遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

7月13日 【挑戦】泥沼中的龙虾王

f:id:takemaru2019:20190713171220p:plain

盛夏花火祭の挑戦マップをプレイ。

昨晩やってみたけど、酒を飲んでいたせい?で難しくてダメだった。

なので脳が活性化している今日の早朝、改めて挑戦してみました。

 

f:id:takemaru2019:20190713172130p:plain

バルガス・・・もとい料理人・炭焼一郎がシーフード料理を作りたい様子。

でも、沼の毒にやられて、毎ターン35%のダメージ、強化不可が付いて動けない。

更に毎ターン、海産物の増援が一郎に襲い掛かって来る。

当然、一郎が倒されるとゲームオーバーとなる。

 

f:id:takemaru2019:20190713171232p:plain

ここの敵は海産物のみなので、物理攻撃でワンパンは厳しい。

敵の行動は、

ロブスターはガード優先の行動。

イカは触手で地味にダメージを与えつつ、沼に引き込んで来る。

一郎が沼に引きずられると、回復量が99%ダウン。

クラーケンは行動後に、周囲を眩暈させてくる。

当然、水制御と同じ2マス移動スキルもあるので、ほぼ2回眩暈デバフを使う。

 

上の画像は、その後失敗した時のもので、改めてメンバーを変えて再挑戦。

 

f:id:takemaru2019:20190713171301p:plain

同じヤマ場を抜けた9ターン目だけど、敵を良い感じで処理。

毎ターン一郎を回復させる必要があるので、ヒーラーはリアナとティアリス。

共に「天使の羽」という眩暈を防ぐアクセサリーを付けた。

無ければティアリスに魔導石を使って、

「範囲魔法抵抗」スキルを覚えさせるところだった。

 

そして魔法攻撃が出来るユリア&クリス。攻撃後に回復やデバフ解除も可能。

丁度ユリアを強化していた上、直近で「最後の審判」を入手したばかり。

そのすぐに活躍できるとは思いませんでした。

結構な回復量な上、自分にも回復できるから、HPを維持したいユリアには

良い武器ではないだろうか。

 

 

ロブスターはレディンの反撃で処理して、イカとクラーケンを優先で倒す。

でもレディンが眩暈させられると、ガード出来無くなり、

一郎がクラーケンの魔法攻撃を受けると、結構なダメージを受けてしまうので注意。

 

f:id:takemaru2019:20190713171317p:plain

9ターン目に一郎が復活し、大技で海産物を一掃。

でもこのマップは25ターンまであるので、ここまでは前半戦。

 

f:id:takemaru2019:20190713171243p:plain

そしてマップのボス・ロブスターキングが登場。

ロブスターキングは、一郎で攻撃すると防御と魔防を大幅に低下させることが出来る。

 

通常攻撃には治癒不可と、被ダメ50%増加デバフが2ターン付き、防止・駆除不可。

よって攻撃を受けたものは後方へ。

他に味方の攻撃後、キングから固定ダメージを食らう。

 

そして3ターンに1回、周囲1圏の範囲攻撃。

これにも治癒不可が付くが、事前にリアナの「再行動」の代わりに、

「範囲バリア」を付け無効化。

 

f:id:takemaru2019:20190713171331p:plain

3人の壁役まで治癒不可が付くと、攻撃のリズムと壁が崩される。

ここは安定を取って「範囲バリア」を選択。

 

ちなみに画像の配置だと、ユリアを優先して攻撃してくる。

レディンがデバフ除去待ちの間、ユリアが攻撃を受けて倒されることもあるが、

ユリアは復活できるのが心強い。

 

あとは魔法攻撃を集中させて、規定ターン以内に撃破を狙う。

 

f:id:takemaru2019:20190713171354p:plain

ロブスターキングに止め!

ラーナは超絶バフ無しでの運用だったが、問題無い。

ちなみに昨日クラレットが☆5になったので、

ラーナの☆上げを開始。破片50個あるので後12日後☆5に。

 

f:id:takemaru2019:20190713171209p:plain

泥沼中的龙虾王をクリア。

その後、ロブスターキングは最高のシーフード料理にされたらしい。