遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

12月31日 【挑戦】追近的魔女

f:id:takemaru2019:20191231215142p:plain

残っていたのは挑戦4の「追近的魔女」

昨日何度かやったけど、ギミックがわからず半ば諦めていた。

でも報酬はまあ諦めても構わないが、カラクリが分からないまま終えるのも、

気分がモヤモヤしたまま新年を迎えるのも嫌なので、

今日、攻略動画を見て再度挑戦。

 

f:id:takemaru2019:20191231215019p:plain

帝国かプリンセス同盟が多いけど、私はプリンセスで。

私が見た帝国陣営攻略は、火力が半端無くて速攻でクリアしていたが、

無論トレースできるはずもない。

 

挑戦のカーラは知力や防御がかなり高くて、

攻撃は大して効かないし、攻撃でワンパンされる。

タレントは意味不明だし(笑)

 

私はてっきり周囲のボスを倒していき、ステータスを下げていくのだと思ってた。

確かに下がっていくけど、それだと20ターンに間に合わない。

 

動画を見ると、ギミック云々より至って普通に戦ってました。

カーラと戦う前に、周りの邪魔な2体だけ倒せば良いということが判明。

あとはもう直感で分かっていく。

 

f:id:takemaru2019:20191231215031p:plain

カーラのHPが半分になると炎が撒かれる。

アンジェリナはひたすらパッシブ「攻撃威嚇」を撒き続ける。

他は「水制御」と「交替」を付けた。

カーラの攻撃は隣接していればアンジェリナを狙ってくれる。

 

詳しいカラクリは不明だが、私が最初プレイした時は、

射程がどんどん増えて攻撃時や、攻撃されるとワンパン級のダメージだったが、

この再戦では、射程も伸びなかったし、大したダメージでは無くなっていた。

結局謎のままだけど、無駄に配置間違いなどで、序盤で時計を酷使してしまい焦ってる。

攻略に集中しないといけない。

 

f:id:takemaru2019:20191231215043p:plain

もうターンも残りわずか。雑魚は放置してカーラに火力を集中させないと拙い。

ちなみにカーラを攻撃すると、敵全てのHPが回復。

 

f:id:takemaru2019:20191231215059p:plain

最終ターン、ルナの最後の攻撃直前だったが、HPが微妙なラインだったので、

ティアリスの「オルバーの杖」の効果に賭けた。見事発動!

 

f:id:takemaru2019:20191231215119p:plain

そしてルナのラストシューティング!

 

ダメージは18,000ほど出して、撃破成功!!

ふぅ・・ 以前から何度、最終ターンまでもつれたことがあっただろうか(笑)

私の火力低いし、カーラは魔防が高いからルナが一番ダメージ出るくらい。

 

f:id:takemaru2019:20191231215130p:plain

何はともあれ、クリアすればギミックの詳細はいいか。

コラボの挑戦も全部クリア出来たし、

気分良く新年を迎えることが出来ます。

 

今年最後の記事となりますが、多くの方に訪問して頂きありがとうございます。

稚拙なブログですが、2020年になっても続けていくので、

また暇な時にでも覗いて見て下さい。