遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年5月25日 【挑戦4】深渊的低语

f:id:takemaru2019:20210525201756p:plain

ここまでの挑戦は全く問題ないレベルでした。

今日は、昨日解禁となったばかりの挑戦4を攻略していきます。

 

f:id:takemaru2019:20210525201817p:plain

ボスである深淵悪魔撃破がクリア条件。

防御・魔防が桁違いなので、ギミックを理解する必要がありそう。

 

f:id:takemaru2019:20210525201845p:plain
f:id:takemaru2019:20210525201858p:plain

お伴のスライムのステータスです。

ざっくりいうと、緑色は倒すと周囲2マスに回復反転。

赤色のは周囲2マスを回復(たしか最大HPの17%分)します。

動きは緑はこちらに向かって来るのに対し、

赤はボスの方へ向かって自爆(ボスを回復)。

 

 

f:id:takemaru2019:20210525201915p:plain

つまり緑と赤をこのように隣接させ、

緑を撃破させると、赤が回復反転状態となり、

 

f:id:takemaru2019:20210525201858p:plain

その状態でボスに当てればHPが削れるという仕組み。

それらを踏まえて面子は、吹き飛ばし攻撃がある3人と、

回復・補助系で挑みます。

 

f:id:takemaru2019:20210525201945p:plain
f:id:takemaru2019:20210525201928p:plain

ある程度ボスのHPが減ると、

青色と金色のお邪魔スライムが登場します。

 

青は撃破されると、1圏に0.3倍のダメージと回復反転だったかな? 

そして地形が毒沼に変わり、

金は撃破されると周囲2マスに治療不可が入る。

スライムのデバフは全て2ターンで解除・無効不可。

 

妨害要員ということで、金の方は赤が近くにいると自爆するんだと思う。

そして治療不可が赤に入るので、そのデバフを付与状態では、

ボスの前で回復しても回復量は0となってしまう。

当然ボスに治療不可が付与されても効果なし。

こんな感じで、不要なスライムは撃破する必要がある。

 

ボスの攻撃は大した攻撃じゃないけど、

スライムを加速させて来たり、こちらにはどんどん弱体化させて来るので、

スライムに囲まれてしまうと、超絶強化が無いので簡単に落ちてしまうので注意。

 

 

f:id:takemaru2019:20210525202013p:plain

そして最後の一撃のところまで来たが・・

 

 

f:id:takemaru2019:20210525202026p:plain

まさかのエラー!

強制シャットダウンで最初からやり直しに・・

 

 

f:id:takemaru2019:20210525202038p:plain

そしてプレイしなおして、再びあと一撃の所まで来た。

丁寧に行くと1時間近く掛かるので、もう勘弁して欲しい。

 

そしてボスを撃破した瞬間、まさかまさかの、

 

f:id:takemaru2019:20210525201715p:plain

再びエラー!! 嘘だろ・・倒した瞬間出るか!?

当然またやり直しです。あと2秒待ってくれたら。。

神が私の不屈の精神を試しているのでしょうか?

 

原因は分からず、アリーナで起こるいつものエラーパターンじゃないが、

ひょっとしてiPadの熱かな?

今度は手帳型ケースから出して再びプレイ。

 

 

f:id:takemaru2019:20210525201727p:plain

そして3度目、神の期待に応えクリアしました。

滅茶苦茶時間掛かった・・

まあギミックはなかなか良い出来だったのが幸いして、

集中力が途切れなかったので良かった。

 

 

f:id:takemaru2019:20210525201807p:plain

難易度を緩和するアイテムもあり、

挑戦4限定で、移動力+2と、吹き飛ばし攻撃を得られるようだ。

一番下のはこの間誤タップしたもの。効果は分からない(笑)

疲れたので、本日解禁の挑戦5はまた今度にします。

 

 

f:id:takemaru2019:20210525212609j:plain

さて来週の新キャラ情報が来てますね。

縦ロールの方は久々の歩兵・騎兵タンクとなり。

プリンセス同盟の超絶強化持ちのようだ。

魔防変換タイプなので、何か良い装備あったか探してみます。