遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2020年5月4日 ノエミの覚醒スキル獲得しました

f:id:takemaru2019:20200504095159p:plain

昨日は久しぶりにメインストーリーを進めました。

現在20章まで解放されているけどCVは無し。声が付いたらもう一度遊ぶつもり。

 

f:id:takemaru2019:20200504100539j:plain
f:id:takemaru2019:20200504095213p:plain


マップ某所で「血の盟約」を獲得。

今では誰に使うか迷うアクセサリーだ。

 

f:id:takemaru2019:20200504095508p:plain

寄り道はほぼ無視して16章までクリア。

そしてコインがまた激減。。 

 

原因はノエミの覚醒スキル、「弈能法衣」を入手のために、

まだ使う予定が無いのに育成してしまった結果。

スキル紹介の文字でも概ね分かるとはいえ、

実際にキャラを触ってみないとよく分からないし、威力なども分かりませんからね。

それで覚醒を獲りにいったけど、なかなか苦戦しました。

 

f:id:takemaru2019:20200504095321p:plain

昨日時点では交換上限で素材が足りず、まだ精通してない状態。

蜘蛛を召喚出来れば、また違う戦略でいけるかもだけど止めておきます。

 

全然一次覚醒がクリア出来ないので、ちょこちょこ絆を上げて何度も挑む。

f:id:takemaru2019:20200504095332p:plain

最終的には知力をLV9まで上げて、ワンパン出来る火力が必要だと思った。

ここでがっつりコインが減りました。

 

f:id:takemaru2019:20200504095252p:plain

1戦目はアレス。相手は近接攻撃だからほぼ問題無し。

兵士は「魔女」が使えるけど、私は「スパイダーエルフ」を採用しました。

「魔女」は次戦のマイヤ戦で、位置取り的に回避不可?の

範囲攻撃を受けてHPが減らされワンパン出来ず、

結果、毎回相討ちでゲームオーバーになる。

 

f:id:takemaru2019:20200504095309p:plain

何度か繰り返して、この地形防御がある場所まで誘導させ、

「仮面メイド」を雇っていると、間接攻撃可能のマイヤの攻撃を耐える。

ノエミが使える兵士の中で、一番防御力が高いですからね。

ちなみにアレスに使った火柱のデバフはマイヤには無効。

アスタロト」の「スタン」も、間接攻撃キャラ相手には反撃されるので、

この場面ではあまり効果的ではない。

 

 

f:id:takemaru2019:20200504095347p:plain

ふぅ、ようやく撃破。

3戦目はリコリスでしたが、マイヤでは相討ちになるHPが減った状況でも、

リコリスの攻撃速度はこちらより遅くて、ノーダメージでした。

 

f:id:takemaru2019:20200504095226p:plain

LV5だった「スパイダーエルフ」を、LV8まで上げる羽目に(笑)

私が育ってる英雄では、ノエミとソニアくらいしか採用出来ないが、

ソニアの場合、間接攻撃時の専用装備の固定ダメ―ジが大きいので、

小突くのも悪くない。

覚醒スキル使用時ならば与えるダメージに問題は無い。

あと何故か「スパイダーエルフ」だけ、全属性+40%まで上がるし(笑)

 

そしてノエミの方も相性は良いといえる。

戦闘前に75%の確率で、移動力-1と魔防ダウンが入るので、

結構なダメージを与えるし、旅団戦オートだと他の兵士より耐久力が高いので、

倒されにくいと思う。

 

 

f:id:takemaru2019:20200504095402p:plain

二次覚醒戦はご覧の面子。

相手の知力は私の倍あるけど、他の仲間が強いのでクリアに問題無い。

唯一難しいと思うのはアリアンロードの二次覚醒戦。

AOE合戦でクリアは難しいので、☆5の絆MAXにさせるまで諦めてます。

 

 

では早速試してみます。

f:id:takemaru2019:20200504095429p:plain

覚醒スキル「弈能法衣」は、

自攻撃を行った時与ダメ20%・被ダメ-20%、回数は2回。

部隊の射程+2、持続中は行動終了後に知力1.5倍の回復、弱化1つ無効というスキル。

 

これはかなり強いスキルだと感じます。

1ターン目に使っておけば、2回使うまで効果はずっと持続するし、

その間CD5も回復していくので、温存しておけば2回攻撃した後に

またすぐ覚醒スキルを使うこともできます。

そして「進撃加護」と併用出来るので、その場合はかなり火力となるだろう。

 

f:id:takemaru2019:20200504095453p:plain

ノエミは炎系と氷系スキルが多いので、

強力な歩兵(リィンやディードリットなど)を遠距離から撃破可能となり、

頂上決戦で、相手が槍ランディウスを判明すれば、

氷系スキルで、安全な位置からランディウスもワンパン可能とみた。

ノエミは今後脅威的な存在になるか!?

 

一方、同陣営のライバル?の転生ジェシカも専用装備で、

「神力の代行」から攻撃まで、同時に行うことが出来るようになり、

とても便利になった。

いづれはどちらも☆6にさせて、遠距離砲台遊びも面白い。