遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

3月3日 10-5脱走者ディオス

f:id:takemaru2019:20190303172242p:plain

今日は時空の裂け目を頑張っています。

さすがにこの辺りは難易度が高い。。

 

f:id:takemaru2019:20190303172156p:plain

このマップの成就はそこまで難しくはありませんが、

何度も挑戦するのは面倒なので、一度に☆3と成就、宝箱は取りたいです。

マップは比較的広く、敵軍が沢山攻めてきます。

 

f:id:takemaru2019:20190303172325p:plain

このように混戦し、倒していますが飛兵も突撃してきます。

攻略サイトではないので色々割愛してますが、敵将のフレアは島に上陸させると

成就失敗なのでここで応戦します。

 

f:id:takemaru2019:20190303172340p:plain

ここは新たに加わったボーゼルが役に立ちます。

敵が密集するので、デバブが2つ付く「大地震」+ボーゼルの固有スキルで

デバブがいっぱい付きます。

「防御-20%」の効果で倒しやすくなったので、あとは各個撃破します。

 

f:id:takemaru2019:20190303172207p:plain

NPCだったディオスも途中から、プレイヤー操作できます。

水中だとかなり強い。

うちのアンジェリナも水兵にしようかしらん。

 

f:id:takemaru2019:20190303172222p:plain

ちょうど10ターン目で、戦列を離れたドラゴンマスターのアルテミュラー

宝箱を取って無事クリア。 激しい戦いでした。。

でも凄く面白い。昔やり込んだベルウィックサーガのようだった。

 

私のプレイスタイルは、味方を「かばう」スキル持ちのレディンを盾にしながら

進軍するパターンですが、敵の騎兵のスキルで「移動力低下」で、

2マス目のキャラをかばえずに、味方がやられるパターンも多くありました。

残念なことに、装備で移動制限無効の効果のある装備も持っていない。

 

f:id:takemaru2019:20190303172301p:plain

さっきヒーラーのティアリスの装備を見たら、

アクティブスキル使用不可無効効果の装備が被っているのを発見。

 

頭装備をSR防具の贤者法帽に変えた。

この贤者法帽の効果は、行動終了時に近くの味方1体に「魔防上昇10%」、

「めまい無効」、「強化不可無効」、「移動力低下無効」を1ターン与える。

 

なので先ほど述べた「かばう」持ちとの相性が良いと今日分かりました。

ただ近くの味方が複数いるとランダムなので、

必ず発動されるように、2人でペアを組ませて進軍もありなのかな?

 

f:id:takemaru2019:20190303172312p:plain

あと自軍で一番、HPの補正が多いキャラになってます。

固有スキルも複数の敵を相手にする、「かばう」持ちとは必須となっています。