昨日は久しぶりにメインストーリーを進めました。
現在20章まで解放されているけどCVは無し。声が付いたらもう一度遊ぶつもり。
マップ某所で「血の盟約」を獲得。
今では誰に使うか迷うアクセサリーだ。
寄り道はほぼ無視して16章までクリア。
そしてコインがまた激減。。
原因はノエミの覚醒スキル、「弈能法衣」を入手のために、
まだ使う予定が無いのに育成してしまった結果。
スキル紹介の文字でも概ね分かるとはいえ、
実際にキャラを触ってみないとよく分からないし、威力なども分かりませんからね。
それで覚醒を獲りにいったけど、なかなか苦戦しました。
昨日時点では交換上限で素材が足りず、まだ精通してない状態。
蜘蛛を召喚出来れば、また違う戦略でいけるかもだけど止めておきます。
全然一次覚醒がクリア出来ないので、ちょこちょこ絆を上げて何度も挑む。
最終的には知力をLV9まで上げて、ワンパン出来る火力が必要だと思った。
ここでがっつりコインが減りました。
1戦目はアレス。相手は近接攻撃だからほぼ問題無し。
兵士は「魔女」が使えるけど、私は「スパイダーエルフ」を採用しました。
「魔女」は次戦のマイヤ戦で、位置取り的に回避不可?の
範囲攻撃を受けてHPが減らされワンパン出来ず、
結果、毎回相討ちでゲームオーバーになる。
何度か繰り返して、この地形防御がある場所まで誘導させ、
「仮面メイド」を雇っていると、間接攻撃可能のマイヤの攻撃を耐える。
ノエミが使える兵士の中で、一番防御力が高いですからね。
ちなみにアレスに使った火柱のデバフはマイヤには無効。
「アスタロト」の「スタン」も、間接攻撃キャラ相手には反撃されるので、
この場面ではあまり効果的ではない。
ふぅ、ようやく撃破。
3戦目はリコリスでしたが、マイヤでは相討ちになるHPが減った状況でも、
リコリスの攻撃速度はこちらより遅くて、ノーダメージでした。
LV5だった「スパイダーエルフ」を、LV8まで上げる羽目に(笑)
私が育ってる英雄では、ノエミとソニアくらいしか採用出来ないが、
ソニアの場合、間接攻撃時の専用装備の固定ダメ―ジが大きいので、
小突くのも悪くない。
覚醒スキル使用時ならば与えるダメージに問題は無い。
あと何故か「スパイダーエルフ」だけ、全属性+40%まで上がるし(笑)
そしてノエミの方も相性は良いといえる。
戦闘前に75%の確率で、移動力-1と魔防ダウンが入るので、
結構なダメージを与えるし、旅団戦オートだと他の兵士より耐久力が高いので、
倒されにくいと思う。
二次覚醒戦はご覧の面子。
相手の知力は私の倍あるけど、他の仲間が強いのでクリアに問題無い。
唯一難しいと思うのはアリアンロードの二次覚醒戦。
AOE合戦でクリアは難しいので、☆5の絆MAXにさせるまで諦めてます。
では早速試してみます。
覚醒スキル「弈能法衣」は、
自攻撃を行った時与ダメ20%・被ダメ-20%、回数は2回。
部隊の射程+2、持続中は行動終了後に知力1.5倍の回復、弱化1つ無効というスキル。
これはかなり強いスキルだと感じます。
1ターン目に使っておけば、2回使うまで効果はずっと持続するし、
その間CD5も回復していくので、温存しておけば2回攻撃した後に
またすぐ覚醒スキルを使うこともできます。
そして「進撃加護」と併用出来るので、その場合はかなり火力となるだろう。
ノエミは炎系と氷系スキルが多いので、
強力な歩兵(リィンやディードリットなど)を遠距離から撃破可能となり、
頂上決戦で、相手が槍ランディウスを判明すれば、
氷系スキルで、安全な位置からランディウスもワンパン可能とみた。
ノエミは今後脅威的な存在になるか!?
一方、同陣営のライバル?の転生ジェシカも専用装備で、
「神力の代行」から攻撃まで、同時に行うことが出来るようになり、
とても便利になった。
いづれはどちらも☆6にさせて、遠距離砲台遊びも面白い。