盛夏花火祭の挑戦マップをプレイ。
昨晩やってみたけど、酒を飲んでいたせい?で難しくてダメだった。
なので脳が活性化している今日の早朝、改めて挑戦してみました。
バルガス・・・もとい料理人・炭焼一郎がシーフード料理を作りたい様子。
でも、沼の毒にやられて、毎ターン35%のダメージ、強化不可が付いて動けない。
更に毎ターン、海産物の増援が一郎に襲い掛かって来る。
当然、一郎が倒されるとゲームオーバーとなる。
ここの敵は海産物のみなので、物理攻撃でワンパンは厳しい。
敵の行動は、
ロブスターはガード優先の行動。
イカは触手で地味にダメージを与えつつ、沼に引き込んで来る。
一郎が沼に引きずられると、回復量が99%ダウン。
クラーケンは行動後に、周囲を眩暈させてくる。
当然、水制御と同じ2マス移動スキルもあるので、ほぼ2回眩暈デバフを使う。
上の画像は、その後失敗した時のもので、改めてメンバーを変えて再挑戦。
同じヤマ場を抜けた9ターン目だけど、敵を良い感じで処理。
毎ターン一郎を回復させる必要があるので、ヒーラーはリアナとティアリス。
共に「天使の羽」という眩暈を防ぐアクセサリーを付けた。
無ければティアリスに魔導石を使って、
「範囲魔法抵抗」スキルを覚えさせるところだった。
そして魔法攻撃が出来るユリア&クリス。攻撃後に回復やデバフ解除も可能。
丁度ユリアを強化していた上、直近で「最後の審判」を入手したばかり。
そのすぐに活躍できるとは思いませんでした。
結構な回復量な上、自分にも回復できるから、HPを維持したいユリアには
良い武器ではないだろうか。
ロブスターはレディンの反撃で処理して、イカとクラーケンを優先で倒す。
でもレディンが眩暈させられると、ガード出来無くなり、
一郎がクラーケンの魔法攻撃を受けると、結構なダメージを受けてしまうので注意。
9ターン目に一郎が復活し、大技で海産物を一掃。
でもこのマップは25ターンまであるので、ここまでは前半戦。
そしてマップのボス・ロブスターキングが登場。
ロブスターキングは、一郎で攻撃すると防御と魔防を大幅に低下させることが出来る。
通常攻撃には治癒不可と、被ダメ50%増加デバフが2ターン付き、防止・駆除不可。
よって攻撃を受けたものは後方へ。
他に味方の攻撃後、キングから固定ダメージを食らう。
そして3ターンに1回、周囲1圏の範囲攻撃。
これにも治癒不可が付くが、事前にリアナの「再行動」の代わりに、
「範囲バリア」を付け無効化。
3人の壁役まで治癒不可が付くと、攻撃のリズムと壁が崩される。
ここは安定を取って「範囲バリア」を選択。
ちなみに画像の配置だと、ユリアを優先して攻撃してくる。
レディンがデバフ除去待ちの間、ユリアが攻撃を受けて倒されることもあるが、
ユリアは復活できるのが心強い。
あとは魔法攻撃を集中させて、規定ターン以内に撃破を狙う。
ロブスターキングに止め!
ラーナは超絶バフ無しでの運用だったが、問題無い。
ちなみに昨日クラレットが☆5になったので、
ラーナの☆上げを開始。破片50個あるので後12日後☆5に。
泥沼中的龙虾王をクリア。
その後、ロブスターキングは最高のシーフード料理にされたらしい。