遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年4月29日 なぜジュグラーはBANされるのかを考察

中国版の頂上アリーナでは、1stBANにジュグラーが選ばれる傾向があります。

詳しい集計を取ったわけではなく、私が見た試合の動画で感じただけですが、

私もS4から頂上アリーナを開始し、最初はジュグラーを相手にしました。

何度か戦った経験上、ジュグラーのBANは必然だと思う。

 

覚醒スキル「圣兽赞歌」が強力なのは分かりますが、それでも少し前までは

ランディウスBANが主流だったので、急に脅威判定が更新されてジュグラーBAN。

その理由を考ると、アレスの台頭が要因かも知れません。

まだS3の決勝トーナメントでは、一部の重課金者しか☆6アレスを使ってなかったが、

人権だと知れ渡った今では、普通にBOXい入っている状態。

今日は雑兵を使って、アレスとジュグラーのコンビネーションを確認してみます。

 

 

f:id:takemaru2019:20200429222506p:plain

アレスの覚醒スキルは「无畏飓风」は、ざっくりと紹介すると移動力を+4して、

攻撃後に周囲の敵を自分の周囲に集める技です。

 

f:id:takemaru2019:20200429222554p:plain

 

更にアレスが再移動できるのですが、そのマスにジュグラーの「圣兽赞歌」で

ワープして飛び込ませると、

 

f:id:takemaru2019:20200429222607p:plain

まず範囲攻撃。私の駄犬ジュグラー(攻撃1600)だけど、

強いジュグラーなら攻撃2000は余裕で越えますよね?

アレスの攻撃も痛い上に、このAOEでかなりの痛打です。

 

f:id:takemaru2019:20200429222454p:plain

更に「野獣の脅威」も同時に付与されるので、見るも無残な金縛り状態っ・・!

打破するにも攻撃力2000オーバー状態のジュグラーに、

HPが減った状態での近接攻撃は、暴挙過ぎるのでほぼお手上げ状態。

この何も出来ない状況で、相手のアタッカーに攻められたら・・

 

私が考えるに、このハメ技みたいな連携で、

ジュグラーBANが多くなった可能性が高いと思う。

またアレス自体も危険なので、2ターン目で飛影などが強引に敵陣に突っ込み、

アレスの撃破を狙う姿も散見します。

アレス自体超絶が掛かることが少ないので、

攻撃が届けば撃破自体は比較的容易ですからね。

 

以上の事から、ジュグラーとアレスがいるBOXでは、

ジュグラーをBANすることを推奨しているんだと感じます。

ジュグラーをアレスを選択される事態は避けるべき。

あとランディウス陣営も、ミッキー以外に強キャラは来ていないのもあるかも。

 

 

~~~~

さて木曜日の大型アップデートですが、

中国でも5月は連休ということで、運命の扉と秘境の回数が増えます。

アレスはガチャで☆5にするとして、どの英雄を☆上げしようかな~

新キャラもありだけど、

 

f:id:takemaru2019:20200429222522p:plain

あまり使われていないがレナータが面白そう。

 

f:id:takemaru2019:20200429222543p:plain

味方が攻撃されたり、自らがマーキングすれば、

レナ―タに攻撃はガードされず、移動力-2パッシブ無効。

今☆上げ中のボーゼル陣営なので、何とか巧く使いこなしたい。