遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年5月22日 重装スケルトン剣士

最近はコインが枯渇気味状態なので、なかなか英雄の装備LVや、

エンチャントが出来ない状態。

 

そんな中、「重装スケルトン剣士」がLV10となり、

いつでも出撃可能状態になりました。

 

f:id:takemaru2019:20210522165215p:plain

イプシロンやオウトクラト用に鍛えた、骸骨剣士の耐久力は如何に!?

特に物理防御の方は良いのですが、魔法攻撃に耐えられるかは使って試すしかない!

 

 その前に、wikiから重装スケルトン剣士を引用しました。↓↓↓

耐久特化の魔族兵士。攻撃面はⅢ等級の兵士の中では低い方だが、

「法力虚空」や「自己暗示」の発動条件を満たせばギリギリ及第点といったところ。

そこそこの魔防を持ち、物理はもちろん僧兵以外の魔法攻撃にも

それなりの耐久力がある。

同じ耐久特化の槍兵やグレナディーアと差別化を図ろうとすると「不浄の鎧」の

強化が必須で、結果超大器晩成なのが難点。

(ロイヤル騎兵は重装スケルトンとどちらも使える英雄がいないため比較対象外)

槍兵や歩兵では三すくみの不利が予想され僧侶に対する不利や魔族特攻スキルは

低リスク、といった場面で活躍できる。

戦闘前デバフが付与できる「覇気」や「スケールアーマー」などとは好相性で、

「法力虚空」+「不浄の鎧」+「自己暗示」+スケルトン固有能力の発動条件を満たす

と訳が分からない程硬くなる。

上記のように性能を十分に引き出すにはお膳立てが必要になり(繰り返すが)

「超」大器晩成なため、半端な育成だとただのHP壁。

Ⅲ等級兵士が雇用できるようになったばかりの段階では

育成リソースを別の兵種に割く事を推奨。

引用元URL:

https://langrisser.wikiru.jp/index.php?%BD%C5%C1%F5%A5%B9%A5%B1%A5%EB%A5%C8%A5%F3%B7%F5%BB%CE

 

何やら面倒な条件があり、実戦じゃないと試すのは難しそうなので、

まずは基準的なダメージを知りたいので、

超絶強化無しの状態で、魔法に弱いオウトクラトで攻撃されてみます。

 

f:id:takemaru2019:20210522165237p:plain

まずは「溶岩ゴーレム」。

練兵はALL70%。

 

f:id:takemaru2019:20210522165226p:plain

そして「重装スケルトン剣士」。

こちらも練兵はALL70%。

ダメージは同じになりました。

 

f:id:takemaru2019:20210522165248p:plain

ちなみに「帝国精鋭兵」 を試す。

歩兵の防御系の練兵は56%。

特殊訓練の「応急手当」と「防空アーマー」の2つが効いてるのか、

一番ダメージが低い結果に。

一方、槍兵と魔族の方は、恐らく魔防20%アップのみ。

やはりオウトクラトでは、魔法攻撃はどれも耐えられる気がしない・・

後で紹介するガチ勢の方は、攻撃力を捨てて「フェアリーブーツ」を

使ってタンクの元に戻る(もしくは自身が物理タンク)戦いをしていたのも納得。

槍兵でも良かったんだけど、この間レディンの覚醒でワンパン(仮面メイド)で

ワンパンされてショックだったので、僧兵がいないなど安全が確認されていれば

「重装スケルトン剣士」でも良いのかもとは思う。

でもこれ魔防が高いボーゼルだとカチカチになるかも?

 

f:id:takemaru2019:20210522165259p:plain

そして本命のイプシロン(魔族)は少し魔防が高いので、

頑張ってくれることに期待。

もしくは相手の魔法使いを、真っ先に暗殺してしまえ手もある。

wikiを見るに、特殊訓練の効果で攻撃力や、与ダメアップが5ヵ所あったので

全部を満たせば殺害力がかなり高いのでは無いかと思う。

まあ歩兵と思わせて、理外の魔族+骸骨剣士でビビらせてみる。

 

 

 

f:id:takemaru2019:20210522165136p:plain
f:id:takemaru2019:20210522165146p:plain

そしてログイン999日目になったので、

リアナの破片を頂きました。

 

f:id:takemaru2019:20210522165155p:plain

f:id:takemaru2019:20210522165206p:plain

ついに☆6になったリアナ。

※こちらは100位内に入るように、一時的に「ウォーロック」に変更。

専用装備も近いので、装備の見直しはまだ先になります。

リアナ専用装備&覚醒実装で、今後の活躍がより期待できそうです。

 

 

f:id:takemaru2019:20210522165107j:plain

そういえば最近、youtube動画に妖怪王子の試合が流れてくるので、

ちょくちょく拝見しています。

安定のランキング1位と、22日まで2位の猛者同士の戦い。

この2位の人がオウトクラトを多用しています。

 

お互いポイントは余裕ですが、

一手一手じっくり考えて行動し、本当にガチで戦ってる感じ。

もし私が同じ戦力を保有してても、本当勝てる要素が微塵もありません(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210522165102j:plain

その前の妖怪王子が負けた試合ですが、「微風」発動したSPアルテミュラー

2人持って行かれるなど、想定するも防ぎようがない事が無いと倒すのは難しい。

私のアルテミュラーも、「微風」じゃないからいまいちPVPでは活躍出来んのよ・・

 

なので妖怪王子の盤石気味の配置を崩すため、

オウトクラトを使ってるのかも知れません。

まあテストかも知れないし、タンクにも使ってましたが。

 

f:id:takemaru2019:20210522165115j:plain

試合もやっぱりパズルのようで、この場合ならヒミコで人形を遠くへ退かした後、

マリエルで不屈出来なくなったルクレチア撃破するのですが、

相手も分かっており、でも防ぐ手立てが無くなり、ようやく勝敗が決する感じ。

なのでこのBOX使用時の妖怪王子は、頻繁にヒルダをBANするのも納得です。

 

岡目八目の立場で見てましたが、ここまでに至る複雑な攻防を見て、

トップは半端無いな改めて思う。

しかもHPが減った状況でのワンパンラインも的確。

私のように超絶を受けられる英雄5人揃えて、喜んでいるのが恥ずかしい(笑)

これは頭が良くないと無理ですわ。

 

 

・・・・・・

 

ところで、コインが無くてあまりやることが無いので、

リリースされたばかりの「ブラック・サージナイト」というのを

遊んでおります。

 

f:id:takemaru2019:20210522165126j:plain

システムなどもまだ全然分かりませんが、

課金はせずにぼちぼち遊べるかな。

スタミナは確か6分で1回復だったので、2000回復まで200時間ですか。

勿体無いけど、戦闘スキップも無くスタミナを使うのも面倒だし、

しかも普段使っているスマホなのでずっと溢れさせてる(笑)

 

f:id:takemaru2019:20210522165121j:plain

一応低レアでも使えるようだし、

配布に期待して、スマホが空いてる間だけぼちぼち素材集め続けるつもり。