遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

2021年12月27日 打倒クリスティアーネ

この間の頂上アリーナで、クリスティアーネの魔法耐久力に苦戦したので、

対クリス用の英雄を作ってみた。

 

その前にクリスのアクセサリー装備は主に3種類あり、

戦闘前に確認する必要がある。

 

f:id:takemaru2019:20211227205042p:plain

前回のクリスは「剣鋳軍紋章」か「覇者の紋章」の香りがする。

 

f:id:takemaru2019:20211227205000p:plain

こちらは「血の盟約」のようだ。

どれも一長一短があり、防御・魔防を上げて火力を上げるなら「剣鋳軍紋章」、

移動力ダウンなどを無効にするなら「覇者の紋章」、

治療不能を予防するなら「血の盟約」という感じです。

 

現状3つ全ての装備に対応する手は思い付かないので、

「血の盟約」じゃないことを祈って、

 

f:id:takemaru2019:20211227204932p:plain

装備を一新した新型クラレットが誕生!

タンクを撃破する気はなく、クリスが使う天使を撃墜させるために生まれました。

「呪いの槍」と「蒼白の黙示録」で、50%の確率で治療不能を不可させるのが

目的です。一応再攻撃も可能なので、クリスや(周囲の敵)にもデバフを付与する率は

高いはず。一回で決まれば逃亡しますが(笑)

天使などの兵士がいなければ、次の友軍の攻撃で落としやすいと思います。

 

 

また大体画面の端で、いつ突撃するか様子を窺うエルウィンなどに、

クラレットミサイルを警戒させる目的もある。

こちらも相手の装備が重要で、

 

f:id:takemaru2019:20211227204943p:plain

この「剣鋳軍紋章」の場合、アクティブスキル使用不能が効かないので、

攻撃後に逆襲される。デバフの効果は1ターンしか無いので、「光輝の進軍」で

消されます。

相手を倒せれるかどうかというより、軽々に近づかせないようにさせたいのと、

奥に隠れるヒーラーも、タンクと足並みを揃えて密集させるのが狙い。

タンクのガード外に出れば、忽ちVampire(軍事用語でミサイル警報)

が鳴ることになるだろう。

 

 

f:id:takemaru2019:20211227204904p:plain

クラレットは兵士も防御寄りなので、こちらも防御に振る。

イプシロン、ディハルトの攻撃なら耐えるかも?

 

f:id:takemaru2019:20211227204851p:plain

まもなくクリスも☆6となり、プリンセス同盟、流星直撃、伝説陣営と、

全ての超絶役がBOXに入ることもありうるし、理外の装備で活躍する可能性はある。

そして☆6までの破片は残り50個。

 

 

f:id:takemaru2019:20211227205014p:plain

f:id:takemaru2019:20211227222336p:plain

続いて偶然声優繋がりですが、レンの装備も変更しました。

こちらは3Cは使わず、「ガラミミティスロウ」「レ・ラナンデス」、

ダークマター」or「ファイヤーボール」のセットで行こうと思っている。

AOE持ちでもあるので「逸材の象徴」は無いと思うはず!

「レ・ラナンデス」は反撃されないが、他は反撃ダメ―ジを受けるので、

CDが軽めのスキルでがしがし攻撃して、デバフを付与していきたい。

 

そういえば「ガラミミティスロウ」では、移動力ダウンが出ないっぽいのが残念。

少し試してみたところ、ボーゼルの3Cでも出ない気がするが、

本人からのデバフからなら、移動力ダウン1ターンが出る。

こちらでも治療不能は出るし、最大3つほどデバフが付与することもあるので、

焦って早めにヒーラーが解除を試みるも、解除できなかったら有難い。

 

f:id:takemaru2019:20211227205030p:plain

攻撃スキルが充実のレン。

それにしても「ダークマター」ってどんな効果なのか調べると、

 

f:id:takemaru2019:20211227204834p:plain

大体分かった。流石にヒーラーに当てるのは厳しいスキルだが、

ジュグラーなどの自己回復系の英雄には面白い。

ただティアリスのタレントなどは無意味だった。

 

「レ・ラナンデス」も一見危険なスキルと思われるが、

兵士がいる限りほぼノーダメージだと思うので、

一仕事して兵士を何とかしないといけない。

そして普通に2マス攻撃と思わせておいて、ここぞという時「逸材の象徴」での

3マス奇襲を狙ってみるつもり。

こちらは☆4で使う。武器を変えればPVEでも使うこともあるので、

結果は出せなくてもいいかなと思っている。

 

 

f:id:takemaru2019:20211227204809p:plain

S11は打倒クリスティアーネ!

対戦相手はクリスが獲れれば、ガード不可攻撃ありの、物理攻撃キャラを中心に

BANしてくるので、物理と魔法キャラをバランスよく入れるのが良さげ。

 

奇策で倒したいのが本音だが、厳しいなと思ったら封じ手?のウィータムを出す(笑)

攻撃スキル「黯灭」は、デバフも含めて痛いと思う。