遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年11月2日 祝メイドドラゴン☆6!

最近は行楽シーズンでもあり、ほぼ休日はお外へ。

なのでランモバは最低限の日課程度をこなしていました。

それと時空遠征軍。

今回は私が魔法陣を自由に強化しているので、以前よりかは戦闘が楽になった。

現在16~17位を争っている。

 

f:id:takemaru2019:20211102212133p:plain
f:id:takemaru2019:20211102212122p:plain

イベントのメインはまだ手付かずで、実績付きなので少々面倒そうだ。

他に追加された裂け目に、今週はロードス島コラボ復刻もある。

アライズ、BD観賞も全然やれてない・・

忙しいですが、今週末は自宅に篭ってがっつりやりこむつもり。

 

 

f:id:takemaru2019:20211102212111p:plain

そんな中、メイドドラゴンことレナータが☆6になりました!

実装してずっと☆3で放置されてましたが、何となく可能性を感じて

少しづつ扉に通ってついにこの時が来ました。

でも第三部で命が散ってしまう気がして、ちょっと気になってますが・・

 

 

f:id:takemaru2019:20211102211928p:plain

私は世にも珍しい耐久型としての運用で、ランキングも1位になりました。

このレナータは対魔法使い・アサシン戦用で、攻撃を受けた時に発動する

「竜の刻印」を付与させるのが狙いです。

攻撃力が低いですが、「竜の刻印」さえあれば撃破は可能なはず。

また相手に大技を使わせて耐える事が出来れば、かなり戦況は有利になりますし。

 

f:id:takemaru2019:20211102211936j:plain
f:id:takemaru2019:20211102211940j:plain
f:id:takemaru2019:20211102211943j:plain
f:id:takemaru2019:20211102211947j:plain

反射ダメージ狙いの「荊棘」で結構なリソースを費やしました。

相手の攻撃エリアに入り、大技を使わせることも多々あるので、

耐久力が一番大事・・

 

f:id:takemaru2019:20211102212019p:plain

一応「ドラゴンスレイヤー」装備の、攻撃型レナータにもチェンジ化。

 

f:id:takemaru2019:20211102212029p:plain

耐久型の方ではこんな感じのステータスです。

基本的に相手に「竜の刻印」が付与されるまでは置物ですが、

私が相手にするシルバー・ゴールド帯ならば、結構刺さり勝率は良かった気がします。

陣営も転生・闇・流星の超絶強化持ちが、私のデッキに入っているのも大きい。

 

f:id:takemaru2019:20211102212103p:plain

飛兵の究極訓練をMAXにしたついでに、

魔防が低いので微妙かなと思っていた「机械竜騎士」も、MAXまで上げてみた。

 

f:id:takemaru2019:20211102212008p:plain
f:id:takemaru2019:20211102211952p:plain

レナータは魔防が高くそれなりの魔法は耐えるし、

相手に魔法使いが居なければ、物理攻撃に強く常時安定した火力がある

「机械竜騎士」も選択に入るだろう。

パッシブの「逆鱗」&「荊棘」なので、反撃力やHP回復力も上がる物理戦が望ましい。

 

f:id:takemaru2019:20211102212053p:plain

ちょうど運命の輪も無くなったので、☆上げはレナータを除いた3人。

☆3ケルティスは超越者が☆6になった後かな。

超越者も耐久力も重視する英雄。

この男への攻撃は慎重にならないと危険ですぜ(笑)

 

 

☆ ☆ ☆

 

今回もランモバに関係ない話ですが、

 

f:id:takemaru2019:20211102212041j:plain

やがて君になる」を全巻読みました。

実はアニメから入ったのですが、5巻までの内容だったので続きが気になるし、

しかも原作を読まずに、先にスピンオフ小説の2巻まで読み進めてしまった。

次の3巻はどうも原作のネタばれもあるようだったので、

本日、2ヵ月ぐらい前に古本で買った原作を読み終え、ようやく小説の3巻が

読めるという流れです(笑)

 

f:id:takemaru2019:20211102212048j:plain

先に書いたようにアニメから入ったので、最初は紗弥香は燈子の親友程度と

思って観てたけど、途中から燈子が好きだったのですね。

「あだしま」で有名な入間人間氏の小説を読むと、

小学生時代から色々あった背景が描かれている。原作や2巻までは不憫な子でもある。

これまで望みが叶わずにいた紗弥香でしたが、原作の最後でようやく

巡り逢えたようで、本当良かったなと(笑)

ベタな展開だと狂気に走ってもおかしくないのですが、

作者が女性ということもあるのか、そういう話にはならずに安心した。

絵やコマ割りの使い方は勿論、心情の表現がとても上手いと感じました。

これまで男性漫画家ばかりだったので、同じ恋愛物でもこうも違うんだなと。

本当に面白かった。

 

あと余談ですが、燈子先輩の自宅が団地?だったのが、

優等生キャラとのギャップがあって好きだ。