遥かなるバイオレット

中国版ラングリッサー(梦幻模拟战)プレイ日記

6月19日 挑戦ミッション「伪・兄貴戦争」

f:id:takemaru2019:20190619200756p:plain

七音符的魔咒の挑戦ですが、やる気は無かったが突然やってみたくなり、

昨日ですが、LV65の「伪・兄貴戦争」をプレイしました。

 

f:id:takemaru2019:20190619200743p:plain

ボスのボーゼルと、お馴染みの兄貴6人組と相手をする夢のようなマップ。

 

f:id:takemaru2019:20190619200821p:plain

中国版なので仕方ないが、直感では全然分からない特別なスキル。

いつも通り、取り敢えずプレイして理解するしかない。

 

 

ほぼ初見ながら、良い感じに進んでクリアは出来ると判断。

f:id:takemaru2019:20190619200808p:plain

終盤の24ターンで、痛恨の配置ミスを犯してしまい投了。

治癒不可のデバブが・・・これは悔しかった。

 

 

 

概ねボーゼルのスキルは分かった。

一つ目は、ボーゼルの周囲1マスの相手にダメージを与えた後、

攻撃を受けた者は、行動終了後3マス以内の味方キャラを攻撃し、眩暈を付与する。

 

二つ目は、ボーゼルの移動力+3となり、HPが減っている英雄に対し

攻撃が500%UP(HPが減っている相手を優先して攻撃)

 

この二つのスキルが厄介ですが、他にも3キャラの治癒力50%減、

1.5倍で攻撃後相手の移動力-3、

そしてタレントで、攻撃後100%の確率でデバブ付与付き。

 

次に兄貴を倒す順番が関係していると思うが、

今回手近な、移動力が高い兄貴を倒していったので、

攻撃後に固定ダメージ(約4200くらい)、近接攻撃時に体力回復のパッシブが

付いてしまった。

 

こうして書いてみると、かなり嫌らしい挑戦ミッションでした。

ライトユーザーはこんなマップやらないと思うが。

f:id:takemaru2019:20190619200833p:plain

3キャラに一つ目のデバブが付与された!

この状態だとレディンがどこに移動させても、クリスがやられる。。

巻き戻しの時計が勿体ないから先へ進むが、

ひとり、またひとりと英雄たちが消えていく。

 

それでも毎ターン長考し、最後の25ターン目。

f:id:takemaru2019:20190619200846p:plain

最後の最後レディンの攻撃でボーゼル撃破。

既にレディンとレオン、ティアリスしか残っておらず、

時計も使い果たしていたのでギリギリの戦いでした。

 

f:id:takemaru2019:20190619200859p:plain

本当、期間限定の挑戦ステージはきついですね。

常設されている高難易度のステージは難しくて良いですが、

期間限定の方は、もうちょっと難易度を落として欲しいですよ。

 

そしてもうひとつLV65の方がありますが、

f:id:takemaru2019:20190619200925p:plain

歴代のボーゼルが沢山湧いてくるマップ。。

ターンが進むにつれ、敵が固くなる上こちらの攻撃力がダウンしてしまう。

解除方法などのギミックか分からないので、

あまり見ないことにしている攻略動画を見たら、

普通にその状態で殴り続けていました(笑)

 

動画の尺が30~40分もあり、30ターンくらいまでずっと戦ってた。

私よりずっと戦闘力が高い方でもそんなんだから、削りきれないまま終わると判断し、

ここはスルーすることに。

なのでこれにて七音符的魔咒イベントは終了です。

ただスタミナを回復して、周回するだけの気楽なイベントが欲しい。

 

おまけ

日本版から実装されて永遠の神殿始まりましたね。

f:id:takemaru2019:20190619200936p:plain

個人的にスキュラ65が一番最悪な相手でした。

何せ手動の雷竜の日と同じ日ですからね^^;

でも明日から掃討実装で、戦うことも無くなるのは助かります。

 

f:id:takemaru2019:20190619200947p:plainf:id:takemaru2019:20190619200950p:plainf:id:takemaru2019:20190619200954p:plainf:id:takemaru2019:20190619200959p:plain

このスキュラの増援のステータスが、運の要素が強い。

防御特化タイプ、魔防特化タイプ、もしくは両方が高いのが出て来る。

 

f:id:takemaru2019:20190619201004p:plain

残念な事に、仮に秘境バフが付いてもスキュラ65は、フルオートはまず無理です。

スキュラ65は4T、7T、10T、13Tの時は

スキュラの攻撃範囲から離れないと、画像のような範囲攻撃。

10T目は、範囲攻撃の後(範囲外なら単発攻撃)分体2回行い、

それぞれ範囲攻撃、触手の3段攻撃が来る。

この怒涛の攻撃があるので、秘境バフでは回復が追いつかずレディン以外全滅。

 

ということでスキュラ65は最悪なモンスターです。

いづれ巧いランモバユーザーが、攻略動画出してくれるまで、

触らない方が良いと思います。