS4を出してアップデートをしておかないと!

 

もしかしたらアライズのプレイを少しブログに書こうと思ったけど、

PS4で撮ったスクショの転送は、USBメモリーかSNS(やってない)しか無いという・・

iPad airで使えるポータブルSSDとかどうなんだろう?

いづれにしろ面倒な気配だし、ゲーミングPCでプレイできる、

steam版の方が良かったのかも知れない。

でもソフトは売却出来ないし、排気音とかが煩いのでどっちも微妙だけどね。